1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-13 10:43:42

雑誌掲載のお知らせ

テーマ:ブログ
NHKテキスト『すてきにハンドメイド』3月号に掲載して頂きました。
今回はなんと、「私のほっと息抜きレシピ」企画。そう、お料理コーナーです(笑)
しかも最終回に登場させて頂きました!
 
凄く簡単に出来る一品をご紹介させて頂きましたので、よろしかったら是非チェックして下さい。
全国の書店、インターネットでご購入頂けます。
よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-08 11:09:24

スリランカの建築家、ジェフリー・バワの世界感~

テーマ:ブログ
今回のスリランカの旅で楽しみだった事の1つは建築家ジェフリー・バワ氏の作品を見て体感する事。
今やビーチリゾートの代表格となっているアマンリゾートのエイドリアン・ゼッカ氏が最も影響を受けたいう、 伝説的な建築家です。
元々、スリランカ人のバワ氏はイギリスに留学し、弁護士になるのですが、その後建築の勉強を重ね、38歳から建築家としての活動を始めた異才。
「自然との融合、調和」を随所に感じ取れるホテルやレストランなどは、日本の”おもてなし”に通ずるものがあります。
山の中に建てられたホテルには自然を取り込もうとホテル内にそのまま岩石を残した設計をしていたり、光や風、壮大な景色を最大限に楽しめる仕掛けがあったり。
ボク自身、アクセサリーのデザインをする際に自然の中になる色の組み合わせや自然の中にあるモチーフから着想を得る事が多く、とても刺激を受けました。
また、バワ氏は古美術から近代アートなどの収集家としても知られていて、それらを融合して新たな世界感を表現していたのも印象的でした。
アンティークのものをモダンなものに合わせる発想や見せ方はバワ氏の影響が大きいのかも知れません。
日本で「ジェフリー・バワの世界展」なんて開催したら、さぞかし人気になるだろうにと思いました。庭園美術館あたりで。勝手な妄想と願望ですが。。。(笑)
 
 
スリランカと云えば、サファイアやムーンストーン、パパラチアなど宝石の産地としても有名。ラトゥナプラと言う街には多くの採掘場があります。
コロンボやゴールなどでは日本のコンビニ並み、いやそれ以上にジュエリーショップが立ち並んでいました。
実は今回のスリランカの旅は「世界ナゼそこに?日本人」というテレビ番組でも取り上げられた事のある、ラトゥナプラに採掘場を持つスリランカ人の方をご主人に持つ方からのお声掛けがきっかけでした。
天然石が採掘され、研磨される工程とボクのデザインと旅とを合わせ、何か企画出来ないかと。。。
実現するかはわかりませんが、今回はまずスリランカがどんな所かを知る視察を兼ねての旅でした。
スリランカでは約20年ぶりに高校の友人とも再会が出来、現地で暮らすフランス人ファミリーとも知り合う事が出来、収穫の多い旅となりました。
 
さっさっ、この感覚を作品に変換しないとっっ!!ww
留守を守ってくれるスタッフにも感謝です。
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-04 18:27:36

北から南へ

テーマ:ブログ
世界遺産、シギリアロックに登り、約320キロ南へ移動。
道路を牛やヤギさんが横切るのも見慣れ、クジャクや水牛、野生の象さんもチラ見し、リスを見るのが普通になって来ました。笑
写真は撮れなかったのですが、昨日行ったアーユルヴェーダが素晴らしく感動。
脈診と言う診察から始まり、人によってハーブの種類や内容が変わるそう。
ボク、年始から痛かった眼と首を指摘され、見事にスッキリ。
こんな事ってあるのだなーと。感慨。
何だか色々精神の整理が出来そうです。
{80B26C44-0098-44A2-B9DC-4AA02EFFBCD8}


いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-02 17:14:55

スリランカより

テーマ:ブログ
スリランカに来ています。
お仕事の関係もあり、導かれるように、参りました。
癒されております(^ω^)
沢山移動しているのですが、今日はゆっくり。
いっぱいパワーを吸収しまくりです。

{4E15AE41-E9F9-4872-B4F8-C950F531D4D5}


いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-01 07:05:52

【3月】四谷アトリエ教室のご案内

テーマ:四谷アトリエ教室

■作品名:
『プランタン』~フレッシュカラー天然石のダブルネックレス~

■使用天然石

レモンクリソプレイズ、プレナイト、ピンクアメジスト、イエローオパール、

レモンクォーツ、オレンジガーネット
■サイズ:

ネックレス1内径:約45cm

ネックレス2内径:約51cm
■材料費:各色¥15,000+税 
■受講料:¥2,000+税
 ※お菓子とティーをご用意しております。

 
レモンクリソプレイズのフレッシュなカラーをベースに春色の天然石を散りばめ、
華やかなネックレスをデザインしました。
フロント部分は様々な天然石が重なり揺れ、輝きや艶感を楽しめ、サイド部分にはカットを施したものとツルンとしたレモンクリソプレイズを合わせて奥行を与えております。
このネックレスは内側、外側それぞれを単体でお使い頂ける仕様になっております。
つまり、2つのネックレスをお作り頂くという事。
内側のネックレスには様々な色を、外側のネックレスは同系色にデザインしてありますので、使い勝手の幅もグンを広がり、必須アイテムになる事間違いなしの
ネックレスです。
初心者の方も歓迎です。是非、遊びにいらしてください。

 

■スケジュール
3月 4日(土)11時~▲

3月 4日(土)14時~▲
3月 9日(木)11時~満席

 9日()14時~満席
3月16日()11時~
3月16日(木)14時~
3月19日(日)11時~満席
3月19日(日)14時~

■ご予約・お問い合わせはコチラ↓

https://ss1.xrea.com/noritk.s295.xrea.com/www.tadanorikayama.com/school/reserve.html

https://ss1.xrea.com/noritk.s295.xrea.com/www.tadanorikayama.com/school/reserve.html

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>