明けましておめでとうございます🎍
今年も宜しくお付き合い下さい

暖かいお正月でしたね。
気温のせいか?受験のせいか?
なんだかお正月らしくない我が家でしたが
飲み食いだけは、正月らしく?
しっかり食べ(^^;;
塾から帰宅した子供達と年末年始の番組を見て
笑いまくった三が日でした

おせちもほぼ完食し
さて、何食べようか?と思った昨夜
暮れに立派な長芋頂いていたのがあったのと
お雑煮用のお餅が残っていたので
ちょっと一品!と思いついたのがコレ。

これが、やたらと子供たちに受け
皆で一皿作ったのに
1人一皿食べた~い
肉男も肉そっちのけでペロリでした

{25E7BF39-EC5D-454F-87A2-8174EFEE7359:01}

【材  料】15㎝×18㎝のグラタン皿1枚分
・長芋  約250g
・パック切り餅  2個
・明太子  1腹
・マヨネーズ  大さじ1
・ピザ用チーズ 適量
・刻み海苔  適量

【作り方】
① 長芋の皮を剥き、ビニール袋にいれて麺棒等で
     バンバン叩いて砕く。(少し塊が残る位の方が
     食感がいい)
     皮を除いた明太子とマヨネーズを入れて
     よく揉んでなじませる。

② グラタン皿にオリーブオイルを薄く塗り、①を
     流し入れ、厚みを半分に切って4等分位した
     餅を並べ、チーズをかけてオーブントースター
     で10~15分位焼く。

③ 刻み海苔をかけて召し上がれ♪




↑ポチッ!と<(_ _)>します