[タダゼミ]あだち~都立高校合格までの道~

[タダゼミ]は親の経済状況などから塾などに通えず高校受験対策に不安がある中学3年生を対象に、大学生講師による高校受験対策講座です。
このブログでは足立区で開催されている[タダゼミ]の様子をお伝えしながら、生徒の皆さんが都立高校に合格するまでを応援します。


テーマ:

はじめまして!学生スタッフの加藤です。
先月からタダゼミに参加させて頂いております。

大学では、様々なものごとのデザイン方法や企画について学んでいます。
現在は「子ども」をテーマに新しい企画をしているところで、進路も含めタダゼミでの活動が何かヒントになるのではないかと思ったことが活動を決意したきっかけのひとつです。

そして、恐縮ながら英語の教科担当を任せて頂きました。責任を持って頑張りますので宜しくお願いします!ニコニコ



18日のタダゼミは、途中から参加したのですが 到着して扉を開けると…
びっくりするほど教室は静かで、みんな集中して授業に耳を傾けているところでした合格

{C16089B3-3795-4BBD-AEDD-82D93608F339}

国語の授業の様子です。

和気藹々とした雰囲気のなかで楽しく勉強するのも良いですが、聞くときはしっかり聞くというメリハリがあってとても良かったと思います音譜(*^▽^*)


英語では、生徒の理解度やニガテな単元をチェックするテストを行いました。

多くの生徒が英単語等の暗記に苦戦しているようです。
私は、覚えにくい単語は無理やり変なゴロを考えて絵を描き込んだりしてヒントにしていました。おかげで、私の使っていた単語帳は奇妙な絵だらけです…あせる

覚え方は人それぞれだと思いますが、せっかくなので次週の英語基礎トレの出題範囲になっている英熟語で考えてみました。

call on [人] ・・・[人] を訪問する

下矢印

コール オン → コールォン → コーロン

→ こうろん → 口論 ひらめき電球


{48B2173A-EB34-445C-9FED-D582CF24055D}



・・・かなりスベった感じがしますが、いかがでしょうか。(奇妙な絵をさらしてすみませんガーン


これからだんだんと寒くなりますが、体調管理をしっかり行い元気にタダゼミに参加したいと思います馬
それでは、今後ともよろしくお願いします!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みが終わるとすぐに定期試験がはじまります。タダゼミあだちでは定期テストが近づくと「テスト対策デイ」と称して、集中的に定期テスト対策を行います。家から持ってきたテスト範囲の提出物に取り組みました。
目標はまず提出物を終わらせすこと。そして、苦手な分野を発見し克服することです。





ところで、今年の夏はいかがお過ごしだったでしょうか。
夏といえば海と山。あなたはどっち派ですか。

生徒はタダゼミ派でした。スタッフもです。
照りつける太陽で肌を焼くのではなく、英単語や数式を頭に焼き付けた夏でした。一夏を勉強に捧げるのもいい思い出ではないでしょうか。

夏期講習ではこんなことがありました。
休憩時間に生徒と話していると、ふとサーサーと波の音が耳に入りました。なぜ波の音が。サーサー。ここは生涯学習センター5階のはず。サーサー。
辺りを見渡すと、海に思いを馳せているように、とある生徒が寄付された箱入りのグラノラを左右に傾け、波の音を奏でていたのです。その生徒の視線の先に海が見えたのは私だけでしょうか。サーサー。

夏期講習の間47都道府県をすべて書くというテストを行いました。入試では日本地図が必ず出題されていますから、心を鬼にして行いました。
ボーダーラインを決めて、それを下回ると再テストです。45点合格で44点だったあの生徒の顔はいまだに忘れられません。
初回のテストでは空欄が多く、多く生徒が再テストでした。しかし、日を追うにつれて合格者が増え、最終日には満点の生徒が続出しました。
なかには、10個も書けなかった生徒が講習最終日には満点近く取っていました。よくやってくれました。

閑話休題、言帰正伝。

定期試験のための付け焼き刃ではなく、入試を見据えた勉強をということを心掛けたいですね。つまり、定期テストのための詰め込みではなく、入試のための勉強です。

↓勉強している生徒の隣で丸つけをするスタッフ




ところで、生涯学習センターにインターンをしている学生のみなさまが応援に駆けつけてくれました。ご協力に感謝を申し上げます。

閑話のほうが長くなってしまいましたが、ご通覧ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!キッズドアスタッフの本吉です!
今回、ご指名をいただきましたのでブログを書かせていただきます!
いつもは記事作成をお願いしている立場なのでプレッシャーです。。。

8月5日~7日の前半戦に続き、19日~21日には夏期講習後半戦が行われました。

みんな10時から16時まで3日間みっちり勉強していました。
スタッフたちも個別指導だけでなく集団授業も取り入れながら、あらゆる方法で生徒たちの学習効果を高めています。
普段、あまり指導に入らない私もスタッフたちの熱心な指導を見ていると教えたくてウズウズしてきます。


夏には、新しいボランティアの仲間が加わり、さらに会場である生涯学習センターのインターンさんや普段は他の学習会に通っている高校生がヘルプに入ってくれました。
スタッフたちは毎回朝早くから来て準備をし、夕方遅くまで残ってミーティングをしてくれています。
おかげさまで、生徒たちに寄り添った指導ができていると思います。
タダゼミはたくさんの方に支えられているんだということを改めて感じました。

みなさん夏期講習お疲れ様でした!
これからも『タダゼミあだち』をよろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。