ほっと、break ~ 小説にトライ!編 -sowa7

クローバーさくら夙川駅はここ数年前にできた比較的新しい駅で、なんでも西宮-芦屋間の距離がちょっと長いから・・・っていうだけの理由で作られたらしい。

実際、駅をおりたところで周りにはなにもない。

現在この駅を利用している人達のほとんどはもともと快速の停まる西宮か芦屋駅を利用していた人達で、各駅停車しか停まらないこの駅を利用する人がはたしてどれだけいるのか。


もしかしたら目の前の男が降りやしないかとさっきまでは少し期待していたのだが、当の本人は窓の外を気にする様子もなくさっきからじっとうつむいたまま動かなくなってしまった。


ホームで電車を待つ人もまばらだ。

この駅から三宮か大阪方面に向かう人は確かにいるだろう。が、こんな朝早くからこの駅に向かう人は限りなく少ないはずだ。


プシューッ


電車のドアが開いた。

ホームで電車を待っていた数名の客が乗り込んでくる。

しかし、案の定誰も降りる気配はない。

目の前の男もうつむいたままだ。


ほら、やっぱり。桜の花咲く季節ならばともかく、何もないこんな時期にここで降りる奴なんている訳が―――


っとその時、僕の斜め後ろの方が少しざわついた。

何気に振り返ってみると、吊り革を持って立っている人の間から突然、狐につままれたような表情をした男が1人ひょっこり飛び出してきた。


この男は―――


そうだ。この男はさっきまでそこで爆睡していたサラリーマンおやじじゃないか!

なぜ突然起きたのだ?

あれだけ爆睡していて急に起きれるはずがない。

それがまるで何かに条件反射したかのように飛び起きて・・・


条件反射――


そうか、わかったぞ。

このおやじ、奴はここで毎日降りてるんだ。

どんな理由か、何が目的かはわからないが、奴は毎朝同じ時間の同じ電車に乗り、同じこの駅で降りているんだ。

だからたとえどれだけ眠り込んでいたとしても、車内アナウンスや電車の揺れ具合で、どのタイミングで起きればいいのか身体で覚えているんだ。


くそぅ―――


そのことを事前に知っていれば、そしてあの顔を覚えていれば、間違いなく僕は奴の座っている席の前に立っていたものを。

しかし、いくら悔しがっても始まらない。知らなかったのだから。

でもこの顔は覚えておこう。次からは使えそうだ。


勢いよく飛び起きたこのサラリーマンおやじは、車両の真ん中で一瞬ハタと立ち止まり2、3度キョロキョロとあたりを見回したかと思うと、今にも閉まりかけのドアからスルリとすり抜けて電車を降りて行ってしまった。


その流れるような身のこなしは今までそこで眠っていた者とは思えないほど華麗で、それはまるでジャッキーチェンの酔拳のようであり、それはまるで北斗神拳次兄トキのようであり、それはまるで水中に潜む鮭を腕の一振りで川岸に打ち上げる熊のようであった。


もともとさくら夙川駅にはあまり期待していない。勝負はこれからだ!―――


電車が動き出すと同時に目の前の男がゆっくりと振り返り、窓の外へ目をやった。


みていろ、次の芦屋駅で必ず決着をつけてやる!―――


目の前でそわそわと少しせわしなく辺りをうかがうこの男に、僕はいまだかつてない程にふつふつと胸の奥底から止めどなく湧き上がる激しく熱い闘志をぶつけずにはいられなかった。


                                          ――――――つづく

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ほっと、break ~ 小説にトライ!編 -8


※第8話UPしました!!ニコニコ

遅れてどうもすみませんしょぼん





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ほっと、break ~ 小説にトライ!編 -sowa6
クローバー―荷物を荷台に置いていない。

