[タダゼミ]あだち~都立高校合格までの道~

[タダゼミ]は親の経済状況などから塾などに通えず高校受験対策に不安がある中学3年生を対象に、大学生講師による高校受験対策講座です。
このブログでは足立区で開催されている[タダゼミ]の様子をお伝えしながら、生徒の皆さんが都立高校に合格するまでを応援します。


テーマ:

こんにちは!

学生スタッフの原です

 

遅ばせながら年明け最初の更新ということで、

皆様明けましておめでとうございます!

どうぞ今年もタダゼミあだちを宜しくお願い致します(_ _)

 

さて、みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか鏡餅

生徒達に聞いてみると、お参りに行ったり初日の出を見に行ったりする生徒が多かったですね(*^ー^)

2017年が生徒達やみなさんにとって良い年になりますように

 

ということで、今回は冬期講習後半です!(^∇^)

通常の授業に加え、前半の面接練習に引き続き後半は作文練習グループディスカッションを行いました!

 

グループディスカッションでは4人で1チームになってもらい、今回は「携帯電話やスマホの使用方法について」を話し合ってもらうことにカナヘイきらきら身近なものでも、それについて考えるとなると難しいですよね( ;゚─゚)

グループディスカッションを初めて経験する生徒もいて発言が止まってしまうチームもある中、チームメンバーを気遣いながら議論が進むチームもあり、とても驚きました(゚o゚〃)

経験を重ねることでグループディスカッションの雰囲気に慣れ、本番ではしっかり発言できるようにしたいですねOK

 

 

そして通常授業では、ついに過去問演習に入りました

 

時間内で問題を解いてもらい、その後解説というのをひたすら繰り返します炎

休憩時間には賑やかに遊ぶ生徒も静かに取り組んでいました

これを3日連続で行ったので、後半は疲れが出てくる生徒もアセアセ本当に3日間お疲れ様!

でもここがラストスパート!本番まで気を緩めず、粘り強く勉強に取り組んで行こう!(o^-')b

 

 

この日の時点で、

推薦入試まで17

一般入試まで47

と、もう本番が直前に迫ってきました

勉強時間もより多くなり生徒とって一番辛い時期なので、スタッフ全員で支えていきたいですね

 

それでは!ヾ( ´ー`)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはカナヘイピスケ

学生スタッフの関根です。

 

冬期講習前半のご報告ですピンク薔薇

今回のタダゼミは、いつもと少し違います。

緊張した表情の生徒もちらほら・・・

 

その理由は面接練習!

 

社会人スタッフによる本番さながらの面接!

1人1人別室に呼ばれ、緊張しながらも、がんばっていました拍手

面接カードにもすらすらと記入する生徒が多く、面接練習にもしっかりと臨んでいた様子でした!

 

自分なりに志望動機などをまとめ、それを伝えるのは大変ですが、

悔いのないように推薦入試に取り組んでほしいですビックリマーク

 

 

もちろんいつものように授業も行います。

 

こちらは社会の授業の様子乙女のトキメキ

あるものの覚え方である、「アフロ一中」のお話し、そして絵が忘れられません笑

ちなみに「ア」はアメリカです。

 

 

年明けから始まる過去問演習に向けて、各教科、総復習の時期となりました。

苦手な部分を少しでもなくせるよう、スタッフ一同サポートしていければと思います。

 

2日連続のタダゼミで、盛りだくさんでした虹

これから入試に向けて学習のペースを上げて、冬期講習後半も頑張りましょう!

 

 

2016年の活動報告はこれで最後です。 

ブログをご覧くださったみなさま、誠に有難うございました。

2017年もどうぞよろしくお願いいたしますクローバー

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。こんにちは。こんばんわ。お勤めご苦労様です。また出てきました!スタッフの萩原です。

12月18日のタダゼミでは入試に向けてスケジュールを変更しました。基礎トレを40分にしました。数学の基礎トレは二段階にしました。社会は他の教科と同じく50分に増やしました。
英単語プリントを作りました。単語テストや過去問で意味がわからなかった単語を記入して語彙を増強します。

体調がすぐれない生徒や欠席する生徒がちらほらと見受けられます。大切な時期ですから体調管理には気をつけて、出来るだけタダゼミに出席してください。

↓国語の答案を添削する宮舘スタッフ


次回のタダゼミで推薦入試対策を行います。本番さながらの面接練習です。




今までは入試が遥か遠くにぼんやりと見えるぐらいでした。しかし、12月の下旬になると入試は目と鼻の先です。1月15日にはV模擬が控えています。この模試の結果で志望校を最終的に決定します。そして、1月24,25日は推薦入試です。
ここから本番までは急な坂のようなものです。時には息が切れて足が止まるかもしれません。私たちスタッフは後ろから背中を押していきます。ゆっくりでもいいので一歩踏み出してください。坂の上の一朶の雲をめざしてペダルを漕いでいきましょう。その坂の頂上から臨めるのは絶景でしょう。
さあ、登っていけ。その坂を。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。