[タダゼミ]あだち~都立高校合格までの道~

[タダゼミ]は親の経済状況などから塾などに通えず高校受験対策に不安がある中学3年生を対象に、大学生講師による高校受験対策講座です。
このブログでは足立区で開催されている[タダゼミ]の様子をお伝えしながら、生徒の皆さんが都立高校に合格するまでを応援します。


テーマ:
 
初めまして!学生スタッフの神林です。
今年度から参加させていただいてます。よろしくお願いします(^O^)

まず簡単に自己紹介させていただきます。
私は教育学部ではないのですが、もともと“人に教える”ということが好きで教育に興味がありました。また、私は生まれも育ちも足立区でして、この足立区で教育に関わることのできる活動ができたらな、と思い参加させていただくことになりました。
ちなみに経済学部の2年生です。生徒の皆さんと年が近いほうですので、親しみやすさを心がけて頑張っていきたいと思います(^-^)/

それから、文系出身ですのに、数学の教科担当に就かせていただいておりまして、未熟者ではありますが、改めてよろしくお願いいたします!


さて、6月19日の活動ですが、前回に引き続きテスト対策を行いました。
テストが今週から始まる、もしくはもう既に終わっている生徒が多いようで、今週から始まる生徒は今まで同様、課題などを中心にテストに向けた勉強をし、既に終わっている生徒はテスト直しをしていました。

今回でタダゼミあだちで本格的に勉強するのは3回目になりますが、回を追うごとに、生徒の集中力が上がってきている気がします。最初はいきなり4時間という長時間をずっと勉強し続けるのは大変で、すぐに疲れてしまう生徒もいましたが、段々と長時間勉強するのにも慣れてきたのではないかと思います(^O^)/
生徒の皆さんが日に日に成長する姿を感じることができ、嬉しく思うと同時に、私自身も精進しなければと、思わせられました。

そして、次回のタダゼミあだちまでにテストが終わっていく生徒も増えていくかと思います。テストが終わったら、そのまま解きっぱなしにするのではなく、どうしてその問題を間違えたのか、どこでつまずいたのかをしっかりと考え、復習することが大事だと思います!そうすることで、次同じ問題を見たとき、解ける!ということにつながっていきます。
もしわからない問題があれば、私達スタッフに何でも聞いてください!

最後になりますが、人生で初めてブログというものを書かせていただき、拙いものになってしまいましたが、ご勘弁ください。

次回も引き続き、テスト対策もしくはテスト直し、復習、課題など各々でやっていく予定です。では、これからも一緒に頑張っていきましょう!
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めまして、今回初参加の四元(よつもと)です。
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

私は学習塾でアルバイトをしたことをきっかけに、教育に関心を持つようになり、教育に関する記事を集めていたところ、このタダゼミ足立の存在を知り、参加するに至りました。

大学では政治学を専攻して、日本の外交史を研究していました。なので、その辺でお役に立てたらなと思います。(実は、社会の歴史の教科担当にご指名頂いたのですが、内心ビビりまくりです。)

私自身、院も含めて長い間大学にいて、小中高と今まで勉強してきたことは、自分の世界を広げてくれる土台だったんだなぁと実感しました。今やっている勉強にあるその奥行きを、少しでも生徒さんに感じてもらえるようになりたいなぁと思っています。

さて、今回も、前回に引き続きテスト対策ということで、各自の提出物を中心に各々で自習という形でした。生徒がせっせと勉強しているところを、先生方が見回って、お手伝いをする、という感じでした。

すごく感心したのは、みんなお行儀よく、寝ちゃう子とかも出ず、わからないからと言って腐ることもなく、自分なりに一生懸命勉強に取り組んでいることでした。

中でも「こりゃ面白いぞ」と思ったのは、教科書に載っている言葉の意味を細かく調べたり、出てきた単語に関連した記憶を掘り起こすために色々調べたりしている子がいたことでした。
作業が進まないという風に見えるかもしれませんが、わからないことをそのままにしない姿勢や、文面からどんどん関連する物事を想起するということは、実は学問に向いているのではないかなとも思いました!

生徒さんと接すると、このようなびっくりするようなことがあるので面白いですね!

最後になりますが、写真を撮るのを忘れ、随分と殺風景になってしまいごめんなさい。ブログ自体を書くのも初めてだったので、つたない文章になってしまいました。
これから、こちらのスキルも磨いていきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめまして、学生スタッフの宮舘(みやだて)です。

今年度からタダゼミあだちに参加させて頂きますので、よろしくお願いします!

 

まずは簡単に自己紹介します。

中学校の教員を目指しています、教育学部の3年生です。アルバイトは学習塾で小・中学生に国語を中心に教えているので、ここタダゼミあだちでもその経験を活かしていきたいと思います。

生徒の皆さんと一緒に楽しく勉強しながら、精一杯高校受験のお手伝いをさせていただきます!

自分自身も参加していく中で学ぶことや成長することが多いと思うので、生徒の皆さん、スタッフの皆さん、改めまして未熟者ですがよろしくお願いします!!

(ちなみに、機械音痴・ネット弱者なのでこれを書くのもだいぶてこずっています…笑)

 

さて、本題の活動報告です。

遅くなりましたが、5月29日のタダゼミあだちの活動報告になります。

実は今回は僕のタダゼミあだちの参加デビューでもあります。いきなりブログの執筆をお願いされて「おっ!?」と思いながらも、頑張って書きますね(笑)

今回は定期試験対策を行いました。
初めに萩原さんから定期試験についてお話があり、そのあとはお勉強スタートです。

各自が学校のワークや課題を持参し、それぞれテスト勉強に取り組みます。我々スタッフは、質問を受けたりアドバイスをしたり一緒に問題を考えたりしながら生徒の皆さんをまわっていきます。
僕は根っからの文系人間なので、中学時代の記憶を掘り起こしながら因数分解の問題を生徒と一緒に悩んだりしてました…笑

休憩時間には、教室の後ろのテーブルにお菓子や飲み物が用意され、生徒やスタッフがテーブルを囲んでおしゃべりしました。
憩いですね 笑

前回・前々回はオリエンテーションやレクが中心で、本格的に勉強に取り組んだのは今回が初めてだったのですが、今回の勉強時間は休憩を何回かはさんで合計でなんと4時間でした!
いきなり4時間もほぼぶっ通しで勉強して、生徒の皆さんも大変だったと思いますが本当によく頑張っていました!!
最後の方には、少し疲れちゃったかなという生徒さんもいましたが、これからだんだん慣れていきましょう。大丈夫です!

長時間集中して机に向かうのは実はとても体力が要ることなんです。
これから受験まで長丁場になりますから、勉強に対する体力作りから一緒に頑張っていきましょう!


宮舘の力では写真や絵文字は使えなかったので、文字ばっかで味気ないですが許してくださいっ(汗) 今度ちゃんと教えてもらいますね。
それでは、今回はこれで失礼します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。