田鏡

テーマ:
20年ぶりくらいに田植え。
昔は平日も休暇をとって親父と二人で手植えしていましたが、一人でやるようになって数年で精魂尽き果て、もうずっとたんぼは親戚にお願いしています。
稲刈りは毎年手伝ってましたが、田植えはほんとに久しぶり。
この時期に素足でたんぼに入ると、あたたかな水と冷たい土の感触が、とても気持ちよいです。







月夜。
AD
今年もこの地には4月に雪が降った。

3年前には、この日、4月21日に雪が降っていた。

Sometimes it snows in April.

長く続いた内戦の後で死んだ友を歌ったこの曲。

この曲のこと、もう何回書いただろう。

今年は、15年に及ぶ内戦を経たモザンビークの武器アートとかかわったこともあって、ひときわ、この曲の美しさが沁みるんだ。

R.I.P. Prince - Sometimes it Snows in April - Live in Norway 2010







もうひと月前に注文した本が昨日やっとイギリスの古書店から届いた。

今日は一日中読んでいる。

A Different Kind of War Story, Carolyn Nordstrom, University of Pennsylvania Press, 1997



戦禍や災害にみまわれた地を思う。
AD
健康音楽、4月9日のステージのトリは二人の6年ぶりの共演。

二人の共演の前は、初めて見るピアノトリオの編成。

これがまた素晴らしかった。
このままライブのDVDにしてほしいくらい。
声もまたのびやかで。

昨年アルバム『Tint』の「愛しきあなたへ」で”晴れ渡る空を仰ぎ見れば すべては愛しく懐かしい日々」と歌うのびやかな声を聴くたび、その肯定感に涙する。

この日聴けた「美しい人よ」のでだし。”雲が流れる 高い空 どこか遠くを歩きたい” やっぱり泣けた。

青葉さん、大貫さんの音楽は、僕にとって、3.11以降の日々そのものだ。


幾たび、涙し、日々の糧となったことだろう。


坂本龍一さんと共演した「3びきのくま」。
青葉市子さんもカバーしている曲。

歌詞では宇宙的なイメージが歌われているので、タイトルの意味が?だったんだけど、大貫さんの解説がありました。
19世紀のイギリスの有名な童話で、ゴルディロックスという小さな女の子が3匹の熊に出くわす物語なんですね。
で、「ゴルディロックス・ゾーン」という表現があって、宇宙で、生命の生存に適した宙域をたとえるときに使われるんだそうだ。

大貫妙子&坂本龍一 / 3びきのくま



この曲も収録されている『UTAU』というアルバム。
正直、このアルバム、静寂や間が陰鬱に響き過ぎてあまり好きではなかったんだけれど、がん治療から復帰した坂本さんのインタビューで、ようやく意図がわかった。

-------坂本龍一インタビュー後篇 「音楽に力はあるか」より(2016.4.16公開)-------

——大貫妙子さんとの『UTAU』は、音楽のひとつの究極を体験させていただいたような緊張感がありました。世界中の静けさというか、沈黙というか、そういうのを引き寄せたような印象さえしたんですが。

どんな曲も遅く弾いてました。何故そんなに遅く弾くのかと、文句を言われたこともあるんですけど、人生の黄昏とか、そういうことではなくてね、ゆっくり弾くことで響きを充分楽しむことができる。本当はもっと遅く弾いて、ひとつの和音がゆっくり消えていくまで弾いていたいくらいだったんですけどね。
ひとつの和音が減衰するまで弾ききって、そこから次に移る。聴いている方は憂鬱になっちゃうかもしれないけど、ぼくは充分に浸って楽しんでいた。そういう時期でしたから、沈黙というのはとても好きだったし、楽しんでいたし、大事だと思っていたので、沈黙が聞こえるようなものになったのかもしれないですね。

(エンタメ情報サイトエンタメステーション 「坂本龍一 音楽の匠が語る、危機感 。そして、未来への展望」)
-----------------------------------------------------


健康音楽の詳しいレポートは、以下で。

坂本龍一主催の「健康音楽」盛況、1500人でラジオ体操も

僕も1500人の中で、坂本龍一さんのピアノによる伴奏でラジオ体操しました!



(Photo from Taeko Onuki Official facebook)


【セットリスト】
01. Monochrome & Colours
02. la Musique
03. 朝のパレット
04. メトロポリタン美術館
05. 突然の贈りもの
06. 美しい人よ
07. 星の奇跡 / 林立夫+フェビアン・レザ・パネ+吉野弘志
08. 3びきのくま / 坂本龍一
09. 色彩都市 / 坂本龍一、林立夫、吉野弘志



2016年4月9日。
素晴らしい一日でした。
AD