2011年12月23日(金)

料理教室「サロン・ド・マルルー」のビッグプロジェクト

テーマ:食のこと


太田忠の縦横無尽-撮影現場

私の妻が主宰する料理教室「サロン・ド・マルルー」 での普通では見られないショット。


料理写真を得意とするプロカメラマンの今清水隆宏氏 を後ろから撮影したものである。10月下旬の4日間にわたって、料理の写真撮影が続いた。


著名なフラワー&空間コーディネーターである浜裕子さん の新規出版本である『フィンガーフード・50のレシピ~ひと口サイズのパーティー料理』における撮影用の料理をすべてサロン・ド・マルルーが担当し、まさにビッグプロジェクトとなった。


パーティー料理に関しては、私が主宰する「スタジオ・マルルー」 でのジャズライブのパーティーなどで今年も大掛かりな催しを何度かおこなっているため、得意分野ではあるが、さすがに料理本の本格的な企画に参画するのは初めてである。料理は私の妻とフードスタイリストの結城寿美江さんが担当。50ものレシピを実際に調理しながら撮影していくのはなかなか大変だったようだ。


とはいえ、この本が完成し、12月5日に誠文堂新光社より発売され、書店で平積みされているのを見ると喜びもひとしおである。著者紹介欄に浜裕子さんと並んで私の妻も写真とともにプロフィールが大々的に掲載されているのにはちょっと驚いた。パーティー料理にご関心のある方はどうぞ。


フィンガーフード・50のレシピ: ひと口サイズのパーティー料理/浜 裕子
¥1,575
Amazon.co.jp

太田忠の縦横無尽 2011.12.23

『料理教室「サロン・ド・マルルー」のビッグプロジェクト』

        **太田忠投資評価研究所のHPはこちら**

いいね!した人  |  リブログ(0)

Tadashi Ohtaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります