新米主婦 妙ちゃんの徒然日記 南草津 in 滋賀県

神戸市西区で料理教室をしていましたが、結婚を機に2016年1月滋賀県南草津に引っ越してきました。現在は専業主婦として愛する旦那様(彦にゃん)とラブラブ新婚生活を送っています。趣味 料理 身体を鍛えること ジム通い アメリカのテレビドラマ鑑賞

NEW !
テーマ:
今日は鰻が食べたくなり名店 ちか定へ
今日はひつまぶしにしてみました。
すごく美味しい 皮がパリパリです。
出汁も美味しかったです。
お店も座敷とテーブルでほっこりできます。
{2B3F708E-48D8-4735-A660-5D34507D800D}

{71754833-55CD-4743-9572-3CD755F79F44}

{90690539-1D02-4A44-BA8B-77A4BBD430E5}

{2A163EFF-F6D5-4543-8FBE-BA6E906F4F28}
ここにも大津絵です
{EAD8657D-A9F4-4397-AC60-5404224D4B40}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「食べ歩き」 の記事

テーマ:
今日は車の車検で早く起きたので京都までドライブ 南草津からは近いです。
つわりが始まってから生活習慣が不規則になり完全夜型人間になってしまったため朝がきつくて困ったものです。
旦那さんにすっかり甘えてしまってます。

車で30分でDAIMARUまで到着
以前は神戸から京都まで時々車で行っていたのですがとても遠かったです。
南草津から京都市内までは車でもJRでも約30分で着くので良いですね。
逆に大阪や神戸はとても遠く感じます。

買い物のあとは錦市場をブラブラ まだ吐き気はありますがちょこちょこ食べながら、幸せな1日でした。

途中でお茶しにこちらへ。
アイスクリームは美味しかったですがカキ氷は断然、鶴屋さんの方が美味しかったと夫婦共通の感想です。

{33AF3695-C8C3-40DC-9B29-7B5092418F3A}

{DDFE7EA7-D960-4475-974A-5BA7F5CDD2BD}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は明治28年創業の蕎麦の老舗 やおとらさんへ
蕎麦やさんと言っても、夕方17:00-午前03:00まで営業している蕎麦や+居酒屋さんみたいなお店です。

私はまだ吐き気があるのでオーダーは少なめにしましたが、なぜか濃いものが食べたい今日この頃です。


串揚げ盛り合わせ

{847EF2EC-A309-42D7-A9E1-95A6898F26BD}
近江牛 バラ 砂肝
{B9B1083A-E071-47A3-9A4C-AC690BCF5245}
ニシンと茄子の煮物 
{1C6740CD-6D51-47BC-ADFE-2FE36E78F3CC}
名物 カレーうどん
{6428EAFE-E903-4E0E-B679-BB3CD93088DA}
とても美味しい出汁に蕎麦
{490ABF33-D055-4FF8-B296-890AA8EA8A4E}
ひこにゃんはざるそば
{C667DEEB-6425-4E09-B69F-FCBAC30C4750}

滋賀県の老舗には大概飾ってある大津絵
江戸時代初期から民族絵画として親しまれれてきたそうです。
とてもユニークな独特な絵です。

{CE91E8D0-758A-461B-863A-B5AE0BB6E628}

{87929EB7-2948-44B7-9968-026ED46C22E4}

{53B72280-8B4B-4EA6-B5BB-4787A56A30C4}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりお盆になりました。今年の夏は6月末からつわりが酷く家から出れずに寝たきりの生活だったので夏が短く感じます。
神戸の実家にも帰りたかったのですが、まだ体調が万全では無いので家の周辺で過ごしています。
彦にゃんはお盆は関係なくお仕事なので1人でウロウロする元気はまだありません。
恐るべしつわりです。
母も妹も全くつわりが無かったので安心していたら私は重度のつわりでした。
遺伝は関係無いようです。
つわりのひどかった友達と連絡を取り合って何とか乗り越えることができました。
これだけ食べれるようになったので合格です。でもまだ食べた直後は吐き気がします。

つわり真っ只中はネット検索すると分娩室までつわりが続きました、、と書かれてる経験者の記事を読んで 私もそうだったらもう耐えられないよと思いながらベットで過ごしていました。

