[タダゼミ]あだち~都立高校合格までの道~

[タダゼミ]は親の経済状況などから塾などに通えず高校受験対策に不安がある中学3年生を対象に、大学生講師による高校受験対策講座です。
このブログでは足立区で開催されている[タダゼミ]の様子をお伝えしながら、生徒の皆さんが都立高校に合格するまでを応援します。


テーマ:

こんばんは!学生スタッフの間瀬です(^∇^)

 

 

気付けばもう11月も中旬に入り、

街ではイルミネーションが輝いていますねキラキラ

 

教室のホワイトボードには、

「入試まであと103日!」

の文字。

こうして数字にしてみると、改めて気が引き締まりますね。

 

 

 

でも、それだけではないんです!

生徒達は内申点に関わる大事なテストを数日後にひかえているんです!

もちろんこちらのテストも気合を入れて臨まなければいけません。

そのため、今日はたっぷりと時間を取ってテスト対策を行いました。

 

主要5教科はもちろん、美術や体育などを勉強する生徒もちらほら。

ある生徒にサッカーのアディショナルタイムとロスタイムの違いを聞かれたのですが、スポーツに疎い私にはさっぱり…もやもや

知っている方、今度私にこっそり教えてください。

 

 

 

そしてなんと!

今日はスペシャルゲストが来てくれました(*^▽^*)

去年タダゼミあだちに通ってくれていた現在高校1年生のタダゼミOGです音符

 

高校生活で楽しいことや大変なこと、

受験勉強の心構えや面接対策まで、

たくさんの話を生徒たちにしてくれましたキラキラ

 

中学生の子が、高校生の先輩に実際に会って話を聞ける機会ってなかなかないですよね。

生徒たちへのいい刺激になったのではないかと思いますニコニコ!

 

 

 

そして最後は、先週に引き続き我らが原さんがホームルームです星

今週は、自身が3カ月で偏差値10アップさせた、という驚異の体験を基に、

どうしたら偏差値ってあがるんだろう?

という話をしてくれました。

 

 

中には、「大好きなゲームを友達に預けて封印する

といったストイックなものもありましたキョロキョロ

 

しかし、入試まであと数カ月。

スタッフも生徒も、そのくらい気合を入れてラストスパートを駆け抜けていきたいですね。

 

それでは、みなさん体調には気を付けて、頑張っていきましょう!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは!学生スタッフの加藤です(*^^*)


私情ですがしばらく体調を崩し、人生初の入院を経て 11/6は久しぶりの参加でした(^▽^;)あせる
久しぶりでも温かく迎えてくださるタダゼミあだちの雰囲気がとっても嬉しかったです!



この日は定期テストが近いため1日テスト対策DAYで、生徒たちは各自しっかりとやるべきことを進めていましたキラキラ


先週の蓮舫代表のエールを受け、それぞれ受験モードに切り替わってきたのを感じました。
高校受験には内申点も大切なので、定期テストにも全力を出せるようサポートしていきたいですニコビックリマーク


英単語のテストでは、なかなか答案が埋められない生徒に、空欄になっているところについて「なんとなくこれじゃないか?」と思うものを言ってみてもらうと、ほとんど合っていました!

おそらく、間違えたらどうしようという恐怖があり、不確かな答えを書くのに抵抗があるのだと思います。
間違えるのは恥ずかしいことではありません !あやふやでもとりあえず答案を埋めてみるよう、教えていけたらと思います(*^_^*)


そしてこの日は新しい試みとしてホームルームの時間を設け、
学生スタッフの原さんが モニターを使って高校生活についての楽しいお話をしてくれました!

{07E071D0-E1F6-4884-8BFA-FA34C3F374B5}



生徒も興味深々なようで、静かに聞き入っていました(*^^*)音譜



11月に入り、受験まであと数ヶ月になりましたね。
生徒のみなさんは、だんだん志望校などが明確に決まってきて 模試の結果を見てわいわい騒いでいる様子も見られました。
周りの変化に焦るのではなく、自分が周りを焦せらせるように頑張ってほしいです!!

それでは、みなさんも体調にお気をつけて 元気に過ごしましょう*\(^o^)/*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!学生スタッフの神林です。

秋も一段と深まり、めっきり寒くなってきた今日この頃です紅葉体調管理にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね!

 

さて、10月30日の活動ですが、なんと…

民進党の蓮舫代表、柿沢未途衆議院議員、北條智彦東京13区総支部長がいらっしゃいました!

そして、蓮舫代表からは生徒たちにたくさんのお言葉とエールをいただきました(^O^)

努力は必ず報われる

蓮舫代表のこのお言葉はまさにその通りだと思います。入試まで残り4ヵ月を切りましたが、残りの時間でできる努力を精一杯しましょう!!

ちなみに、恐縮ですが、スタッフたちも一緒に写真を撮っていただきました(((o(*゚▽゚*)o)))(生徒たちが蓮舫代表と自撮りをしていただいていて羨ましかったというのはここだけの秘密です笑)

また、今回のご訪問については民進党Webサイト、NHKのサイトにも掲載されておりますので、ぜひご覧ください。メディアでもとりあげていただき、多くの方に活動を知っていただくことで、改めて皆さんのご支援によって私たちはこのような活動ができているということを身に染みて感じました。感謝申し上げます!

 

ここからはいつも通りの活動報告です音譜

午前はいつも通り基礎トレと社会、数学、午後は国語、英語、理科、数学でした。

英語の最初の時間を使って斎藤先生からの入試で自分が必要な点の算出方法の説明がありました!(写真を撮り忘れてしまいましたが…)これで自分が何点取れればいいのかがわかり、生徒たちも気が引き締まったのではないでしょうかニヤリ

 

では授業風景です!

こちらは国語の授業です!皆さん枕草子や土佐日記、平家物語など、有名な文学作品の冒頭文の暗唱はできますか?うーん、なんだっけ?と思ったそこのあなた!ぜひググって確認してくださいね笑。生徒のうち何人かは暗唱できていたように思います。全員暗唱できるようになるといいですねヽ(*´∀`)ノ

 

そしてこちらは理科の授業です!前回からモニターを使った授業となっています!!ハイテクでわかりやすいですねニコニコ

 

最後になりますが、次回はテスト対策になります!テストは内申点に直結するので非常に大事です。気を抜かず、一生懸命勉強しましょうね\(^_^)/

 

それではまたお会いしましょう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。