みさっちさんのミニッツ&ロードバイク日記

最近ロードバイクに脳みそ侵されているおかしなオヤジです。最近SAXも始めました。

NEW !
テーマ:
こんにちは、みさっちです!!

{E75EC773-F2B6-46BB-869B-A9585E78AD59}



覚え書きですが公開してるので・・・(笑)

{28789B0C-B6BE-416F-BA4F-00B95A82F75C}

今日のジテ通は久々のKUOTA君にて。

ギヤ比が違うのとクランク長が違うのでなんか違和感ありまくり。

194号 セミコンパクト 12-32 172.5mm
KUOTA コンパクト 12-25 170.0mm

野間峠では194号で(速度は別にして)軽いギヤで回せるのに対して25Tではややシンドイ。ダンシング多用してしまう。

しかし、1キロ軽い車体は苦しいギヤ比と共に前に進めてくれる。

比べて脚は消耗するけど速いのは速い。

クランク長とフロントギヤの大きさの違いでペダリングの感覚が結構違うと感じる。ケイデンスや出力などの数値を確認したわけではないが気持ちよく回せるのは194号の方かな。KUOTA号の方は円周が小さい分トルクをかけやすい気がする。

加えてハンドルの幅が違うのも乗り心地に影響していると思う。
KUOTA 400mm
194号  420mm
ダンシングの際のハンドルの振りは194号の方がやりやすいし安定している気がする。

(^。^)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日もいつのも練習コースに挑む。

より速く・より遠くへ走ることを願う。

ロードバイク乗りなら誰しもそう願うことだろう。
その高みを目指して、今日もクランクを回す。

そして僕にはライバルがいる。しかし覚えている限りでは一度として先着をとれた事がない。それほどの相手。

今日もこのコースに現れる筈だ。

まずはいつものルーティンで区間のスタート地点まではフォームを確認しつつ脚を暖める。

福井の交差点を右に入った所からは本気で踏む区間。最初から飛ばし気味で脚を回す。身体を高負荷に順応させる為だ。

小高い丘を登りきり、住宅地を右手に見て先に進む。

{401B4098-C673-427E-8157-EF5C534B72F2}

そして・・・

相手は下り基調の直線を下りきった頃に当然の様に眼前に現れた。
だが、後ろから相手のコンディションを推し量るにはまだまだ距離がある。


  よしっ、今日こそは!!


思わずペダルを踏む脚に力が入るのを感じる。力むのはスムーズなペダリングの妨げになるので決して良くはないのだが気持ちがそうさせてしまうのだ。

焦るな、奴はまだ遠い。速度を維持して距離を詰めるんだ。決して焦って踏んでは後が続かないぞ!

そのライダーは、直線こそ普通なのだが登りに入ると信じられない程の登坂力を発揮する、いわゆるクライマーと呼ばれるタイプ。

登りの始まった直後の右カーブをクリアすると高速道路の高架が眼前に姿を現わす。それと同時に視界のかなり先に悠々と先を走る相手を捉える。

もうあんな所に・・・

{4743360E-BEF8-445E-8C3B-FF6698886F50}



ここでひるんでいては今日の闘いが終わってしまう。少しでも差を詰めるべくギヤをインナーに落としケイデンスを上げてヒルクライム追走モードに入る。

心拍数もかなり上昇。息も上がってくる。

路面を注意深く見てグリップする平滑な路面を選びつつ走る。ギャップに乗ると推進力をロスするからだ。

急坂に入ると見通しが悪くなり、先行する相手が視界に入らなくなる。焦りを若干感じつつも、ゴールまでギリギリ持つであろう出力でダンシング!!

苦しい! 

しかし、相手も苦しい筈だと自分に言い聞かせて前に進むことだけを考える。

{4004EB13-544D-4A08-B29A-F5E0BFFE5F59}



そして最後の見通しの悪い坂を登り切った先の遥か遠くに見える好敵手。

{A1FD34FF-9BC4-4598-8B98-7382F678A834}



その瞬間、もうダメだという想いとは裏腹に、残った力を振り絞ろうとする自分がそこにはいた。

よしっ、まだだ!まだ終わらんよ。

幸い自分を苦しめていた斜度は緩くなり、ほんの僅かな余裕が生まれていたのに気づく。

尻を浮かせ、最後のダンシング。

右手のシフトレバーを加速のためのギヤにシフトする。
チャッ チャッ という小気味良いサウンドと共に速度が乗ってくるのを感じながら、同時にライバルとの差が感覚的な想像以上の短縮されていく喜びに、すでに限界を迎えた脚の痛みを束の間忘れていく・・・









しかし、無情という表現が正しいのかどうかは判らないが相手は10メートル先でゴールラインを割る。


まだまだ力が及ばなかったということだ。



忍頂寺の交差点を越えてさほど疲れた様子を見せずにかすかなリズムを刻むモーター音を残し、肩まで伸びた黒髪をたなびかせて行ってしまったライバルを今日も疲労困憊の表情で見送る自分。



また次があるさ・・・


疲労と共に敗れたにも関わらず、えも言えぬ充実感に包まれながら。




そう、僕のライバルは電チャリ女子高生。

今、僕の越えるべき相手だ。ww





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、みさっちでぃす。ʕ•ᴥ•ʔ

私ごとながら6月は誕生日なのです。

で、嫁さんから

プレゼント欲しいものあるー?

と聞かれました。

物欲満載の僕なので欲しいものは星の数ほど(大袈裟)あるのですが、現実的な部分でいうと結構満ち足りていたりするんですよね。(^-^)

でも、以前から欲しいなーとか思いつつ手に入れていなかったものを思い出し、

 ◯◯◯◯◯がい〜なー❤️

とか言ったらすんなりOKでありました。(°_°)


で、頂いたのがこちら。

{5BD21450-2151-42D8-990A-B764DC53C407}

ん!






{DCF9FC22-269D-40FB-88C3-669A31DCBE5C}

どーん!!

はい、ケトルベルでございます。(笑)

嫁様には運ぶのが大層重かった様です。w

メーカーはたまに使っているダンベルと同じメーカーのものにしてみました。他にも色々なメーカーから出てはいるのですが持ち手がクロームメッキみたいで綺麗なコレにしました。僕的には部屋に置いておくのでインテリアとしての見栄えも重要なのですよ。(笑)


{C343FB28-DC23-455C-A9A4-12C7EBED8F46}

ちゃんとキッカリ16キロありますねー。
真面目にモノ作りしてるなー。(^-^)

重さは、僕自身が格闘技とかやっているわけではないので標準的なものをチョイスしました。

しかし、ラバーコーティングの物にしたのでゴム臭いったら。ww

早速ブンブン(実際には振り回されていましたがw)振ると、足腰に良い刺激がが!

20回も振ったら息が上がります。(*´ω`*)

webを潜ったら使い方はいっぱいでてきます。ダンベルの様に一部分に効かせるモノではなくて全身運動で筋力や持久力を向上させる効果が期待できるとのこと。
ロシアの伝統的な器具だそうで、最近では相撲で有名な琴奨菊や、古くはブルース・リーも愛用していたと聞きます。

自転車の筋肉にどれだけ効くかは未知数ですが、多分効果はあるんじゃないかとは思ってます。

誰か使っている人がいたらその辺教えて欲しいですね。あ、確かルミおかんさんが最近始めたとか聞きましたね。

以上、何処に向かっているのか良く分からなくなってきたみさっちでしたー。(o^^o)





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。