みさっちさんのミニッツ&ロードバイク日記

最近ロードバイクに脳みそ侵されているおかしなオヤジです。最近SAXも始めました。


テーマ:
皆さまこんにちは、みさっちです。

今回は日曜日の200キロブルベの様子を覚え書きも兼ねて書いてみようと思います。

あと、今回はあまり写真を撮っている余裕がなかったのでコース紹介などは出来ません、ごめんなさい。🙇

{6B5817D3-FAF4-4A90-8C21-553F124386D4}

今回走ったのはこんな感じのコース


{EF7A45DB-D973-40A9-8B48-8761490437D6}

前日から準備をして、いざ集合場所の和歌山マリーナシティの隣にある和歌山館へ。

6時出発で30分前にブリーフィング及び車検とその前に受け付けがありますので、余裕を持って5時すぎには現地入り。

ここで初めての方に予備知識を。

車検というのは、安全に公道をロードバイクで走行するために最低限備えておくべき装備をチェックされます。そして基準を満たしていないとブルベの出走を認められません。

具体的には、

反射ベストなどの反射素材を使用した装備・・・腰辺りに反射素材があるのが望ましい。

尾灯・・・  全点灯できるもの(点滅のみは不可)   2つ以上つけるのが望ましい
また、400キロ以上のブルベではヘルメットへの尾灯(点滅可)が必要

前照灯・・・こちらも点滅は不可(400キロ以上のブルベは2台必須)

ベル・・・道交法上必要

また、自転車保険などのブルベにおける事故等をカバーできる保険に加入が必要

損害賠償責任付保険および参加者自身の死亡・後遺症等を補償する保険に必ず加入のこと

こちらは義務ではありますがAJ(オダックスジャパン)では個人個人に確認はしません。

こんな所でしょうか。詳しくはAJのホームページを見てください。(๑╹ω╹๑ )

{AD92494A-5246-4323-9BF1-7F2A9F1A5913}

ブリーフィングと車検が終わったら各自出発して良いとのこと。
6時にいっせいに出るのかと思ってたのでイメージとちょっと違う。(*´-`)

でも一斉に走り出したら固まって危ないので良いかもですね。^ ^

朝の薄明るい中をゆるゆると走り出します。

この日は晴天の予報でコンディションはよかったのですが、朝はまだ寒いです。
日中に合わせて薄着をしてきましたので体はともかく指先が痺れるほど冷たかったです。
これも日の出るまでの2時間程だろうと我慢しながら(実際他に取るべき手段がなかったのですが(笑))走りました。




{11B7D6CE-A10C-4EB4-BABE-B1FC020DBBC4}

ブルベでは指定されたチェックポイントを通過して走らないといけませんのでミスコースはまずいのです。まあちょこちょことやらかしちゃいましたけどね。(笑) 特に市街地は細かく曲がりますんで初めてのコースなら事前のチェックは重要ですね。
僕はコマ図(大きな右左折の書いた図)は走行中全く見ませんでした。
キューシート(右下のやつ)の方はラミネート加工してCPなど直ぐに確認できるように先日のサイクルモードで頂いた入れ物にいれて首から下げてピラピラしないようにジャージの中にしまっておりました。あと受付の時にもらう参加証も無くさない様にココにいれておきました。これを無くすと完走しても認定が受けられないのです。
後フォトコントロールなど (通過の証明にカメラで自転車とシンボル的な物を証拠として写します) 通過タイムが自己申請なCPもありますんでペンも必須ですね。

でも実際に大きく役に立つのはGPSを搭載した機器ですね。

僕はガーミンを代表とする専用なものを持っていないのでiphoneで代用しました。

専用のやつはスタイリッシュでかっこいいですがスマホも画面が大きく見やすいのでとても役に立ちましたよ!

