アメブロカスタマイズ
2011年10月03日(月) 17時41分01秒

わずらわしき子供。

テーマ:ブログ

ただそこにいるかんじ


コンビニでの昼食。
今日はRootsアロマブラックと明太おにぎりと
クリームパンを持ってレジに並んだ。

と、すぐ近くで少年があれやこれやお菓子やカードゲームの袋などを選りすぐっている。

なんと落ち着きのない動きだろうか
自分の目線でしか世界が見えていない様子とはまさにこの事を言うのであろう。
いかにも何かやらかしそうな雰囲気である。

そこそこの寛容さを持ち合わせている私でも
さすがにそちらに目がいってしまい
ほんの少しの苛立ちを軽く押し殺しているほどであった。

レジも順番がまわって前の客が終われば私の番
少年から目を離そうとしたその時である。


お菓子やらカードやらを選び終えた少年が
すっと私の横斜め前に立ったのだ。

これは、、

まさかこれは「横入り」なのか。


だがしかし少年は私の少し斜め前というなんとも微妙な位置に立っている
まだ「横入り」とは断定できない。

とはいえ先ほどからの行動を見ている限り
この少年が並ぶという概念を持ち合わせているかも疑わしい。
そもそも私の存在に気付いているのだろうか
ただ早く会計を済ませたくてうずうずしているといった様子だ。

前の客の会計が済めば答えは出る
そしてその答えによって私はどういう行動に出るかを決めなくてはいけない。
なんだろうこの変な緊張は、、


シミュレーション①

 前客がどくとすぐに少年が自分の商品をレジに差し出す。
 「横入り」成立。

  私 「こらこら、お兄さん並んでたんだから次はお兄さんの番だぞ。ちゃんとルールは守らなくちゃダメ、な。」

 私が少年を正し、順番を守らせる。
 (ある意味理想、道徳的、セリフを噛んだら台無し。)


シミュレーション②

 前客がどくとすぐに少年が自分の商品をレジに差し出す。
 「横入り」成立。

  店員 「後ろのお兄さんが先だからちょっと待ってってねー。」

 店員が指摘し順番が守られる。
 (理想、平和的、人任せ、楽。)


シミュレーション③

 前客がどくとすぐに少年が自分の商品をレジに差し出す。
 「横入り」成立。

  私 「こらこら、お兄さんが先に並んで・・」
  少年 「ぼーくがさーきー!」

 少年にごねられ私がしかたなく先を譲る。
 (最悪パターン、ストレス、後悔。)


シミュレーション④

 前客がどくとすぐに少年が自分の商品をレジに差し出す。
 「横入り」成立。

 無言でただ少年に順番を譲る。
 (平和的、ストレス、後悔。)


シミュレーション⑤

 前客がどくとすぐに少年が自分の商品をレジに差し出す。
 「横入り」成立。
  
 私が無言でさらに前に自分の商品を差し出し店員の是非を問う。
 (後悔、後悔。)


シミュレーション⑥

 前客がどくとすぐに少年が自分の商品をレジに差し出す。
 「横入り」成立。

  私 「おい、こら!順番だ。」
  
 少年の後ろ襟を掴んでどかす。
 (賛否両論、なにげに効果的?教育的?、付近一帯の緊張。)


私は瞬く間にこの6つのシミュレーションを頭に描いた。
不思議な事に考えれば考えるほど今自分が験されているような錯覚に陥るのだ。
あれぇ?なにやってんだ俺。。


さて現実やいかに


前の客が会計を済ませてレジ前を離れた。
私は少年の出かたを確かめようと見据えていると

なんと少年はすぐに自分の商品をレジへは差し出さずに
くるっと振り返り私を見たのだ。


「どうしたの?早くしてよ。」

少年の目はそう言っていた


ああ私はこれをシミュレートしていない。



現実にはなーんにも起こらずに普通に順番は守られ客は流れていった。
そしてすっかりクールダウンした私は
振り返りもせずにそのまま店を出たのである。
きっとその姿は一気に30歳は若返って見えていたに違いない
いやいや、それでは5歳の子供達に失礼だ。

私は普通に楽しく買い物に来た一人の少年を
ただ煩わしさの象徴として捉え 
さらには心の中でそれに振り回されていたのだ。
実際の少年は誰に迷惑をかけたわけでもなかった。

例えあの少年が「横入り」をするような子供であったとしても
あの時の私と比べて煩わしいのはどちらの存在であろうか。

くるしい、くるしいぞ

こんな大人にはなりたくなかったんじゃないのか。


少し深く考え込んだ私は
そうだブログに書こう、と思った。

煩わしき大人 村越匡将のアートギャラリーHPはこちら



AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

tadamasaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

17 ■Re:無題

>アフロちゃんさん

とはいえ過去に戻れるわけではありませんから
また新しい社会の形ができていくのではないでしょうか。
悪くなっていく一方なんて事はありませんよねえ!?

