観世流能楽師の橋本忠樹でございます。

観世流能楽師の橋本忠樹が綴る日々のうだうだ日記
写真:吉野天人、撮影:金の星渡辺写真場


テーマ:

いやはや。


今日から7月ですよ。



今日は、用事で街にちょっと出たんですが、すっかり「祇園祭」でした。


四条通の商店街は、コンチキチンの祇園囃子が流れてました。



京都は、これからますます暑うなてきますねん。




さて昨日。



喜多流の大島衣恵さんからご案内を頂き、英語能・宝塔(PAGODA)がを見に行ってきました。


がっつり英語でした。



シテは大島衣恵さん。後のシテツレが、弟君の大島輝久くん。


それ以外のお役。


ワキ、ツレ、狂言は外国人のかた。



お囃子は、囃子方の先生方でしたが、地謡は外国人の方々でした。



いやあすごかったです。



言語が英語である以外、がっつり能でした。



ワキを勤められたのは女性の方でしたが、

とにかくワキ座で座っている姿がとても美しく素敵でした。



自分が恥ずかしくなります。



地謡も、ちゃんと地謡。



ヨワ吟・ツヨ吟が、きちんと謡われている。


もちろん公演としてされているわけだから当然なんだけど、そこに素人感はゼロ。



僕より上手いかもしれん・・・。



圧倒されました。



シテを勤められた大島衣恵さんは同じ歳で、東京芸術大学で学んだ仲間。

とても刺激になりました。



昨晩京都で公演され、今日北京に発たれまして、北京・香港と公演をされるそうです。



成功のお祈り申し上げます。




さて、私は。



片山定期の「国栖」まで2週間だ。



夏バテに気を付けて頑張ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はっしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。