みさっちさんのミニッツ&ロードバイク日記

自転車たのしーっ!北摂界隈をウロウロしてまっす!ミニッツは最近やってませんが情熱は人一倍ありまっす!欲しいものは時間ですかね。(・∀・)


テーマ:
こんにちは、みさっちです!
 
正月はゆっくりと過ごせましたでしょうか。そんなのカンケーねーわという方もおられるかとは思いますがw お疲れ様です。


4日のことになりますが、RC CARZONEさんにお邪魔してきました。

{F01391DF-54B7-4861-88F9-5FBC6CD39D71}

ご存知の通りここはジオラマサーキットで、スケール感のあるミニッツを走らせるのに良い所。大阪の八尾に有りますんで北摂からはチト遠いのがたまにキズ。^^;


今回は京商から新製品が出るということで、こちらに注文しておいたブツを引き取りがてらに行ってきました。

{FD9E1B5C-5EBF-4B5F-A01F-0CEB35F7F000}

こちらです!(写真はFWDデミオレディセットとオートスケールのデミオボディ&ホワイトボディっす)

((o(^∇^)o)) わーい♫

なんか久々に嬉しいおもちゃを手に入れた感が有りますね。
クリスマスなんかに枕元に置いてあったら泣いて喜ぶレベルです。(笑)

もう少し早くリリース出来たらよかったのにね、京商さん。

{AB2F1939-DFB6-4DE5-AD1E-854BBD65AA02}


こいつはどういうものかと言いますと、1/27のサイズでありながら本格的なフルプロポーショナルなラジコンなんですね。
なので滑らかな操作感で1/10のラジコンにも引けを取らない操作性を持っております。

そしてそのサイズから、冷暖房の効いた室内で遊ぶ事ができます。どうしても迫力では大きなサイズのものには負けるのですが、路面に合わせてセッティングを出して速さを追求したり、複数台で抜きつ抜かれつを楽しんだりできるんですね。

あと、特筆すべきは作り込まれたボディの精密さでしょうか。
ボディは今迄にいろいろな車種がラインアップされており、飾って置くだけでも楽しめます。

レディセットという、プロポ付きの物も有りますし、拘りで好きなボディを付け変えて楽しむ事も出来る訳です。




話を戻しまして、

今回はFWDシャーシを新発売するとの事で、めっちゃ興味津々でした。

というのも、ミニッツってボディはいろいろリリースされておりますが、駆動方式がリア駆動か4WDしかなく、実際のクルマがフロント駆動でもリア駆動のシャーシに取り付けて走るのはなんか違う感があったのですよね。
折角リアルなボディなのでその辺も合わせられたらよりリアリティがあって雰囲気を楽しめるだろうと以前から思ってました。

そこへこの製品のリリースです!

また、奇しくも今乗っているマイカーと同じデミオのボディでの発売。これはもう、買わないとバチが当たるレベルですよ。(笑)
 
{05FD219B-5DEA-46CC-AFFB-6EDB530CF0CA}

早速開封の儀式を済ませて(笑)、製品をチェックします。

ボディのスケール感や塗装の素晴らしさもさることながら、
シャーシの出来も言うことありません!

前輪へのトラクションを考慮してモーターをフロントミッドに配置し、左右重量差を減らすためにバッテリーも左右に二本ずつシンメトリーに配置しております。

フロントサスもMR03系を踏襲した良い作りです。
さらにリアサスも独立しており、MR03系のリジッドではないのでより実車に近いです。

早速走行。
なんと、箱出しでも破綻のない程度に走ります!
この辺は昔の京商とは違うなと感じられました!
5年程前になるでしょうか。同じようにユーザーを増やす為に初心者向けにMR02exという あとは電池を用意するだけよというレディセットが発売されていたのです。しかし、これはセットされていたタイヤがショボいもので箱出しではろくに走行できなかったのですよ。当時はこの会社大丈夫かよとか本気で思ったものでした。ww
その点このキットは初心者が初めて手に取っても楽しめるものに仕上がっているんじゃないかと思いますね。

{5FB2A721-715F-40BC-A11D-FB59D1A06949}

オマケに開けてみるとまさかのフルベアリング仕様で更にびっくり!  



本気ですね! 京商さん!!(°▽°)


操作感は、FFだけあって静止状態からラフにアクセルを入れるとホイールスピンしながら発進します。そしてコーナーではFF特有のタックイン(前輪荷重でリアが流れる)の挙動も再現されて、素早くフロントノーズをインに向けられます。
これがまた楽しいんですよね!
でも速く走る為にはこの挙動を多少抑えるセッティングにしてあげた方が扱い易くなりますね。





{B665F599-0A8A-468E-8A4A-3590E315BD2F}

この日は6時間程居て450周程でした。
セッティングなどをしていたので結局これ一台しか走らせておりませんでしたね。

タイムは辛くも11秒台にはいってホッとしました。でもまだまだ操作技術が下手ですわ。(汗)


  
{51AC02A5-96C4-47B6-A105-0A396AAB7F7D}


思うに実車やラジコンを問わず、クルマの運動って物理なので、如何に走行抵抗などのロスを減らして効率的に前に進ませるかを想像力を働かせて試行錯誤しやったことに対してタイム短縮として結果が出るととても嬉しいんですよね。

まだまだ下手くそですが、時間を見つけて遊びに行きたいですね。


以上、オモチャ自慢でしたー。(笑)





オマケ

店長さんが『これ使うと良いよ!』
っていうグリス。

{4E63E726-6F18-479F-B71D-D4CEDF07EC45}

まさかのDURA ACE!!(笑)

キングピンに塗ってサスのショック減衰効果を狙っているんですがこの硬さが良いとのこと。このプラケースで一生分以上の量が有りますね。(笑)
















AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます🎍🎍

今年も宜しくお願い申し上げ奉り候。


{94B12284-CEEF-481F-BEB8-8D2D3F1C56A2}


私ごとで恐縮ではありますが少しだけお付き合い下さい。

昨年は色々とトラブルの多い年でした。

大きな所では夜の自転車通勤帰りにタヌキ(?)を踏んで落車したこと。その3日後には家族での温泉旅行でしたので、ジュクジュクの擦過傷があちこちにある僕はキズパッドをなんども張り替えつつ温泉を指くわえて見てるだけでしたね。(笑)
その後は自転車乗るのが怖くなってあまり乗れなかったですね。orz

後は、恥ずかしながら自動車で接触事故(軽い接触で対物事故)を起こしてしまい、相手の方に多大な迷惑をお掛けしてしまい自分の運転に自信を失ってしまいました。自分へのケジメとして長年連れ添ったアコードから安全な現代の車に乗り換えを致しました。
{C37EAAEF-C946-4C49-AC42-C81D6C4D40B7}
こんにちは、デミオ君




今年の目標としましては、
自転車に乗り始めた時に、45歳にはヒルクライムレースに出たいなあと思ってましたので、実力は当時の想定には程遠いのですが(苦笑)思い切って参加してみようかと思ってます。

あとは、筋トレとラジコンとを続けていくことと、サックス🎷を練習することですかね。

自転車は自転車での安全な通勤を復活させて地力を鍛えたいっす。皆様普通にはジテ通されてますし尊敬致します。なんとか世間様並みの走力には持って行きたい所ですね。






{17EB31B4-F2F5-41D3-8A38-D5CE505FCB0E}

昨日走り納めとして五月山から妙見山を走った感想ですが、昨年は思っている以上に走力が落ちてしまいました。体重が重くなっている影響もあるのかもですけど走り込みが全く足りてない様です。後、体重が重くなると確実にヒルクライムが遅くなり成長していると感じられないので、モチベーションを保つのが大変だなーと感じました。
筋トレの効果は体重を落とす予定の5月頃には出せたら良いなとは思いますけれど、そんな上手く行くのか心配ですね。(苦笑)

と言うわけで、本年もこのブログ共々ご愛顧頂けたら幸せであります。何とぞよろしくお願い致します。(^^)/~~~















AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちは、みさっちでっす!

クリスマスですね。🎄  
うちは子供も中学生になり、このイベントに関してもだいぶこなれてきた感があります。(笑)
プレゼントも毎年サンタレターを書いてもらってほしいものを確認しますが、今年は限定商品でもう新品では出回っていないもの。Σ('◉⌓◉’)
本人もその辺は承知していて中古でいいとのことでしたので、新品に近い状態のもの(倍近くのプレ値 orz)を購入してラッピングしておきました。(嫁さんが)

さて、昨日は家の用事を済ましてから少し時間が出来たので、気になっていた所に行ってみました!

午後からでしたので雨がいつ降るか、天気予報と空模様をにらみつつのライドでした。

{7A10AA1B-849A-4641-B8EA-1492AE04156E}

にしても、低気圧の影響か、気温が高くて走り易かったですね。10度位はありました。

箕面北を無難にこなして箕面川ダム沿いを通り、勝尾寺をかすめて目的のあそこへ。

途中雲行きが怪しくなってきたのですが、途中で引き返すはなんか負けた様な気がしてその気になれませんよね。(笑)

{AFBB35DA-BCC8-40AD-85A7-F2F9C1541170}

天狗岩っす!👺

スナフキンさんのブログを見て行きたくなりました。

斜度16%とか半端無いです。(笑)

まあ、でも平均斜度が8%ちょいだそうで、途中から緩くなるんだろなと思ってました。ゆるゆる登って16分くらいなので、もうちょい走れるかなとは思いますが、11分台は無理ですね。(大汗)

にしても、こちらの峠は妙見山に何となく似てますかね。

{93F468C8-1C77-41C8-BF8F-95F64C0A2C7C}

{95AE02DE-2094-4785-8844-585A3D3C46CA}

  

僕の中ではこちらは路面もそこまで荒れてなくてメリハリもあり良いコースだと思います。でも、心を折られるのはやはり箕面川ダムのほうでしょうか。\(//∇//)\

{6B0FDCD4-3FE2-4C2C-AF59-F16F34D0E191}


五月山の山頂付近で雨が落ちてきました。
少しばかり時間が足りなかった様ですね。濡れながら帰宅してびちょびちょの自転車を念入りに掃除してあげました。
クロモリだとネジ部とかが錆びてしまうんですよね。


オマケ

そういえば、いつも通る五月山北ですが、心優しい方が機械を入れて掃除してくれた様です。

{F8CF7B33-678C-420A-87B0-04967BB5FEA6}

{D08711B1-6D45-4604-A95B-EAAB7CF28F12}

小石が無いので走り易いです!TTするなら今かもしれません。^_^
今の僕は体重4キロ増しなので当然無理っす。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。