長いつわり 短い夏ですね。
昨日は彦にゃんのお仕事がお休みだったのでご近所の可愛いカフェでランチしてきました。

ここはいつ来ても雰囲気良くて可愛くてほっこりできます。
お気に入りの3段弁当がお盆でやってなかったのでランチセットにしました。
私はハンバーグセット
彦にゃんは日替わりランチセット ミルフィーユカツとアトランティスサーモンのグリル
どちらもジューシーで美味しかったです。
ゲスト用ノートもあります
彦にゃんが可愛い文章を書いてました。

{D6AC37BF-B6E6-4886-A6BA-EE26033311AD}

{F381D504-818A-408B-83AB-5E39CD1EB906}

{7789236B-161F-4E24-8B92-DAF87D8D23A5}

{C2CF5680-2321-442F-BD7D-C75C8FFB453D}

{84E4302B-50BD-461E-82A3-7E6CBF9F8A2E}

{01719B19-FA75-43EE-823D-0AB57F5628D6}

{12F45ED5-C51A-48D6-87F2-D46C677E8A70}

{6465ED4C-E127-4FA5-8ED6-FA6887306AF6}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大好きな回転寿司屋 なごやか亭
北海道直送の新鮮なネタが食べれます
お値段はカウンター寿司の半額くらいで食べれます。いつもすごく並ぶので17時台に行くのがオススメです

北海道 バフンウニ
{60F5A539-29F4-4628-A203-E13652457867}
天然鯵とはまち
{DFBEB8DC-73E6-4DA0-AE94-DB2DF357ACA3}
ときしらず
{BD095F74-0E3C-472D-8F4E-6D71E4DA540B}
天然まぐろ三種盛り
{F3B40319-1DBA-409E-A7AA-06FFB300FD8A}
北海道 蟹とかに味噌
{F47DBC63-76AE-47B1-BE2A-62C447300679}
仙台牛のあぶり
{11A27CF6-23AB-42F7-88F0-F21A23CB6787}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらの焼肉やさんは、本当に面白い焼肉焼肉屋さんです。
韓国のだいぶ年配のご夫婦でされてます。

まず予約の時に名前は聞かれない。
節電のためかお店が暗い。
お客さんが一組増えるたびに電気をつけていくようで帰る頃はかなり明るい店内。
音楽も初めはかかってませんでしたが、途中から付けてくれました。 笑
オーダーしても 返事は無いですが、確実にお料理は出てきて、仕事はテキパキとされてます。笑

まあ面白いお店ですが お肉の質は大変高く、質の良い炭火で食べれます。
タレは甘目で薄味。
タンは厚切りで 生センも新鮮でぷりぷりでした。他のお肉もとても質が良かったです。場所が不便ですが、お気に入りの焼肉やさんになりました。

{70C791C0-AE9E-41BD-8AF8-A4A778F367A8}

{9E13EAC6-157E-47E7-82B9-FC9ADD59A975}

{9EF67BDA-4C97-44F8-BECE-271E03A8D6E0}

{A1565E1C-FD9C-4076-BFFC-62CB7CB42522}

{D945A01B-3A7B-425C-B860-C6217C1FE14D}

{E0908F27-BB15-43DF-A677-735E89A6A347}

{228FAD2C-C1CD-4A14-8C4E-31FE1A5C6D74}

{9244B991-4185-4D2D-BF17-DCE0100188B4}

{BB82BCA5-0DBB-4AC3-9245-63472FF59E11}

{C5E6B06A-579C-4B6D-A0E6-64CFE2DDA75D}

{8A169BAE-2C44-48D9-AAC2-47CBA9F5DA7A}



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
雲丹と汲み上げ湯葉ののり添え
{1884E2C6-1342-4CAC-ACF4-DE0A128CAE81}

