観世流能楽師の橋本忠樹でございます。

観世流能楽師の橋本忠樹が綴る日々のうだうだ日記
写真:吉野天人、撮影:金の星渡辺写真場


テーマ:

京都には

三歳までに愛宕山参詣すると

「火の災いに合わない」という言い伝えがあります。

 

愛宕山は京都で一番高い山。

火伏の神として山頂には愛宕神社があります。

 

私も三歳の時登山しました。

 

長男が三歳なので先日登山してまいりました。

先にも書きましたが京都で一番高い山。

だいたい往復5時間はかかる山です。

 

三歳児の足でその時間は無理ですので

1日がかりと考えて9時半ごろ登山開始しました。

 

息子は朝から「早く山登りたい~~」と

ワクワク感満載。

 

「ちゃんと歩ける?」と聞くと

「歩ける!歩く!」

 

まあ頑張っていきましょうと。

お弁当などリュックにいれて。

 

清流の清滝川にかかる橋を渡り

 

登山口の鳥居。

 

時刻9:20 さあ出発です。

 

つづく

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はっしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。