 ―寝ていない。

 ―ゲームをしていない。

 ―そして、主婦じゃない。


目の前の男は見事にこれらの条件をクリア―している。

いや、それどころかさっきからしきりに振り返っては窓の外を気にしたり、どこかそわそわと落ち着かない。

おそらくこの路線に乗り慣れていないのだろう。

自分の降りる駅を気にしているのだ。

まさにうってつけのターゲットじゃないか。

この男なら芦屋といわず、次のさくら夙川駅で降りてもおかしくはない。


いいぞ、ツイてる。今日の蟹座は星4つだ。

5つじゃないのは、さっき西宮で座れなかったから―――


僕はこの男1人にターゲットを絞り、彼が降りるのを待つ事にした。


どうやらサラリーマンではなさそうだ。

白いシャツに茶系のジャケットを羽織っている。が、ネクタイは締めていない。

だいいち、ビジネスカバンらしきものすら持っていない。30代後半ぐらいだろうか、ヒゲもきちんと剃り残しがなく髪も短くラフにまとめている。

身なりからしても無職という事はなさそうだ。


いったい何の仕事をしている人だろう―――


男性の職業というと、とっさにサラリーマンとしか出てこない自分のボキャブラリーの無さが悲しくなる。

じゃあ将来自分がなりたい職業は?と訊かれても、少しでもいい大学を出て少しでもいい企業に就職する。

つまりサラリーマンか。

そうだサラリーマンだ。

でも人にサラリーマンになりたいのかと訊かれると、絶対『ウン』とは言いたくない。

だからといってなりたい職業がまったく思い浮かばない。


俳優、ミュージシャン、スポーツ選手・・・

どれも現実離れしていて口にするのも恥ずかしくなる。


パン屋、魚屋、八百屋、花屋・・・

どうすればなれるのか、まったく思いつかない。

パンが好きならなれるのか?魚が好きなら、野菜が好きなら、花を愛する心があればなれるものなのだろうか。

そのお店を開く為の資金はいったいどこから出せばいいんだ。

頑張ってバイトして稼げばいいのだろうか。僕の場合、フリーターで終わってしまいそうだ。


コンビニの店長、ファミレスの店長、ファーストフード店の店長・・・

フランチャイズの雇われ店長なら、普段ネクタイを締めていないって言うだけでサラリーマンとなにが違うというのか。


それにしても、もう高三の夏だというのにまだ自分の将来のビジョンすら見えぬまま進路も決めかねている僕はなんて情けないんだ。


―――って、朝っぱらからなにナーバスになってるんだか。

将来なんて、なるようになるし、なるようにしかならないもんだ。

今はテニスの試合と期末試験に集中しよう。

それと、・・・目の前の男だ。


電車は間もなくさくら夙川駅に着く。

この男がどんな仕事をしているのか知る由もないが、とっとと次の駅で降りて欲しい。

今はただそう願うだけだ。

だって僕はもうヘトヘトなんだ。


―――さくら夙川ぁ、さくら夙川ぁ―――


アナウンスとともに、電車はゆっくりと駅のプラットホームに到着した。クローバー


                                          ――――――つづく

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ほっと、break ~ 小説にトライ!編 -7

※第7話のUpが遅れてごめんねにひひ汗



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ほっと、break ~ 小説にトライ!編 -sowa5
クローバー――駆け込み乗車はおやめください。まもなくドアが閉まります――


ほら、おまえさんがノロノロしている間に発車のアナウンスが流れ始めたぞ。

席を立ったのなら、さぁ早くあのドアに向かって歩き出せ。

とっととこの電車から降り・・・ないのか?

なんだ、いったいどうゆうことだ。

彼女の手にしたカバンが、僕の予想とはまったく異なった軌跡を描いている。

問題のカバンは僕の視線を彼女の肩から頭の、さらに上へと導いていく。

荷台だ。

彼女はカバンを荷台の上に載せようとしているのだ。


このタイミングで?こいつはいったい何を考えている―――


そして荷台にカバンを置いたこの女が手にしているものは、さっきカバンの中から取り出したものは・・・

本か!文庫本だ。

この女は読むつもりなのだ。

今から席に座り直し、どっしりと構えて何駅も何駅も本を読み続けるつもりなのだ。

こんな女のことを待っている奴なんて、この街には1人もいなかったんだ。


まったく当てが外れてしまった。

見当違いもはなはだしい。

考えてみれば平日の通勤ラッシュ時のこんな朝早くにどこの主婦がいったい誰の家を訪問するというのか。

呼んだ方も呼ばれた方も迷惑この上ない話だ。


ダメだ。ターゲットを変えよう。

西宮では思ったほど人は降りなかった。

次のチャンスの芦屋まではたったの2駅だ。

しかしこの芦屋駅を逃すと座れるチャンスもほぼなくなる。

距離的にも目的の六甲道までは4駅だけとなり、たとえ芦屋を過ぎてから座れたとしても、わざわざ各駅停車に乗った意味がなくなってしまう。

なんとしても芦屋駅で席をゲットするんだ。


 ここは慎重にターゲットを選ばなければ

 さっき挙げた条件に当てはまらず、なおかつもうすぐ降りそうな人物は―――


僕は車両の前、後ろ、前、後ろと、あたかも車内の吊り広告を見ているかのようにして老若男女問わず車両内の人々を物色し始めた。

と、――いた。

あの男だ!今度こそ間違いない。

僕はその男の前にそっと近づいた。クローバー


                                          ――――――つづく

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ほっと、break ~ 小説にトライ!編 -6




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