{7B388398-2DFA-4BC3-B2F8-090BFF8A7C85}

こんな感じのケースに入れて使いました。

2000円程度の安物ではありますが、使えないという事もなくマズマズ役に立ちました。でも、もっと使い勝手のよい物が欲しいですねー。

でもスマホの最大の欠点は電池が持たない事ですので対策としてモバイルバッテリーをくくりつけて給電しながら運用してみました。ついでにサイコンも給電出来ます。

{DF82965B-F06E-49F8-98DF-DE85D2BC1659}
こちらの13500mAh(だったかな)のバッテリーと100均で買った小物入れをベルクロテープとインシュロックにてステム下に固定してやりました。
これだとスマホ4回位は満充電出来るほどパワフルですので重いですがとても頼もしいです。

{DAF388AC-25F3-403B-8691-292A67364203}


と、話がそれましたが、各チェックポイントで買い物してレシートとったり有人チェックポイントでサインを貰ったりしながら進みます。

{1F166C4C-EEF6-4744-A23F-C11F8A34A285}
貴志駅にて
ネコをモチーフにした駅舎が良い感じ。
(*´ω`*)


最初の40キロ程は登りもあって、脚の合う人たちと走りましたが気がつくと一人になってました。(笑)
前後誰もいない状態で淡々と川沿いの道を進みます。

写真が撮れないのが残念でなりませんが本当に気持ちのよいライドでした。


{34FC1B36-F018-42C8-9965-3175699F5678}



僕の中では山岳区間はソコソコに乗り切って海沿いに出ればもう勝った様なものと何故か楽観していたのですが、日高川沿いを走って印南町を越えて切目まででると、


スンゲー向かい風!!(@_@)


考えの甘さを思い知りました。(泣)


そこから100キロ弱が苦しかったですねー。

もう電車に飛び乗ってやろうかと思った位。(笑)

それでもちょっとづつでもペダルを漕げばその分だけ進む。

脚もかなり消耗しており、サイコンを見ながら後10キロ先を目標にしながら疲れとともにくる眠気と闘いながら進みました。



海岸線でも微妙に登ったりくだったりがあるのですよね。

{2D01AE58-FE10-4E7C-8C3E-E927AA5EEA1E}

海岸線なのに何で峠登らなあかんねん、

理不尽やろー!

とか思いつつ(笑)しょうがないのでゆるゆると先を急ぎます。

{9C2541EE-E698-4A3B-899A-DE51A1FBA23A}

特にヤバかったのがこちらの日の岬

海岸線なのに何故か結構な登り。
    
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)うえーん

コンチクショーとか思いながら何とか登頂成功。

{94A3AA2D-B340-4741-B0DA-412F9B90415A}

{327D6BA7-2F44-4333-AE1E-B59981BA0DB9}

綺麗な景色ですが堪能する余裕も無く。(笑)


何だかんだでこちらまで。

{AB3E8C08-E652-4F1B-89ED-CB02059B0C65}

写真が無いのでこちらでご勘弁を。
白崎海洋公園です。

実際はもっと綺麗でしたよ!
普通のロングライドならもっと堪能できたのになー。

そして和歌山マリーナシティの観覧車が見えてくるともう感動モノです!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そんなこんなで無事にゴール出来ました。
ゴールの和歌山館の3階会議室まで登ってスタッフのポイント通過などのチェックを受けます。

タイムは休憩込みで10時間17分で認定を受けました。
オートストップ機能を付けたストラバでの計測では9時間と6分といったところ。
10時間を越えたので平均20キロを達成できませんでしたねー。残念。
また次回挑戦ですね!

