2009年03月21日(土)

太田忠のジャズピアノ演奏

テーマ:ピアノ演奏動画

昨日触れました音楽サイトの作成に当って、とりあえずジャズピアノの演奏動画(ピアノトリオによる)をYouTubeにアップしましたのでリンクをはっておきます。08年9月から09年1月にわたって、DowaDowa Sessionでおこなわれた3回分の演奏です(中島久恵ピアノ教室主宰)。


中島さんは日本で最も優れたジャズピアノ理論教則本を執筆しているジャズピアニストであり、誰もが挫折する難しいジャズ理論をこれほどまでにシンプルでわかりやすく表現している本に私はいまだお目にかかったことはありません。ジャズピアノをやる人にとって『モダン・ジャズ・ピアノ・レッスンvol1,vol2』は必読書です。通常5年かかって理解する内容が1年で身につくというすごい本で、私がこの本に出会って中島さんの門を叩いたのが08年の1月です。セッション形式のレッスンを主宰しており、年に4回ものプロを交えたセッションの場を提供しているのは全国で中島教室だけでしょう。


『マイ・ファニー・バレンタイン』:2008/9/21 at 国立Gluon

(p)太田忠、(b)是安則克、(ds)楠本卓司

My Funny Valentine by YouTube


『ウォーターメロン・マン』:2008/11/22 at 国立Gluon

(p)太田忠、(b)是安則克、(ds)つのだ健

Watermelon Man by YouTube


『コルコバード』:2009/1/18 at 国立Gluon

(p)太田忠、(b)是安則克、(ds)楠本卓司

Corcovado by YouTube


太田忠の縦横無尽-YouTube 太田忠のジャズピアノ演奏

私のジャズピアノ暦はまだ2年なので未熟もいいところですが、是安、楠本、ツノ犬といったベテランのプロミュージシャンにサポートされると、そこそこサマになるというのがアンサンブルの良さ、ピアノトリオの面白さ、楽しさだと思います。


福田重男、中島久恵というすばらしい師匠の下で修行を継続していきたいと思っています。ジャズピアノにおけるアドリブ演奏は、ビジネスおよび日常生活におけるインスピレーションの喚起に多大なる影響を与えており、私にとってこの2年間で最も「革命的」といえる体験です。

太田忠の縦横無尽 2009.3.21

「太田忠のジャズピアノ演奏」

         **太田忠投資評価研究所のHPはこちら**



いいね!した人  |  リブログ(0)

Tadashi Ohtaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります