夏になると、無性にスパイシーなものや
酸っぱ辛いものを食べたくなりますよね?
カレーやタイ料理など
暑い国には暑い時に食べたくなる料理。
それぞれの国の気候に合ったものなんだなぁと
今更ながら思ったりしています。

冬瓜は元々はどこの国のものなのかなぁ?
冬瓜といえばあんかけ?
それ自体には味も香りもなくて
食感だけが命?
だから、お出汁の出る物と一緒に炊くと
お味がよくしゅんで、トロッとなって
美味しいですよね。

ちょっと奥さん~(笑)
この冬瓜!生で食べれるって知ってましたぁ?
シャキシャキ‼︎クセがないから
サラダ感覚で色んなドレッシングに合います。

今回は、エスニックな感じで。
食感の違いが楽しい春雨と
スパイシーに味付けした鶏ミンチ。
レモンやカボスで
キリッとお味を引き締めて!
キリッキリに冷やしたビールに
よく合いますわぁ

{4A4071AA-D0C2-45BA-BAE1-154655185F31:01}

(作り方)
① フライパンにごま油を熱し、にんにくと
     生姜のみじん切りを炒め、香りが出たら
     豆板醤小さじ1位も入れて炒め鶏ひき肉200g
     を入れて肉の色が変わるまで炒める。
     砂糖大1、酒大2、醤油大1、ナンプラー大1
     味噌大1を順に加えて炒め、味をなじませ
     冷ましておく。

② 春雨40gは熱湯に3分位つけて固めに戻し
     冷水にさらしておく。
      
③ 冬瓜はわたを取り、厚めに皮を剥き、
    細切りにして水にさらす。

④ レモン汁大3、お酢大1、白だし大2
     ごま油大1を合わせてよく混ぜる。

⑤ 器によく水気を切った③と②を盛り
     ①を乗せ、④を回しかけ、
     ブラックペッパーを引き、トマトを
     飾る。レモンやカボス等を絞り
     よく混ぜて召し上がれ♪
     
    
     
     



↑ポチッ!と<(_ _)>します