人一倍頭の回転が良いのが災いします。

とにかく考え込んじゃう。


過去の事、未来の事、、、とにかく四六時中考え込んで、結果それが多大なストレスになってのしかかる。


そんな時は禅寺修行で教わった「今やってることだけに集中」し他は考えないように努力します。

過去の事をいくら悔いたって、過去に戻ってやり直せるわけじゃない。

未来の事なんて予測したって必ずそうなるわけじゃないし何があるかわからない。


つまり過去と未来は、片方は「変えれない」し片方は「分からない」わけで、それらに頭を回すってのは無駄にストレスをため込むだけで何もそこから生まれない。

なのでそんなもんに頭を使うんじゃなく、今この一瞬だけ見て生きるのが、今の僕には必要な生き方なのかな、と。


今目の前にいる患者さんを診ること、、、いやそんな難しいことじゃなく極論すりゃ今呼吸して生きていることだけに一生懸命になってりゃいいじゃん。

で、「昼メシ何食おっかな」くらいの極々近い未来だけ気にしてさ。


今と、ちょこっとだけ先の事だけに集中して、他は気にしないように、、、ん〜できたら楽なんだけどね。



別になんのオチもない酔っ払いの戯言でした。