2012年06月26日(火) 11時18分07秒

拒絶過敏

テーマ:うつ

とても情けない話ですが、

日曜日に後楽園ゆうえんちに行って遊びすぎ、

私は翌日寝たきりになってしまい、

息子は熱を出して学校を休みました。

なんだかなー、という親子です。

ちなみに今日もまだ眠い・・・

とても、

「遊園地で遊びすぎて休みました」

とは言えず、

「モールさん、腕が日焼けして皮がむけてますね」

と言われても、適当にごまかすしかなく・・・



休み中、遊び回っていたわけではなく、

ちゃんと色々な用事も済ませてました。

本も読みました。

「非定型うつ病のことがよくわかる本」

という本ですが、

「怒り発作」のことが書いてありました。

また、相手の言葉をひどく否定的に受け取ってしまう、

「拒絶過敏」という言葉もありました。

私が非定型うつ病かどうかはわからないのですが、

これらの症状が私にはよく当てはまるようでした。

義父の言葉を繰り返し繰り返し思い出し、

それにどんどん腹が立ってしまう。

ものすごく感情的に腹を立てる。

これらのことを知っていたとしても、

怒りを抑えることができたかどうかは怪しいですが、

自分を「異常」と認めることはできたかもしれません。

もしかしたら、

「非定型うつ病」というもの自体が、

今の精神科医には知られていないのかもしれません。




同じテーマ 「うつ」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード