テーマ:
● リピーターさん(ファン)になるのは当たり前だと思います。

常にお客様目線で、細かな心配り。

反省しっぱなしのセミナーでした。


こんにちは。

Handmade shop&編み物教室 ボンエプーの太田妙子(みーこ)です。


昨日に続き、涼しい静岡市です。

隣の高校、プールが始まったみたいで。

暑いときには気持ちいいプールも、肌寒いときにはある意味地獄。。

男の子たち大騒ぎです。

「おーーーーーー!!!」「あ"-----!!!」

なんて、叫び声。

今日も叫び声が聞こえてきそうです。


**************************


亜由美さんのセミナー後の昨日は、抜け殻のようになってしまいました。

セミナーまでのこと、落ち着いたら書いていこうかな。

集客のこと(特に反省点)は、来週あるセミナーでお話させていただくことに!


今日は、セミナーの感想、レポです♪

私は名古屋で8リピのセミナーを聞いていたので、後ろで離れて参加。

DSC_1009.JPG

でも、レジュメも進化してるし、参加者の方の雰囲気でセミナーも変わります。


亜由美さんのセミナーは、まず簡単な自己紹介から始まります。

DSC_1040.JPG

セミナーで自己紹介!?って感じしませんか?


セミナーって、どちらかというと話を聞くことがほとんど。

たまに話をふられて答えるくらいですよね。


この自己紹介でグッと場が和みます。

質問がしやすくなります。

「亜由美マジック」にかかります^^


セミナー中は、質問があれば丁寧に答えてくださり、楽しそう♪

ワーク中に、自撮りする亜由美さん。

DSC_1013.JPG

亜由美さん、楽しそう~♪

私の自撮り写真を見て、

「こんな風にやったらいいよ~」って、急に自撮りプチ講習会♪


教えてもらっても、上手に撮れない。。

たぶん、リーチの差。。


レジュメ以外にも質問があれば、丁寧に答えてくださいました。


手作り作家さん以外にいろいろなジャンルの方が参加くださった8リピセミナー。

手作り作家さんはもちろん、他の業種の方にも心に響く内容だったと思います♪


販売記事のセミナーは、私も参加しました。

多少は意識して、注文フォームも作っていましたが。。。


自分の記事が恥ずかしくなりました。

あまりにも自分目線で、お客様に不親切な記事だった。。


私の販売方法は、委託販売とイベント出店による対面販売。

ネット販売は二の次に。


手に取って買っていただくから、記事は大まかでいいかなぁって気持ちがあって。

全部の販売記事を書き直したくなりました。


ネットの向こうにお客様がいるという意識をもって、常にお客様目線で。


レジュメにもわかりやすい例があるので、それを参考にしながら書けると思います。


これくらいなら、わかってもらえるだろうな。。

から、

これなら、絶対にわかってもらえる!!

を目指して。。


手作り作家なら作品ですが、他に例えると

サロンのメニュー、ランチ会・セミナーの募集などですよね。

起業家さんにもおススメです!


私は作品販売もしていますが、編み物教室も始めました。

朝活♪も、手作り作家のランチ会もまたやりたいと思っています。


今回のセミナー内容を意識して、記事を書いていこうと思います。



亜由美さんのセミナー、興味が出てきませんか?

行けばよかったなぁ。。って思っている方、いらっしゃいませんか?


セミナー以外に、コンサルもやっている亜由美さん。

名古屋でやった グループコンサル も楽しそうでした♪


ブログを見てほしい!

セミナー、聞きたい!!

亜由美さんに会いたい!!!


そんな方、コメントかメッセージくださいね。

私、またお呼びしますので♪


まずは、少しずつブログを改造していかなくちゃ。

頑張ります!


ボンエプーの太田妙子(みーこ)でした。

 編み物レッスン始めました 
少人数制なので、丁寧に指導します。
詳細・お申し込みはこちら



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

静岡の編み物教室ボンエプー太田妙子(みーこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント