怒りのFP投資家大噴火

悪徳商法やあぶない金融商品がはびこる現代社会。マスコミと金融機関にあおられた拝金主義の亡者や一般人がお金に振り回されて右往左往。そんな風潮に喝を入れ、お金との付き合い方・コントロールのし方を一緒に考えるブログ。




テーマ:
またまた、愚策シリーズ!
今回のは、テレビでは全く報じてないし、新聞でも極希にしか書かれてないので、知らない人が多いと思います。
内容は、ビールや第3のビールなどが、密かに値上げされてることです。第3でいうと6缶で20円とか微々たるものではありますが。背景は零細小売り酒店を守るためとして、量販店へのメーカーからのリベートを国税庁をとうして規制するという、わけの判らないものです。
そもそも、少し量販店の価格が上がっても簡単に小売り酒店に行くものではないし、こそこそとやるとさらに意味かなくなります。結局、ビール類離れが加速するだけの愚策シリーズだと思います。なお、写真の第3は78円なので、美味しければ飲んで行こうと思ってます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、浅田真央さんが、引退しました。想像どうりメディアは大騒ぎでしたね。
個人的には、早過ぎもせず、遅くもなく、まあ適切ではないかな、と思いました。
一つ良いな、と思ったのは、達成したいと思って努力しても、届かないことはあるし、それも悪くないことを示したこと。
さて、普通の人々はどう引退すべきか?当然、考え方や経済状況により違いますが。嫌な仕事なら、早く引退し、好きな仕事をするか、趣味に生きたいものです。最悪なのは、歳を取っても、キツい仕事を続けなければならない事ですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関東のそろそろ見納めでしょうか。
最近、相場の記事が少なかったので、たまには、書いてみようかと。
というのも、日経平均が18600円台をつけるなど、低迷する中で、トランプがついにミサイルを撃ってきました。
いつか、やるよな~、と思ってましたが、これほど早くやるとは。北朝鮮への攻撃も、全く無いとは言えませんね。
前にも書いたように、トランプ相場で利益確定した後は少し、相場はお休みしていました。日経平均、2万円・3万円なんていう、週刊誌記事が出るとそろそろ危ないからね!
さて、先行きですが、世界中が混迷するなか、やはり、円高・株安に向うとみます。
下げ局面では、また、買って行きたいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
入社式で話題になったのは、楽天。公用語を英語にしてるとのことで、入社式も英語で、と報道されてましたが、ネットでは批判されてました。たしかに、本業がパッとしないのに、英語はどうなの?という意見は正論。

さて、私の入社式の思い出は、社歌をずっと覚えさせられたこと。一部上場の大手企業でしたが、粉飾で破綻。今の東芝みたいな感じでした。

入学式の思い出は、息子の大学のにが東日本大震災で5月末まで延期されたことです。あの時は本当に大変でした。

次回、就活の思い出も書いてみます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふるさと納税

返戻金の比率を3割を上限にするという、ふざけたことを言い出してますね。
ふるさと納税は、最初、国はほとんどPRしてなくて、利用者がお得を感じて、ここまで浸透してきました。返戻金が多すぎとか、自治体の税収が減る所があるなど問題も有るのは否定しない。だからといってすぐに利用者の不利益にするのは、スマホ対策と同じ愚策!

マイナンバー

逆に国があれだけPRして、1年過ぎても、ほとんど浸透しないマイナンバー。
やはり、利用者としてお得感がないものは、いくら宣伝しても浸透しない。愚策の極み!ふるさと納税とかスマホ対策など、余計なことはしないで、マイナンバーを浸透させる良い案を出すべき。

高市大臣の詐欺に近い行為

森友学園問題でほとんど報道されないけど、この人は酷い詐欺まがいの行為をしていて、刑事告発されてます。寄付金を巧みに環流させて、寄付金の還付金を騙しとっているらしい。会見とかで説明するべきだし、即刻辞任して欲しい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あまり、森友学園問題の記事ばかり、書きたくないのですが。
もう少しねm(_ _)m
首相と夫人について。100万円の寄付はどっちでもいい、として。谷さんのFAXは問題だね。昭恵夫人に報告しているので、関与しているのよ。安倍首相は2月17日の答弁で関与してたら、辞めると言ったわけ。多分本人は圧力をかけるという関与、という意味で言ったかもしれません。でも、はっきりそう言った訳ではないので、聞いてる国民は、どんな形でも関わったら関与と受け取ります。そういう意味で、今回の件は、辞任でしょう。
さて同席していた稲田ですが、安倍首相に首を差し出されて、取引に使われるかもしれません。
昭恵夫人の証人喚問は必須ですね!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
森友学園問題は、100万円の寄付の件や23日の証人喚問で盛り上がっています。
アンチ安倍の私としても、いい傾向とは思いますが、ちゃんと本質的なことを考えないといけないと思います。
それは、安倍さんとか、稲田大臣とかのお友達が、この国をどういう方向向かわせたいと思っているか?です。森友のカゴ池氏も日本会議のメンバーですが、この組織が、憲法改正とともに、何を目指しているのか?
今回の件で、推測される安倍首相の思いは、憲法改正をして、日本を軍事大国にしたいということでは?安保法や武器輸出など、色々な方向がそたらに向いてると思う。
今回の証人喚問では安倍辞任は難しいとは思うけど、頑張って欲しい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・森友学園問題での稲田

完全な虚偽発言で、辞任でしょう。
南スーダン問題から、大臣の資質は無いと指摘してきましたが、それが、確認されましたね。(T_T)

・東芝決算再延期

もうだめでしょう!
しかし、株価はあまり下がらず、不思議ですね。-_-#

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トランプ1号とは、最近買ったタブレットPCのことです。何故だか、トランプ相場で利益が出て、それで買えた為です。
ところが、トランプ勝利は予想してませんでしたし、トランプ相場も想定外。出してる大統領令も共感出来ず、なんか、顔を見るのも嫌ですね!
さて、顔を見るのも嫌といえば、安倍首相です。もともと、アンチ安倍ですが、最近の森友学園問題での国会答弁は、酷い!
首相にはふさわしくないと思うので、徹底追及して欲しい!
あと、夫人ですが、前からトラブルは起こすとは、思ってました。最近の発言でも反省は見られない。首相夫人の公人・私人問題ははっきりさせるべき。まあ、公人だと思いますがね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このブログでは、前から国による愚策について言及してきました。
今回、新たにプレミアムフライデーという、新たに、そして久々にビッグな愚策?
が登場しましたね。
今までの愚策を整理すると、裁判員制度、マイナンバー、NISA、電力自由化、携帯電話料金改革など、沢山あります。これらについては、今後も書いてゆきます。
さて、プレミアムフライデーは、まあ、働き方改革と消費低迷の打破の両方できる、良いアイディアだとは思いました。
しかし、私も含めて、恩恵が受けられなかったり、負担が増える人が圧倒的に多い感じがします。はっきり言って定着するかは、疑問ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。