[タダゼミ]あだち~都立高校合格までの道~

[タダゼミ]は親の経済状況などから塾などに通えず高校受験対策に不安がある中学3年生を対象に、大学生講師による高校受験対策講座です。
このブログでは足立区で開催されている[タダゼミ]の様子をお伝えしながら、生徒の皆さんが都立高校に合格するまでを応援します。


テーマ:

こんにちは、学生スタッフの宮舘です!

2月19日の活動報告です!

 

さて、いよいよ一般入試本番が今週の金曜に迫りました。多くの生徒にとって、今回は入試前ラストのタダゼミです!

 

ということで、最後の1コマはホームルームとし、入試の心構えやスタッフからのメッセージを生徒たちに伝えることにしました。

 

宮舘がプリントで連絡事項と入試の心構えを説明した後、最後にスタッフ一人ひとりから生徒たちに熱ーいメッセージを伝えている時の写真です。

 

ある生徒も言っていましたが、こうして並んで見るとたくさんのスタッフがいますね。ここにいるスタッフだけではありません。この日は参加できなかったけど、これまで活動に参加して生徒をサポートしてきた人がたくさんいます。この日来れなくてここにいるスタッフにメッセージを託してくれていた人もいましたね。

「みんなのことを、これだけたくさんの人が応援している」

このことを感じてほしいと思って、腰の重いスタッフも全員前に集合させて、メッセージを伝えてもらいましたf^_^;

たくさんの人がみんなを支えていて、全員がみんなの味方です。だから、安心して、自信をもって入試に挑んでくださいグー

 

もちろん、様々な入試があり24日ですべての入試が終わるわけではありません。全員の受験が終わるまでタダゼミはみんなをサポートしていくので、次回も元気な顔を見せに来てくださいねー。

 

 

それでは、宮舘は国語担当として24日の9時、自宅からみんながいつもの力を発揮できるようにエールを送っていようと思います筋肉

みんな頑張れー!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!学生スタッフの神林です来夢

2月も半ばとなり、寒い日が続きますが体調は大丈夫でしょうか?雪だるま

 

この日の時間割はこちらです。

ラストスパートということで、どの教科も過去問演習を行いました。
そしてホワイトボードには入試まであと13日、タダゼミ残りあと2回と書いてありました。とうとう入試まで2週間を切ってしまいました…。あとは追い込むのみですね、できるところまで全力を尽くしましょうkirakira
 
また進路が既に決まった生徒たちには別室で高校に向けての勉強、スタッフからの特別授業が行われました!高校の授業は中学の内容がわかっているという前提で行われます。つまり、高校入学までに中学範囲はマスターしておく必要があります。入試が終わっても中学範囲の復習などまだまだ勉強することはたくさんありますよ!
 
ところで、都立一般受験の生徒たちは入試が近づき、かなり緊張していることかと思います。でも安心してください、タダゼミに来てから生徒たちはみんな成長しています。中3の4月に手がつけられなかった問題も今はすらすら解けるようになっていますよね?自分の今までの努力を信じてあとは頑張るのみですキラキラ!心より応援しています。
 
授業でも復習の時間を設けていますが、授業内で終わらなかった部分は家でもしっかり復習しましょう。入試では過去問と同じような問題が繰り返し出題されています。次、同じ問題を見たときに100%解けるという状態にもっていかなければなりません。一回解き直したからいいや、ではなく何度も何度も復習しましょう!
 
タダゼミも入試前の授業はとうとう残り1回となりました。次回は入試に向けての大事な話をする予定です。体調管理に気をつけて生徒たちがみんな元気な姿で出席してくれることを期待しています。
 
ではまた!star.

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!学生スタッフの宮舘です!
2月5日の活動報告になります。
 
こちらはこの日の時間割です。もう2月に突入です。
デカデカと書きました。そして赤で書きました。
一般入試分割前期まで、日にちにして20日、タダゼミの開催は3回しかありません!!(分割前期の後も自己採点、後期対策とタダゼミはあります!)
我々もより一層指導に熱が入りますメラメラ
 
一方うれしい知らせもありました。
都立推薦入試で4人が合格を勝ち取りました!本当におめでとうお祝い
進路が決定する生徒も出てきますが、その子たちも高校入学後に学校の授業についていけるように別室にて特別レッスン(⁉)をおこないました。
 
そして、一般組は全教科過去問演習を中心に追い込みにかかります。
心なしか依然と比べ引き締まって見える生徒の表情に内心感心しながらも、鬼の宮舘はスパルタ国語で生徒を鍛えております節分(笑)
 
 
また、本日は活動後にスタッフの勉強会が行われました。
スタッフの伊藤さんによる教育心理学の講義ですメモ
学習においてどのような支援をすることが生徒のためになるのか、改めて考えさせられるお話でした。教える側も日々精進して、子どもたちをより良い形でサポートしていけるように努めていかなきゃですね!
 
オマケ(伊藤さんの講義に登場したマッセーちゃんです)
 
 
インフルエンザが流行っています。タダゼミにもインフルでの欠席者が出てしまいましたガーン
体調管理も万全にして、合格目指して最後まで走り抜けましょう!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。