気が向いたら書く日記

今までがあっての今。
縁あって結ばれた「自分の居場所」で、綴れるだけ綴ります。


テーマ:

夏だ!ビールだ!ビアガーデンだ!


現職場に、同じラテンアメリカに派遣されていた元青年海外協力隊員の女性がいる。彼女は看護師隊員だった。

やはり協力隊の世界は狭く、すぐに共通の知り合いも見つかって繋がった。


ということで、知り合いの知り合いラテンアメリカ飲み会@ビアガーデン開催!


その中に、この5月から国際協力関係の大きな組織で働き始めた女性が、頭にきた出来事を語ってくれた。

「うちの組織は腐ってる!!!!!」と、激怒!笑


その人が働く会社は、基本デスクワーク。しかし、部署の業務内容は医療系なので、皆もともとは看護師経験者だそう。


ある日、社内で急病者が出たとの知らせが入った。しかし…

皆デスクに向かったまま、「関係ない」と言わんばかりにまったく動こうとしなかったらしい。

業務として対応すべき担当者のみがバタバタと動いていた、と。


「看護師としてあり得ない!」「信じられない!」と嘆いていた。


確かに。悲しくなる。


今回の参加者は、みんな帰国して結構な時間が経っているので、それぞれいろんな仕事を経験している。

それぞれそこそこ大きな組織で働いてみて、どうしても耐えられないことが共有できた。


それは、「関わらない方が無難」という気付かないふりをする空気だ。


自分のデスクでパソコンに向かって仕事をしながら、隣人が話している話題に耳を傾け、隣で起こっている問題も知りつつ、「自分が出る幕じゃない」と決めつけて、あえて「動かない」に徹する人たち。

面倒なことは極力避ける術を身につけている。


あえて何も言わず、何もしない、暗黙。

もしくは無関心。

もしくは本当に気づいてない、というのもあるけど。


ともにに働く仲間じゃないか!縁あって同じ場所に居る仲間じゃないか!

人と関わる仕事をしている仲間じゃないか!

もっともっとお互いに関心もとうよ。おせっかいになろうよ。


と、思っている。

そういう理想は持っている。


しかし実際は、自分こそ行動に移せていないひとりだ。


そんな自分に、

「私はまだ右も左もわからない新人だし、もう少し様子見ながら徐々にでいい。焦らずいこう。」と、言い聞かせている。

葛藤しつつも甘えつつ過ごしている。


場所は違えど、似たような思いをお互いに共有できた、今回のビアガーデンでのひと時。

ちょっとした憂さ晴らしができつつ、エネルギー補給となった。


それにしても、最近のビアガーデンは料理もおいしいし、アルコールの種類も豊富だし、クオリティが高いことに感心しました。


また行こうっと♪


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

江の島散策に行きました。

藤沢駅から江の島に向かう江ノ電は、いい感じでノスタルジック。


巷では、スラムダンクの踏み切りで有名である。

あー。。スラムダンク、もう一回読み返したい気分だわ。

きみが好きだーとさけびーたいっ!!

シャムシェイド・・・懐かしすぎる。



この日は曇ってたのであんまりいい写真ではないけれど気持ち載せてみます。


          



ランチは『Cafe Madu』というおしゃれなお店にて。

http://www.hakka-group.co.jp/index.php?cmd=read&page=Cafe%20Madu%20Enoshima

景色も素敵だし、注文した鎌倉野菜の焼きカレーも美味しかった



この日、うんを得た。

江の島神社の入り口で、鳥に糞(うん○)をひっかけられた。

「何か上から降ってきた!」と、気付いた時には、服に白や黄色っぽいしみがポツポツできてた。

笑うしかないよね~

ありがとう。とりうんよ!




そのまた先日は、横浜散策で大道芸を見た。

ヨコハマ大道芸2015と題して、毎年開催されているらしい。

http://daidogei.jp/


   

    


トランポリンのパフォーマンスには、トランポリン競技での元オリンピック選手の中田大輔さんも登場。上の写真ね。

けっこうすごい。


これまた、中国雑技芸術団のパフォーマンスは超人技だった。

さすが幼少から鍛えられてるだけある。

普通の人にはできない何かを極めていると驚きと感動を与えられる。


だからと言って自分がやろうという気はないけれど、素晴らしいと思う。


さ、仕事も余暇も心から楽しもう。

いい季節だもの。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年度おめでとうございます。


引っ越して、片付けて、、落ち着いたので今日はランニング再始動。

4月1日の新年度はあいにくの曇り空、小雨でした。


新しい地を知るためには自分の足で歩いたり走ったりするのが一番いいと思う。

でも、10kmも走るつもりはさらさらなかった。でも走らざるを得なくなった。


知らない町なもので、道に迷ったから距離が延びてしまっただけの話。。。

しかもこの町は坂だらけ。足の重みを久々に感じた。


最近見つけた春。


   

   


    


花もあれば、だんごも1枚。


85歳の近所のお友だちからいただいた手作りおはぎ。

あんこもすべて手作り。

なんとも優しい味にほっこり。


さあ、気持ちよく始動しよう。







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。