たえちゃんと、まーくんと、カイ

~チワワ&Mダックス~の成長と、動物たちのこと~


テーマ:
来月11月11日(日)大阪の京橋駅前で動物問題のパネル展・チラシ配りを行います。

時間は12:00~18:00。
小雨決行・荒天中止です。




今日、道路使用許可証を受け取ってきました☆


場所は、JR京橋駅と京阪京橋駅を結ぶ通路の北側の広場。
献血車がよく止まっているあたりです。




FBなどを通して、お手伝いに来てくれるともう何名か手をあげてくださってます。ありがとう!!

お手伝いでなくても、パネルを見に来るだけ(サクラもとてもありがたいです)私の顔を見に来るだけでもいいので(笑)
お近くの方、見に来てくれたらうれしいです!


自分で計画してパネル展を開くのは初めてなので、いろいろ失敗や足りないところもあると思いますが、とにかくやってみようと思います!


 私は去年の11月1日、この京橋駅前を通りかかって、初めて動物たちの置かれている悲惨な状況を知りました。
さっち~、ふみふみ隊長、viviちゃんたちがパネル展をしてくれていたおかげなんです。


私が動物問題を知ってちょうど一年になるこの11月に、同じ場所で、今度は私が伝える側になろうと、数ヶ月前から心の中で決めていました。今回はそんな仲間たちへの感謝の思いも込めた、初めてのパネル展です☆

がんばりますo(^-^)o

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



街頭活動をしてみたいけど、パネル製作や許可申請ってどうやってするの?という質問があったので参考にUPします。わたしも教えてもらったし、これから活動される方のお役にたてれば☆

パネル製作に必要な物

ホームセンターに売っているプラスチック段ボール
ラミネ―ター
ラミネートシート
透明テープ



パネルにしたい画像 
たとえばこのマロダンさんが作ってくれた、100円ショップ毛皮廃止の署名チラシ
$たえちゃんと、まーくんと、カイ
これを大きなパネルにしたいと思います。

900×600ミリのプラスチック段ボールなら、A4サイズがちょうど9枚入る大きさなので、印刷するときに「ポスター印刷」を選択して、「9分割」の設定にします。

たえちゃんと、まーくんと、カイ
切り取り線とのりしろが印刷されるので、その通りに切り貼りします。

ラミネ―ターがA4サイズまでのものなら一枚ずつラミネートしてあとで貼り合わせます。
A3サイズまで出来るなら2枚ずつできるので、ちょっと楽かな。

これでチラシ画像が大きなパネルになりました♪

$たえちゃんと、まーくんと、カイ


道路使用許可申請

用紙は警察のHPからダウンロードできます。
2枚プリントアウトしてください。
$たえちゃんと、まーくんと、カイ
記入例も一緒にダウンロードできます。

モザイクのところは申請者の住所名前電話番号です。
2同じものを作ってください。

$たえちゃんと、まーくんと、カイ
使用する場所の地図2枚

$たえちゃんと、まーくんと、カイ
どのようにパネルを配置するかの図。同じものを2枚。手書きでかまいません。私なんてフリーハンドで書いたし(笑)

$たえちゃんと、まーくんと、カイ
活動内容の詳細。(同じものを2部)

本当はここまで詳しく書かなくてもいいけど、私はどうせなら警察の人たちにも知ってもらおうと思って、わざと細かく書きました~。

$たえちゃんと、まーくんと、カイ
当日配布予定のチラシ、各2部。


これらをそろえて、活動場所の管轄警察署の、道路使用許可の担当窓口へ☆

大阪の場合は証紙2000円でした。
1週間ほどで受け取れます。

今回の申請に、ふみふみ隊長に本当に色々教えてもらいました!感謝感謝です。

チラシ配りはいいけど、パネル設置はダメ、とか、その場所の町内会や商店街責任者のハンコがあればパネルもOK,など、地域によっていろいろあるようなので、調べてみてください☆
AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

hrmさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。