テニスにゴルフにバスケット あんたら スポーツ万能か! ・・・めっちゃ字あまりf^_^;

任天堂
マリオバスケ 3ON3


今度はバスケか!?
毎度毎度よく考えるね、任天堂も。

DS初めてのバスケゲームということで、操作の概念に慣れるまでに少し時間が必要だけど、操作自体はシンプルなので、すぐに楽しめる。

随所にマリオらしい工夫が散りばめられていて、ド派手な演出も一気爽快!!

地面にある「?パネル」の上でドリブルすると、コイン(=得点)がどんどん出てくるので、無我夢中でドリブルしまくったり、意味もなく「ピポッド」して相手の猛攻をかわしてみたり、制限時間中シュートを全く打たずにドリブルでただひたすら逃げまくったりと、遊ぼうと思えばとめどなくマニアックな遊び方ができてしまう非常に懐の深いソフトだ。

ただ、手前にある味方ゴールの位置が掴みづらく、思うようにディフェンスができない!
まぁ、これも慣れてしまえば問題ないのかも。

ともあれマリオ。
良くも悪くもマリオらしいゲームに仕上がった。

それゆえにバスケットってゆうスポーツに全く興味がなくったって大丈夫!!

ただのアクションゲームだと思ってやれば、まるで問題ない。
そもそも、バスケ競技人口って、野球やサッカーに比べるとそんなに多いとは思えないから、ゲーム購入層をそんなところには設定していないはずだし。

「簡単操作で誰でもすぐ楽しめる。」それがマリオブランドなのではないだろうか。

な~んちゃって。
AD
スパロウさん どんな時でも ョロレイヒィ~~

D3PUBLISHER
パイレーツ・オブ・カリビアンデッドマンズ・チェスト


ロードショー公開の映画「パイレーツ・オブ・カリビアン~デッドマンズ・チェスト」
そのDSソフト版が映画公開と同時期に発売された。

「カーズ」「ブレイブ・ストーリー」等、最近はそんなパターンが非常に多く見受けられるが、それってどうなの?

まず、ストーリー展開はほぼ同一と考えていいのだろうか。

となると、先に映画を見てからゲームをやったほうがいいような気がします。

だって、どう見てもゲームの方がショボいよ。

いやいやこれは、ゲーム開発者たちをバカにしているんではなくて、しかたのない事だと思うんですよ。

だって制作費が桁違いだし、映画あってのゲームの企画だし、何よりキャラの出来がいくら素晴らしくても、本物のジャック・スパロウには及ばない。
つまり、ジョニー・デップには逆立ちしたってかなわないって事。

このゲーム自体は、映画の雰囲気やジャック・スパロウの動きを見事なまでに再現していて、アクション・アドベンチャーゲームとしてのクオリティーはかなり高いと思う。

がしかし、キャラが喋らない!!

画面が小さい。そして粗い。

どれもハードの制約上しかたのない事だけど、映画より劣るのもまた事実。

ならば、4~5千円も出してゲーム買う前に、まず映画館へ行け!!

そして映画が気に入ればゲームでも本でもDVDでも何でも買えばいい。

まずは映画観ようよ!

ゲームもいいけど映画もいいよ。

できれば誰かと行こう!! 1人で行くと、観た後の感想とか喋れなくて辛いし、余韻が残りにくいから。


結論。
映画からのゲーム化は、いかがなものかと・・・
映画本編以上の感動を体験するのは難しいと思うなぁ~。
AD

Loco Roco

テーマ:

スライム系 ぷよぷよもしくは バーバパパ!?

ソニー・コンピュータエンタテインメント
LocoRoco(ロコロコ)



意匠権とかで、今にも引っかかりそうなPSPソフトの「ロコロコ」。

ワーワーと楽しげなBGMや明るくパステルな画面とは裏腹に、ちょっと気を抜くと黒いレゲエおじさんみたいな不気味なキャラに、モシャモシャと食べられてしまうという残酷な一面を持つ異色ソフト。

操作はLRボタンのみとシンプルで、画面に向かって「わーっ!」とか叫んでみたところでなにも起こらないのでそのつもりで。

ただし、この操作感が何故かハマるのだ。 ステージも豊富で隠し要素も満載。

ただただステージをクリアするだけというよりも、どれだけその隠し要素を見つけられるかにハマってしまう。

実は私はこのソフトの製品版を持っていないし、多分買わないと思う。

それでもこうして勧めるにはそれなりの理由があるわけで・・・。

私は体験版をダウンロードしたに過ぎないから遊べるステージも選べるキャラも一つしかないが、それでもかなり楽しいし結構遊べる。

ひょっとしてこの体験版だけで充分なのでは!? と思えるぐらいの充実ぶりで、最近は気がつけばこればっかりやってる。

しかし、これだけやり込んでしまうと、今更買うのもな~って感じなのは確かです。

でも、このソフトを体験していない人は、是非ともプレイして欲しい!!

そんな気持ちでいっぱいの、今日この頃なわけなんですよ。



①ソフト編searchbox-logo-126x32   

②ハード編searchbox-logo-126x32   

③総 合 searchbox-logo-126x32











AD