にしても200キロでこんなにボロボロなら300キロなんて到底無理ですね。(*´ω`*)
もっと長距離乗り込まないとですね。
























AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、みさっちです。

明日のブルベに向けて準備作業中

バイクのメンテから必要な物の選定、コースのコマ図での予習など、慣れないのもありますがやれば結構な時間を取られますね。

んで、メンテ中に気がついた事に僕は路上でのパンク修理をしたことが
{9ABE2E61-1F2F-4A0C-AF3C-75A2F7338274}

なかったことを思い出し、練習してみることにしました。

練習用チューブは以前にリム打ちパンクしたものを取っておいたもの。

穴あき面を紙やすりでゴシゴシしてから接着剤を塗り、不慣れな手つきでパッチを貼ります。
リム打ちなので穴が二つ。
二つの穴にまたがるように貼ってみました。

なかなか思うように接着力が出ません。

ある程度乾くまで体重をかけて圧着し、ホイールに組んで空気を入れると・・・



ふしゅーーーーー    (๑•ૅㅁ•๑)




失敗でした。ww






チューブを取り出して見てみると、

{5EB97ED4-C68E-4751-8146-472FE97EA9E1}

簡単に剥がれてしまいましたね。

多分失敗だろうなーと思っていたので想定内です。(*´-`)


webで調べると、リム打ちパンクの場合は再使用しないほうが良いみたい。
トレッド面ならパッチで穴は塞げるが今回のリム打ちはサイドに近い内側に穴が空いているので例え塞いでも再度穴が開く確率が高いとのこと。


僕の技術も未熟ですんで今回は素直にチューブを2本持って行くことに致します。
(。-_-。)

でも緊急の時に備えてちゃんと修理できるようになっておかないとですねー。


{53428E69-34D7-453D-89F4-5F77ED68D9D2}
オマケ    
ウチのクリスマスローズが咲きました。


明日はいいコンディションの様なので楽しんで来たいとの思います!!






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、みさっち サマディス!('ω')

うーんイマイチ・・・( ;  ; )


だいぶと更新滞っておりますが本人は至って元気さまサマディス!?

ん?  ╰(*´︶`*)╯♡


さて、週末のブルベに向けての準備などを進めている訳ですが、それらのネタはまたちょこちょこと小出しにしていこうかと思いますので。^ ^


さて、表題のボトルゲージ


今までOGKカブトのゲージとボトルを使ったりトピークのものをキャメルバックのボトルと一緒に使ったりしておりました。

{39118148-9AC9-439C-94AC-0C8EBB21958F}

コレは丈夫ですし調整出来るので使い勝手が良いのです。デザイン的にちょっと合っていないのと若干重いんですけどね。
(^o^)



ボトルって基本消耗品なので、汚れてきたボトルを新調するついでに新しいものを買おうかと思い立ちました・・・
・・・というより、先日買った輪行袋のバイクへの搭載のためにトピークのを使いたいのでもう一つ欲しかったという方が動機としては強いのかな。

トピークも使い勝手良くて良いのですがもチョット格好いいものはないかとシルベストさんで物色していて買ってきたのがこちら。

ボトルをホールドできる機能があれば何でもいいやとなるとホントに何でも良くなるのですが、選ぶとなるとデザインや重さや耐久性や使い勝手など色々気になるので、なかなか好みのものって見つからないですね。

{4EBA2C3F-B499-4C33-8CD5-9C16455A857F}

エリートのやつ。お値段ソコソコでつや消しでプラスチッキーな安物さがないのが気に入りました。
説明をみ見るとカーボンではなさそうですが多分ガラス繊維で構造を補強している模様。樹脂なので割れにくいという安心感だけでも買いかなと。(^-^)
あとはバイクのカラーにある程度合いそうなのも大事ですよね!

ただ、素材表面が滑りにくい加工がされているのもあり、ボトルが入れにくそう。
(汗)

あとはキャメルバックのボトルは少し大きいのでこのゲージとは使えないです。残念ですが仕方ないですね。

{B94BBC7D-1BC0-4142-9727-119228C3F29B}

こちら輪行袋は220の方ですが、ぜったいに入る気がしませんね。(汗)

ボトルの方は今からゾンアマさんでポチッて来まーす。(๑˃̵ᴗ˂̵)



{CE687A40-4923-4ABD-A16C-E9C0CCB600C7}

そう言えば昨日茨木の山では朝雪が降りましたねー。これで今季は見納めかなー。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。