アメブロカスタマイズ
<< 前ページ 最新| 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2011年06月03日(金) 02時32分47秒

コンセプト

テーマ:ブログ


ただそこにいるかんじ


ただそこにいるかんじ





『 小宇宙 』

宇宙全体の一部であありながら全体と類似したもの。

それに対して宇宙全体を大宇宙という。

(Wikipediaより引用)

1、人間のこと。
 
 人間と宇宙とに類比関係があると考える立場から、宇宙を大宇宙というのに対していう。
 ミクロコスモス。

2、銀河。

(yahoo辞書より引用)



全体である宇宙マクロコスモス、
それの一部でありながらも類似している存在である生命、ミクロコスモス。

つまりは、ひとつの生命の存在は全体である宇宙と似ている。



ああ、なんて素敵な考え方でしょう
スケールがドデカいですね。


というわけで私の表現のコンセプトはコレです。

今のところは

小宇宙microcosmシリーズ (生命)
大宇宙macrocosmシリーズ (宇宙)

という形をとっています。


生命を象徴する個の存在と
全体を象徴する宇宙の存在です。


型に捕らわれるつもりはありませんが
少しずつコンセプトも方向性も定まってきているので
もっといい表現方法も見つかっていくでしょう。


これらのコンセプトを踏まえた上で
是非また私のギャラリーを見直してみて下さいね。



村越匡将ギャラリー













 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年06月01日(水) 23時36分59秒

原点回帰

テーマ:ブログ
photo:01



自己PRスペース

東京生まれ東京育ち。
とは言え、都下の貧しい家庭に育った私は都会的な人間でもなんでもありません。
ただここに生まれた感じ。

長い長い思春期をついこないだ終えたかと思えば、あっという間にいい歳になってしまいました。


絵は子供の頃から書くのが好きで
キャラクターのようなものをいつも落書きしていたのを覚えています。

現在の絵のスタイルはまさに原点回帰なのです。

何故これを描いているのか
最中は自分でもわからない
でも描いてしまう

そんなモノのほうが一生懸命考えて描いたモノよりも自分にとってエネルギーがあるのです。

余計な見栄や体裁がこぼれ落ちて
シンプルな自分として表現に向き合えるようになったのもつい最近のことなんです。


自分にとっての表現

それは自分以外にとってはどうなのでしょう。
まだ私はその域を出ていないのかもしれません。

どちらにしろまだまだ人様に感動を与えるようなモノではありませんね。
頑張ります。



村越匡将のアートギャラリーHPはこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年06月01日(水) 01時11分42秒

すごく、赤い!

テーマ:ブログ
写真で見るよりもかなり大きい
photo:01


photo:02


見てますね、こちらを
photo:03


きっと触ったら大火傷のポンプ部
photo:06


photo:04


後部には二本のよく見る消火器
ジェットエンジンのようでカッコイイ
photo:05






今日は四ッ谷にある消防博物館というところに行ってきました。

これは思っていた以上に見応えがありました。

展示してあった実物の車輌はどれも古いものばかり。

実用性重視で作られたデザインなのでしょうが、なんとロマンのあることか!


実用性が重視されているがゆえに
もうどうやってもこのデザインに戻る事はないのです。

時が経つというだけでこれほどまでに独創的で貴重な存在になるのだから不思議です。
いや当たり前の事なのかもしれませんが。。

デジタルでメカメカしいモノも好きですけど、ローテクな重量感、所々輝く真鍮の反射、これはまさに芸術的。

さらにはこれらの消防車がその時代の街並みを背景に
まさに救世主のごとく現役で疾走している姿まで想像させてしまうのですからかないません。
実際にそうであったモノがここに展示されているのです、ホンモノです。


アートとは何でしょうか

ニセモノもあるしホンモノもあるし中間的なモノもあり。。

絵画ならほとんどは壁に掛かっているだけの薄いパネルですよね、
描かれているモノは実際ソコには存在していません。

この迫力はなかなか出せるものではないなあ、と考えさせられました。


村越匡将のアートギャラリーHPはこちら





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月30日(月) 23時49分46秒

自己PR

テーマ:ブログ
photo:01



ここは私村越匡将を皆様に知ってもらう場なので自分を語らなくてはいけません、これはとても慣れない事です。


当分は自己紹介みたいなモノになってしまうのでしょうか。


一度につらつらと書き綴っても読んでもらえないと思うので、少しずつ織り交ぜていきましょう。



自己PRスペース

私は34歳、絵は墨アート作家である市島博氏に習いました。

紙の事や墨の事、水、膠いろんな事を教えてもらいました。

随分ご無沙汰してます。
師匠今は活動しているのでしょうか。

村越匡将のアートギャラリーHPはこちら




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月30日(月) 22時25分55秒

ライフライン

テーマ:ブログ

photo:01



さて、ブログを始めることになりました。


立派なアーティストとして成長していくであろう私の活動記録。


どこまでさらけ出す事ができるでしょうか


アーティストらしく生みの苦しみや葛藤など、それらしく綴っていくのでしょうか
いいえ、そうならない事は目に見えてますね、肩肘張らずに始めてみます。


そのうちそれなりになっていく事でしょう。


どうか皆様お付き合い下さい
よろしくお願いします。


村越匡将のアートギャラリーHPはこちら





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
<< 前ページ 最新| 8 | 9 | 10 | 11 | 12

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。