16 ■無題

>tadamasaさん

あぁ

それは寂しいですね
なんだか

15 ■無題

>アフロちゃんさん、Nobodyさん

男とというのはいつまでたっても子供みたいなもの
なんてよく言われていますが
独身の男となるとさらにそれが顕著になるのかもしれません。

私は自分を基本ろくでなしだと思っている人間なので
子供を叱るなどとなると特に気が引けてしまうのです。

近所の大人達が一緒になって子供達を教育する社会はとても理想的ですよね。
しかし最近は独身の男が子供に話しかけるだけで不審なムードが流れる始末。
それゆえに親だけが自分の子供に過干渉になってしまうのでしょうか。

14 ■逮捕はされません

>Nobodyさん

あ ほんとはそういうのが親はありがたくて、子供もすごい嬉しいしすぐ懐くんです。
動物と似てて、感覚で、相手を警戒しなくなるんです。

血の繋がりより、心の繋がり。
そんな社会になってくれたら嬉しい。

愛ですね
未来も明るくなると思います

私も自分のウチ以外の子供たちにも そういうつもりで接してます。

ただ 男の人で独身で そんな人はなかなか珍しい。



tadamasaさん、多分シャイな方なのでしょう。そんな独身男性の方の、子供についてのこんな記事は、なかなか私としてはなんだかすごく興味深かく、嬉しいような。考えさせられました。

長々とコメント欄、お借りしましたm(_ _)m

ありがとう

13 ■Re:無題

>アフロちゃんさん

あ 俺平気で人の子泣かします 勝手に抱きしめます 多分その内逮捕されます

12 ■Re:無題

>アフロちゃんさん

大きく成長してから思い返して
あの時大人にああ叱られたのはひどく理不尽だったのではないか?

なんて自分なりに考えられるようになって初めて悔しさがこみ上げてくる事があります。

私なんか今だにあったり、、

でもそれはそれで案外悪くない事でもあるんじゃないかと思うんですよね。

それにしても親御さんの大変さはは私なんかには滅法想像がつきません。。

11 ■無題

>tadamasaさん

同意(^_^)

10 ■Re:無題

>アフロちゃんさん

他人の子供を叱るようなおばちゃんやおっさんは
理不尽なのを含めて少数ならいてほしいかもしれません。

世の中には色々な人がいるという事を子供には体感してもらいたい。
理不尽な大人に悔しい思いをするのも
多少なら子供にはいい刺激になるのではないでしょうか。

なにか正しいか正しくないかは私にはまだまだわかりません。。

9 ■無題

>tadamasaさん

うーん・・・そですね

なかなか⑥ができる人って かなりのおばちゃんぐらいしか見たことないですね、そう言えば。
相当図太くならないと無理かも・・・

おばちゃんにしかできないワザかもですね

おばちゃん怖いですよ~
震えあがります

8 ■Re:無題

>アフロちゃんさん

コメントありがとうございます!

なるほど、親御さんの立場からしてみれば
確かに我が子が横入りしようものなら
全力で阻止したいですよね。

実はこの問題は奥が深いのかもしれません。
本心やそれぞれの立場や状況によって答えは違うのでしょうね。

しかし⑥はできるような性格じゃないんですよねー笑。
私はもっぱら②が理想な人間ですから。。

いやいや、当分は④を遂行する事に努め心の浄化を図り、
その暁には⑥が板に着くような
そんな男に私はなりたい。

7 ■無題

お邪魔します。

もしいつか子供に横入りされたら 是非ともシュミレーション⑥ でお願いしますね(笑)

ヤツらは時に 煩わしいことをします
甘やかしては いけません

うちにもひとり しょっちゅう外で他人に怒られる子がいます。ありがたいです そして反省です

この少年に関しては tadamasaさんの勘違いでしたが そういう視点も大事かと・・・コメントさせていただきました

ルールを守らない子供を見つけた時は 怒鳴りつけてやってくださいm(_ _)m

6 ■Re:無題

>めぐみさん


はい、ミミズ並に心の狭い人間でございます。
いやいや、それではミミズさんに失礼の極み。

私の中ではなんとも煩わしい子供でしかなかったので
快く譲るという意志など毛頭ありませんでした。

おかげで今はとても穏やかな気持ちになる事ができました。


5 ■無題

あぁ
なんという心の狭さ・・(´Д` )

4 ■Re:無題

>Nobodyさん

はいその通り~!

普通に譲れよって話ですよね笑
恥ずかしい程にその通りです。。

余裕がなくなってるんでしょうね
はぁ
がっかり。。





3 ■Re:無題

>めぐみさん

初書き込みありがとうございます!

おもしろおかしく書いてる場合じゃないのだけど、、
画像は自分でダウンロードして下さい。

2 ■無題

よし次のチャンスには ガキと老人には先どうぞって    言ってみようぜ  少なくともストレスと後悔は 無くなるっしょ

1 ■無題

おもしろい!

画像ちょうだい

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。