[タダゼミ]あだち~都立高校合格までの道~

[タダゼミ]は親の経済状況などから塾などに通えず高校受験対策に不安がある中学3年生を対象に、大学生講師による高校受験対策講座です。
このブログでは足立区で開催されている[タダゼミ]の様子をお伝えしながら、生徒の皆さんが都立高校に合格するまでを応援します。


テーマ:
みなさんこんにちは!☺️❣️

18日からタダゼミあだちに参加させてもらっている学生スタッフの山本です🙇🏻‍♀️

初めてブログを投稿するので自己紹介をさせていただきます!

私は今首都圏の高校に通っている高校二年生です。
インターネットでタダゼミあだちの募集要項を見たときは大学生以上だったのですが、どうしても直に子供達と触れ合えて、助けになるような活動がしたくて、昨日から活動させてもらっています😊活動を通して少しでも子供達の助けになり、良いロールモデルとなれる存在になりたいです🙇🏻‍♀️!

さて、6月18日のタダゼミでは、英語、数学、数学と三コマ、定期テストが終わってない子は持ってきた学校のテキストを解き、定期テストが終わっている子は指定された範囲を解いていました!
三コマ終わったあとは、新たに、つみのこし消化timeという一コマでは終わりきらなかった部分をやりきるという時間を設けました!生徒達はみんな頑張って問題に取り組んでいました!



そして今日は新たにテキストをたくさん配布しました!みんな重そうに持ち帰っていました💦





また来週も頑張りましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちはUMAくん

 

今年度からタダゼミあだちに参加しております西川かなです!

今回初めてブログを担当するので自己紹介させて頂きます。

 

私は昨年度イギリスの大学院で修士号を取得し現在就職活動をしています!

ずっと子どもが好きで大学院での専攻も国際開発と教育でしたうさぎ

これまでに学んだことや経験を少しでも活かしながら子どもたちの手助けをできれば、と思い現在タダゼミで奮闘中ですヒヨコ

 

さて!5月28日のタダゼミあだちですが…

 

なんと去年の生徒さんが遊びに来てくれましたハート

私は直接教えていませんが講座が終わった後に戻ってきてくれるのはとてもうれしいことです!!

差し入れを持ってきてくれたりみんなの前で挨拶をしてくれたり高校生だな~おとなだな~と思う場面がたくさんありました赤薔薇

 

来年には今いる生徒たちがそうなってくれること楽しみにしています晴れ

 

そしてそして!学習については生徒たちはもうすぐ3年になって初めての定期テストビックリマークということでテスト対策をしました。

英語、数学の時間をひとコマ(50分)ずつとって、あとのふたコマは生徒が自分で持ってきたテキストを熱心に解いていました鉛筆

 

この写真は今回私が作った定期テスト用まとめプリントですうずまき

突然ですがみなさん、間違っている箇所わかりますか!?

 

恥ずかしながら作成途中に私は気が付かなかったのですが…

生徒がこっそり教えてくれました恐竜くん恐竜くん恐竜くん

みんなすごくよくできる生徒たちです富士山

 

 

今回は写真を撮るのをすっっっかり忘れていたのでこのへんで失礼します、すみませんガーン

 

みんなが定期テストでいい点がとれるよう応援しています日本国旗

 

 

P.S.タダゼミあだちではスタッフをいつでも募集しておりますので、私のプリントの間違いに気が付いた優秀な方はぜひ!見学からでも来てみてくださいグラサンハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!学生スタッフの田村です。

今年度からタダゼミあだちに参加しています。初のブログ担当回なので軽く自己紹介しますね。

僕は大学院の1年生で、法学を中心に学んでおり特に行政法に関心があります。塾講師のアルバイトも続けていて、そこでは小学生の理系科目や中高生の英語を教えることが多かったのですが、タダゼミでは大学の専門との関係が強い社会を担当する予定です。

政策学の勉強をするうちに誰もが望めば等しく教育を受けられる環境が整えられることの重要性を感じ、実際に学習支援の現場に入ってお手伝いしてみたいと思いタダゼミに参加させていただきました。

これから1年間よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、当日の活動についてご紹介します!今年度2回目のタダゼミでしたね。

まず、アイスブレイクとして、スタッフの「そうでもない話」…中学時代の勉強で失敗した経験談が話されました。得意な教科でも油断してしまって成績が落ちたという話がありましたが、受験勉強の勉強時間の割り振りの際に気をつけたいですね。

続いて、ひとりひとりと面談をしていき、学校のこと、勉強の悩みや志望校などについてお話しました。

それから、高校受験のしくみや勉強方法、心構えについて説明がなされました。高校受験に必要な「3つの力」覚えてますか?…情報力、学力、気力でしたね。

次に、先週解いてもらった英語と数学のテスト直しに取り組んでもらいました。自分の苦手な分野が把握できたのではないでしょうか。

最後に、班別対抗でのミニゲームを実施しました。どんなゲームかというと、英単語や元素の名前などを紙に書いていって、制限時間内に1番多く書けた班が勝ちというものでした。とても盛り上がっていました!

これから暑くなっていきますが、体調に十分に気をつけてくださいね。

それでは、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。