犬の車椅子のtadatomo工房 

4月から犬の車椅子のわんwalkになりました
http://ameblo.jp/wanwalk/


テーマ:

重要なお知らせです

このたび2014年4月1日付けで
tadatomo工房 から

わんwalk
に社名変更になりました

わんうぉーくブログアドレスはこちらです
http://ameblo.jp/wanwalk/

わんうぉーくのホームページはこちらです
価格など変更はありませんがこちらを参照ください
http://www.wanwalk.net/

メールアドレスはこちらです 
 
転送されるので以前のアドレスでも問題ないです

電話番号はこちらです

以前の番号は繋がらなくなりますのでご注意ください

住所は千葉県山武市になります
九十九里・東金の少し北側です

注文方法は変わりません
納期は5日前後になります

ご不便をおかけするかと思いますが
今後ともわんwalkをよろしくお願いいたします
-----

今回はミニチュアシュナウザーのグレースちゃんに会いに
埼玉県まで行ってきました


17歳のグレース君 高齢の為足が弱くなってきました
とはいえ スローテンポですが自分で歩けます


実はグレースさんとの出会いは
ゴマの兄弟 ココアさんがきっかけなんです
ということで
 
 ゆず ゴマ シエロ ココアが集まりました
 
だんだん足が弱くなってきたワンちゃんは
どのタイミングで車椅子を購入するか悩んでしまいますよね・・・

車椅子って歩けなくなった
最後の手段と考える方も多いのですが
リハビリ、筋肉維持を目的にするならば
ふらついた時が選び時かと思います 
 
ふらつく→倒れることがある=不安や自信喪失
そうすると前向きに歩けなくなる子も
歩ける子でも倒れるときに腰を痛めたりしてしまうことも

後肢からふらつき始めたら2輪車
全体にふらつくなら4輪車
 
ベルトゆるめておけば倒れるときにだけサポート可能
そうすれば自力で歩くけれど倒れはしない

ワンちゃんはもちろん飼い主様も安心です

さてさてグレースちゃんの反応は
 
不思議そうでしたがのんびりモードで歩いてくれました

お腹の下は手が入る程度余裕があるので
しっかり自分の力で歩いています
後肢もレッグリングに入れているので
通常よりも動かしてくれます
(股にものがあるので足を動かすワンちゃんが多いんです)


今後の事を考えて顔を乗せるバーをつけたのですが
視力の弱っているグレースちゃん
顔がぶつかる前にバーが当たるので安全かも

1日30分~1時間の使用で 筋力維持や気分転換になります
 
疲れた時や 顔が下がってしまう場合は
顔乗せバーにクッションを乗せられます
このまま寝ちゃう子もいるんですよ

体を動かすことでお腹も減るし夜も寝てくれます

お腹といえば
寝た状態が多いと内臓機能も低下しやすいですが
起きた状態でご飯を食べたりすることで
内臓も正常な位置や向きで機能してくれます 
 
  
 車椅子に乗ったままのシャンプーも可能なので
トリミングにも使えるかも
ってトリミングは・・・ 
体の横はちょっと無理ですね・・・ 
 
 
車椅子を使って筋力アップしたら
車椅子なしでふらつかずに歩けるかも
そんな希望を持ちながら
グレースちゃんの様子楽しみにしています

車椅子の感想やその後が気になる方は
グレースちゃんのブログをどうぞ
M.シュナウザー グレースの快適老後生活

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

otomoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。