安田荒神社の狛犬! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

安田荒神社の狛犬!

おはようございます!
小豆島小豆島くもりのち晴れです。
予想最高気温13度です。
 
小豆島の狛犬シリーズ
 
先日、小豆島のこまいぬたちパネル展が開催されました。
たくさんの方にお越しいただいたようで嬉しく思います。
宣伝したのではありますが、私は旅行で見れなかったという、
残念な事がありました。
 
一昨年の11月に開催された前回のパネル展で、
小豆島の狛犬に興味を持った私です。
あれから1年と3か月で今回紹介する安田荒神社で、
小豆島の46対の狛犬を全部制覇しましたビックリマーク
 
安田荒神社は12月の狛犬探訪シリーズで行く予定でしたが、
当日に変更になったので行けていない場所でした。
ようやく先日行ってきました。
 
 
左側にはオリーブ畑があるという神社っぽくない雰囲気からスタート
 
 
 
しばらく階段を上がっていきます。
 
 
ここは階段そのものに寄進者の名前が彫られています。
 
 
 
比較的新しい荒神社でした。
 
 
欄間に狛犬風の顏がありました。
 
 
 
狛犬と同じように阿吽になっています。
 
肝心な狛犬は、
 
 
慶應元年(1865年) 花崗岩製
寄進者 茶屋亀蔵、須磨屋直治良、吉○、十蔵
世話人 小八良、幸五良。
こぶりでかわいい浪速狛犬
 
 
 
下から上がっていくと神社の塀に隠れるように立っています。
 
 
 
くりくり目が可愛いです。
角があります。
 
 
 
安田の街から、内海湾を望む場所から狛犬さんが見ています。
 
 
 
 
 
場所はこちらです。
 
車を止める所が近くにないので、
少し遠くに停めて歩いていく必要があります。
 
 
今回で全か所廻ったのですが、
まだ紹介していない場所が何か所かあります。
また紹介したいと思います。
 
 
みなさんステキな週末をお過ごしください。
 
No.3393