去年は寝台特急カシオペアに乗って息子と北海道に行ってきました。

そん時の記事はこちら


あの旅が忘れられず・・・


そして6歳になった息子もいつ口をきいてくれなくなる日が来るか分からない、じゃあ口をきいてくれる今のうちに思い出を作っておこう!ってなわけで先週の夏休みを利用して北海道にまたまた行ってきました。


カシオペアはもうないので今年はおとなしく飛行機で。。。



今回のメインは子供も大人も喜ぶ、あの旭山動物園です。

とってもこじんまりした動物園ですが、やはり楽しめる工夫が随所に。

{A1356D45-51B2-4CC0-8387-90698F17ACA3}

{72D15F13-153F-41B7-943F-819269E9AA72}

定番のホッキョクグマには大興奮でしたね。



今回は札幌に宿泊して、旭川までは特急で往復。


珍しい時速120Kmで疾走する特急スーパーカムイ。


そして北海道ならではのローカル列車が見られるのも楽しみの一つですね。


{B2FD488B-824D-4110-9511-2F14AB5181B7}

キハ150系


乗ってみたいな~。

(乗ればいいじゃんと言われるかもしれませんが)



さて、札幌といえばすすきの。


でも子供と一緒に行くのもどうかな~と思い、じゃあどこで美味しいものを食べたらいいの?ホテル食はやだよ、かといって食べログは全くあてにならないし~。


そこでアクエリアスメンバーで元JALのCAさんだったちあきちゃん に聞いてみたところ、こちらを紹介してくれましたよ。


さすが世界中を駆け巡って美味しいものを食べつくしたちあきちゃんだけあって、良い所を知ってらしゃる。





すし北斎


札幌駅から徒歩数分という好立地。
なんでも知る人ぞ知る名店らしいです。


息子も最近になってやっとお店で大人しく座ってくれるようになったので、思い切って入ってみました。


大将さんはとても優しい方で、子供にも気さくに話しかけてくださいます。


僕はお任せでお酒を片手に。

息子はサビ抜きで、マグロ・サーモン・イクラ・タマゴと、子供の好きなネタのオンパレード。


今まで回転寿司しか行ったことのない息子にとって、カウンター越しの大将の仕事には興味津々。

なかなかの情操教育となりましたよ。



このお店、スタイルは完全に江戸前ですが、当然ながら北海道産のネタにこだわっておられます。




{6090B071-8C1D-49BF-9662-CDFC962CB5EC}

マグロは函館沖で獲れたモノ。

まあほとんど大間みたいなもんです。


東京でも中々お目に罹れないこの中トロは最高・・・


{7D075754-8C61-4704-A76D-A20CEC7A1644}

北海道と言ったらイクラなんです、僕は。

息子が横で食べてるのを見て僕も欲しくなり、迷わずオーダー。

自家製の醤油漬けは忘れられない味です。


{667F540F-BBCF-4DF3-BB3E-DDBC13369FCF}

こちらの名物は何といってもウニらしいです。

が、台風の影響でバフンウニが全滅だったらしく、この日は代わりのムラサキウニ。

それでも十分に美味しい!



そして一番驚いたのがアナゴです。

{6B0E6AF1-691F-468B-8BDE-0BD98D37EE81}

塩とタレの両方が味わえます。。。

どっちも甲乙つけがたい・・・


アナゴと言ったら江戸前と思われがちですが北海道近海でも獲れるそうです。

が、ほどんどが築地に流れてしまうため道内の市場には並ばないそうです。


なのでこちらでは独自ルートで漁港から直送してもらってるらしいですよ。



10貫ばかり食べてすっかりお腹いっぱい。


でも、中トロとアナゴはもう一度食べたい、でもお腹に入らない・・・なのでシャリなしでツマミにしてもらいました。

{7F587C04-C0F7-4030-9446-87E80A975F68}

{854EAC51-AEAE-4B15-BE53-4A0CF1F7AD6A}



大将をはじめ店のスタッフさんもとても優しく子供も十分に楽しむことができました。


そして一番驚いたのがお値段。


お任せでこんだけ食べて生ビール3杯に焼酎を(確か)4杯ばかり飲んで、子供も数貫食べて、それでも1万円でお釣りがきました。


これだけの寿司を銀座で食ったらこの5倍はするでしょうし、すすきのでもそれくらいの相場らしいので、これは激安・・・



札幌駅近くにあり子供にもお財布にも優しい、それでいて超美味しいものを食わせてくれる北斎。


教えてくれたちあきちゃんに感謝~。



今回は写真があまり綺麗じゃなくてスイマセン・・・


こんな死ぬほど美味しいお店だとはつゆ知らず気合入れてませんでした。。。




今回の旅行中はカロリーとか糖質とかプリン体とか、、、そんな野暮なことは一切きにしませんでしたから、帰ったら体重が見事に3キロも増えてました~




{63AE5D21-B362-4544-B8B1-8F46FD6AD2B8}

オマケ