岐阜県 山県市 8ヘアー 田舎美容師のきままなブログ

岐阜県 山県市のヘナが出来るお店!
岐阜県 山県市 出張理容 美容が出来るお店!
そんな田舎者が思ったことを書いちゃいます!


テーマ:
こんにちは!
8ヘアーのサカイです。

最近の暑さ異常じゃないですか…。

なんかしんどい(꒦ິ⌑꒦ີ)
暑さにバテずに頑張ります(꒦ິ⌑꒦ີ)


当店では障がい者ウエルカム!!
と謳っています!

うちの規模からしたら結構来てくれてると思います(^^)

障がい者の方の受け入れOKな美容院!
みたいにしてたら
何人か来てくれて、また誰かが喋ってくれたりで
増えていきました!!

以外とですが

美容院で障がい者の方OK!って宣伝しているサロンさん少ないんです…。

特に車椅子の方はなかなか大変。

当店
車椅子のままで全て終わらせます!!って感じです。

車椅子の方も何人か来店してくれますが
話を聞くと

何が困るか?
という質問には
1番は飲食店。
車椅子で入れるのか?
トイレはどうなってるか?
などなど。

普段は何も気にせず
僕はご飯を食べに行ったり
買い物したりしています。

車椅子に乗ることで
色々考えてお店に行かないといけないのです…

そして、美容院も困るんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

美容院って綺麗な感じが多く
入り口段差が多いんです。

階段とかはまずムリですね。

あとはやっぱり
トイレ(꒦ິ⌑꒦ີ)

車椅子でも大丈夫なトイレってなかなか無いですよね。

そして、美容院といえば

シャンプー!

これが困る。

シャンプー台に移ってくれれば後はシャンプーするだけ

でも、シャンプー台に移れない場合はムリですね。

その前にカットする時にも椅子に移れるかが問題になりますね。

こんなに問題だらけな美容院。

第一に障がい者の方のことを考えて造るでしょうか?

かっこよく、可愛く、ステキなイメージで考える方が多いと思います。

何度も言いますが

当店

障がい者の方受け入れOKです!!



以前
障がい者の方からお問い合わせを頂きました。

「車椅子なんですが大丈夫でしょうか??」
「もちろんできますよ!!」

ということで
カットはどうするのか?
シャンプーはどうするのか?

色々説明してご来店して頂きました!!

長くなってきたので
次回は

疑問の部分を書いていきたいと思います(^^)

どうやってカットするのか?
どうやってシャンプーするのか?
など

特に髪を切りたいのに
なかなかお店に行けない…。
という
困ってる方に見て頂きたいですね(^^)


                今回は    ここまで




AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
8ヘアーのサカイです(^^)

随分と暑くなってきちゃいました…。

暑さに弱い…です。



髪が良くなる魔法のお水ありますwww

お肌が蘇る!魔法の美容液ありますwww

今回は
若い男の子ですが
珍しく
お任せにします
と言ってきました?!

いつもはどれくらいと言うのですが

僕は
?????

どーした??

とりあえずお任せされたので
考えてかっちょ良くしました!!

ベースはいつも短いので
短めにして
トップの雰囲気を変えてみました。

あまり極端に変えず
少し違うかな(^^)
くらいで!

よく

美容院で頼んでも思いどーりにならないー!
って嘆く方も多いと思います(;꒪ö꒪)

何故
納得できる人と
納得できない人とがいるのか?

これは僕も悩みます…。

全ての人が納得できればそれは素晴らしいです!!

頭の形や髪質などから雰囲気は近いけど
なんか違うってなってしまいます。

カタログなどの写真と同じようにとなると
これまた難しい=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

キメキメな写真ばかりだとやりにくいですね。

なので
美容院へ行った時
なるべく失敗のないオーダーの仕方は

お任せ!!

これが意外と扱いやすかったり
可愛くなったり結果任せたほうが良い感じ!
みたいになるんじゃないかなぁ~と思います(^^)

良く上手くいかない方のオーダーであるのは

ここはこれだけ切って
ここはあまり切らずに。
部分的に説明すること。

とか

とりあえず後ろ3センチくらい切ってみて。

とか

曖昧な説明は美容師さんを混乱させちゃいますね。

最終的な出来上がりがイメージ出来ないから
上手くいかない。
美容師さんもイメージ出来ないから切れない。

これではイメージ通りにはならないですね( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

イメージがないんだから。。

僕の場合
最終的なイメージが浮かばない時は
何もせず帰って頂く時もあります。

これは

分かんないならかえれ!

という事ではなく

イメージが分からないのに切っても
多分失敗しますよ!
という事で

ここでの失敗とは
思う感じになりませんよ!ってことです。

もっとちゃんとしたイメージが持ててから
切ったほうがいいですよ(^^)って感じです!

逆に分からないのでお任せします!
という場合は

美容師さんやる気出ますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

後、
その美容師さんの得意不得意があるのであれば
間違いなく

得意な方に進んでいくと思うので
完成したらステキになる確率が高いと思います(^^)

全てをお任せではなく

ある程度長さとかの要望を言えば
後は美容師さんが引き出してくれると思います(^^)

お任せできるステキな美容師さんと巡り合うことが出来るといいてねすね(^^)


と今回思いました( ^ω^ )


                                 終わり。



AD
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は暑い。
こんにちは!
8ヘアーのサカイです(^^)

初夏のような暑さになるとか( ̄◇ ̄;)

そして
今回は
初めてではなく3回目!

