2011年12月30日(金)

時代を超えたメッセージ:あの鐘を鳴らすのはあなた【和田アキ子】-太田忠(ピアノ)

テーマ:ピアノ演奏動画

いよいよ年が暮れる。明日が最終日の大晦日である。


今年は世界中が揺れ動いた年だった。先進諸国は財政問題の困難に直面し、中東地域では独裁政権が相次いで崩壊、日本は東日本大震災に見舞われ、北朝鮮では金正日が死去した。世界的に見て、新たに創造されたものよりも、失ったもののほうが多かったのが2011年だったように思う。


明日の第62回紅白歌合戦では「あの鐘を鳴らすのはあなた」が歌唱される。和田アキ子のオリジナル曲の中では最も有名で彼女の代表曲であるが、今年の紅白において6回目の歌唱となるそうだ。


あなたに逢えてよかった
あなたには希望の匂いがする


この曲は1972年3月に発売された。作詞は阿久悠、作曲は森田公一である。もう40年前の曲なのに、時代を超越して、今の日本への熱いメッセージとしか思えない内容である。


あなたに逢えてよかった
愛し合う心が戻ってくる
やさしさやいたわりや触れ合う事を
信じたい心が戻ってくる


「昭和47年の日本レコード大賞はどうやら無理そうだな。とすると大晦日に帝国劇場へ行く必要もないし」と作詞者の阿久悠は思い、和歌山の白浜温泉に出かけた。そして、旅館の部屋のコタツに足を入れたまま、「あの鐘を鳴らすのはあなた」が最優秀歌唱賞を受賞するシーンをテレビで見た。


「この歌は自分ながら好きな歌で、今の時代に必要なものだと思っていた。人生という語り口で時代と孤独と希望をテーマにした。さほど売れたわけでもなかったので、喜びもひとしおだった。和田アキ子が涙で熱唱する姿を見て、思わず拍手をした」と述べている。作曲者の森田公一にとっても金字塔的な作品であり、スケールの大きさではおそらく彼の数多くの楽曲の中でもナンバーワンだと思う。


街は今 砂漠の中
人は皆 孤独の中
あの鐘を鳴らすのはあなた



オリジナルはこちら:あの鐘を鳴らすのはあなた【和田アキ子】-太田忠(ピアノ)


太田忠の縦横無尽 2011.12.30

『時代を越えたメッセージ:あの鐘を鳴らすのはあなた【和田アキ子】-太田忠(ピアノ)』

        **太田忠投資評価研究所のHPはこちら**



いいね!した人  |  リブログ(0)

Tadashi Ohtaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります