PODORのオイルでヘルシー生活。
低温圧搾のピュアオイルだから体にもとっても良い。
今日使ったのは、またまたアーモンドオイルです。

自然光で撮影をしたく日中作っていたのでカフェ系メニューが多かったのですが、今日はディナーメニューです。メイン料理にPODORオイルを使いました。
チキンを使ったイタリアン、カチャトリアーナのご紹介です。

 

PODORアーモンドオイルでカチャトリアーナ
(材料) 2人前
鶏肉 胸1枚
にんじん、1/2本
たまねぎ 1/2個
茄子 1本
しめじ お好みで

ホールトマト 1/2缶
トマト 1個
にんにく 1片
アーモンドオイル 大さじ3杯くらい
白ワイン 大さじ2

飾りにベビーリーフ

(作り方)
1)鶏肉を一口大に切って、小麦を振り、アーモンドオイル大さじ1を熱したフライパンでソテーする。
そして、フライパンから取り出す。
2)フライパンにアーモンドオイル大さじ2を入れ、スライスしたにんにくを入れ香りを出し、スライスしたにんじん、たまねぎを炒める。さらに、一口大に切った茄子としめじを加え炒める。
3)2のフライパンに、ホールトマトと刻んだトマトを入れ煮込んでいく。野菜が崩れ煮込まれてきたら鶏肉を戻し、白ワインを加えさらに煮込み出来上がり。
4)仕上げにお好みで、お皿に移した後アーモンドオイルをふりかけ出来上がり。

 

冬場はベランダガーデンでハーブが育たないのでイタリアンパセリ、バジルがなくトッピングはベビーリーフとなっています。
それは、それで美味しいですよ。
今回はおうちにあった鶏胸肉で作りましたが、もも肉、骨付き肉でも美味しくできます。


カチャトリアーナは、イタリアンで鶏肉のトマト煮料理のことです。
オリーブオイルをアーモンドオイルに変えることで、風味が増しシェフの味のように仕上がりました。

 

アーモンドオイルは、オレイン酸を多く含んでおり、オレイン酸は血中コレステロールを減少させる効果があるといわれています。その他にも老化防止の効果もあるといわれています。
是非作ってみてくださいね。