鳥取の岩ガキ

{5720C302-C012-4618-9204-067153E169DC}
イチジクの胡麻ソース
{670BA703-FCF5-4C01-A2C8-84A69BE216D8}
甘鯛の椀
{BD3F8E4E-5A3F-4F1A-A42F-28C40979A809}
お造り とろ いさき 縞鰺 鯛
{D53B6A36-2A4D-479B-83AE-A7A43EC61477}
忘れました すみません
{FD685354-15E0-440E-A469-CD7915EFF52D}
ぐじの焼き物
{85DE3274-19E2-4F51-B6B4-00BF8CAD8516}
近江牛のたたき
{C24C426D-3244-4585-9FBB-C0C68FE173E6}
忘れました
{1D8182BF-722B-45E6-A802-797C53841B8B}
酢の物 鮑 鯖 つぶ貝
{5064CFC8-DEAC-4932-82CF-E74C83CF515B}
お寿司盛り合わせ
{2557560B-C9CA-488F-ADF3-3CF9DC41FB0D}
赤だし
{8E2C59F9-CDB3-493A-BBA6-5E90228C7806}

{8CF22C30-E1FA-4228-A27F-5FB0C115CA8D}

美味しい魚を食べれました

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
琵琶湖のうなぎを食べさせてくれる有名店です。今まで食べた鰻で一番の鰻でした。
鰻づくしを注文 すごいボリュームでした

鰻ざく
{B3EB3D96-ADA0-49AA-93CD-95F02992638A}
肝の炭火焼き
{7CD51C35-4A92-4869-8F53-70BAF4367F03}
白焼き
{246E1634-EC36-451B-A9EC-F6CBC71E8C10}


鰻巻き
{245278B3-7B2D-4894-96B7-BC81E7FE2602}

鰻重と肝吸い
{A6B0CE37-AB58-43F7-B89A-63C9680FAF34}


茶碗蒸し
{01DD2ACA-5AF6-4081-8C0E-A22B3DEC916B}

茶碗蒸しにも沢山 鰻が入っていて美味しかったです。
皮がパリパリの鰻でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
つわりは本当にキツかったです。
6週間 毎日吐き気との戦いで大病をした事が無い私にとっては人生最大の地獄でした。ベットから出れず フルーツとおにぎりとパンを少量しか食べれず、彦にゃんが処方してくれた妊婦でも服用出来るお薬もほとんど効果が出ず、、、

まだ少しつわりはあるものの、外食して好きなものが食べれるようにまで快復しました。

滋賀で有名な日本料理のお店へ
ランチは2年後しか予約取れません。
夕食で伺いました。
主人のお父さんと3人で

どの料理も滋賀の食材を中心に手の込んだお料理でした。
八寸 手毬鱧寿司 鹿肉ズッキーニ 茄子田楽 かぼちゃとトウモロコシの揚げ物 変わりだし巻 他 三品
{78AB7470-5586-4A8B-A976-9D7926E97D41}

椀 白味噌とズッキーニの葛餅
{4DA49211-4C50-406F-AB24-B048F55993C4}

焼き物 鮎の炭火焼き 芋茎の酢の物
{64360997-6809-46ED-925F-FE04F76EEAC2}

造り 伝助穴子 ツブ貝 スズキの醤油豆腐ソース
{F70DBF33-688D-4729-85DA-331481D5832C}

{72E99122-9C2F-4FDC-ABC9-DD71397FD315}

煮物 琵琶湖の鯉と賀茂茄子の炊き合わせ
{A7573A98-EAFB-450B-B4EE-AEB659C7A064}
酢の物 アサリと芋茎と蓮根の冷製
{F9BA65DC-E7DC-4A9D-BD72-05DBA0042329}
釜で炊いたご飯 ちりめん唐辛子 鯖のへしこ きんぴらゴボウ
{20B2F22F-C9FC-4280-BA7C-B7775E42D734}

{57628B0E-7D86-42A2-B6DB-728223A51AB3}

{1F663F37-AAEA-46F7-9EDC-81B63574F5E5}
たまごかけ あおさのり
{4CF3772D-2070-4F5C-ACAF-FE0321250BF0}
ウリとトマトときゅうりのシャーベット
{F875D3DF-0F77-459E-B270-B51810740491}

黒豆茶 黒豆菓子
{262E8DE9-2931-4EFF-B35F-E2CF6F370B52}

素材の持ち味を生かした美味しいお料理でした。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。