そしてブログ見てるお客様でした。

「水のトリートメント入ったんでしょ??」

「何でしってるんですか??」

「ブログ見たから」

「笑笑」恥ず笑い。。

実際に見てると言われると恥ずい\(//∇//)\


今回はばっさりカッツ
赤味をなくすカラー
そして怪しい水!!

まずは放置してた髪を軽めのボブに!

そして、このお客様毛が太く髪の赤味が消えない=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

頑張って赤味をなるべく消していく。

そしてお水シャンプーして
ドライ前にお水つけますーす!!

そしてドライ、ドライ!

{08405146-4333-4BC3-ADB1-62D01B51BBF7}

{FABD40E6-BDEF-478C-BC91-C1B4BAA806F4}
今回もシャンプー後のトリートメント、リンスなどは一切つけてません!

そしてハンドブローのみ!


まずツヤが分かりやすいです!

後は手触りサラサラ!

このふんわり感が

好きです\(//∇//)\


カラーも1度では無理そうなので
2度の行程でなるべく赤味を抑えました。

サラサラも満足?してました??
と思い込みます!!

ただ


在庫切れ=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

すみません。

次回入荷しましたらどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

おキレイな方なので
髪もキレイでなによりです( ´͈ ᗨ `͈ ) 

                     終わり。





AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
8ヘアーのサカイです。

最近
散々書いてます
怪しいお水ですが(^^)

何故?
髪につけて乾かすだけで
サラサラになるのでしょう??

ということなんですが

これには髪が酸化していることが原因であります。

酸化したものを
逆の
還元してあげると
酸化が和らぎ髪が少しいい状態になるんですね(^^)

この原理がはっきり分かった時に
これは使えるな!と思いました。

今まで出会った
本気に怪しさしかないお水は

この

何故?
に対する答えが無かったんです…。

ただ

これをつければダメージが治ります!
とか…

んなわけないじゃん=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

水が踊ってるとか
訳のわからんことを言い出す人もいたり笑い泣き

もぅ
唖然としますね。

お水の商品は本当に多いです。

その中で

重い病気も治ります!
とか
髪が劇的に良くなります!
とか
もぅぅぅ

そこまで言いすぎると

怖いチーン

治るとか
良くなるとか

そのワードは禁句です!!

そんなものはないでしょう。

あったとしたら
クソ売れてますよね…

でもこの怪しいお水には
答えがあったんです。

後は使用感です
これも問題ないかと思いました!

酸化が鍵でした。
鉄がサビたり
物が変色したり

酸化は弱るというようなイメージですね。

リンゴをそのまま放っておくと
白いのが
黄色くなりますね。

これも酸化。

そしてそのリンゴをこの怪しいお水に入れちゃうと…

白く戻るんです。

酸化が和らいでるんですね。

でも

これをつけても
髪が劇的に良くなる事はないです

今の髪の状態の中で
1番ベストな状態にすることが目的です。

ということです。
{5DC0FBA7-6C33-4F4B-A88E-228FFA964484}







いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
8ヘアーのサカイです。

今日は当店でのサロントリートメントについてです!

今も美容院ではトリートメントを売りにしているとこは少なくないと思います。

美容院でやるトリートメントはそんなにいいのか???

だいたい3000円前後が多いと思います。


うちも当初はやっておりました!!

システムトリートメント!!

1.2.3.4と4段階のやつでした!
今も少し残ってるのがそのままあります笑

ケラチン、コラーゲンなどをまず入れ込みます
ケラチンも小さいのから始まり
ステップ2で少し大きいのを入れます。
ステップ3でセラミド補給します。
ステップ4で表面を覆います。

だいたいこんな感じでした。

やってみればまあまあサラサラになるし
ツヤも出てました。

ただ、こんなの持たないですね。

また傷んだ髪に戻ります。

そして
「トリートメント取れてきたからまたやらないと~」
ってまたやっちゃう…。

これでは傷んだ髪は傷んだまま。

むしろ結構コーティングしてしまうので
余計傷んでしまい
トリートメントが取れた時は
やる前よりパサパサだったり…。

こんな経験した事あると思います=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)


髪には良くない!!
という判断でやめました!

ただ、髪には良くないけどトリートメントはそこそこお金になるというのもあります。

コストはそんなにかからない
そんなに技術も要らない
時間もテキトーでも結果が出る

という理由から
トリートメント3000円って結構儲かりますね=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)


システムトリートメントをやめ
その間いろいろ試しましたが

良いものがなかなか無かった。


そして、今のお水は半信半疑で試したところ

なかなか良かった(^^)
という経緯で取り入れました!

そして
初のサロントリートメントとしてやらせて頂きました!

これは
トリートメントでお金を頂いたということです!

(ドライ前にお水かけたり
シャンプーをお水と混ぜたのを使ったりはしていますが。)

結果が出なかったらどーしよー (༎ຶ௰༎ຶ)
とか、思いながらも

絶対にキレイになるから大丈夫!と言い聞かせ

やらせて頂きました(^^)

第1号のお客様◡̈♥︎

{E11CFD06-6086-47EA-9ADD-BC12534D50DC}

まずはお水を惜しみなく
びしょびしょになるまで細かくかけていきます。

{F20F79B9-B3F6-4DFD-8740-FCFAC1B242D9}

そして、10分ほど蒸し蒸しします。

そして、お水とシャンプー混ぜたものでシャンプーして
泡のまま少し置きます。

{22D2A46A-565B-4768-B55C-375CA7DEB810}
これがドライした状態です!

ブローはしてません。

今回カットはしていなくて
トリートメントのみで来店してくれてます!

もちろん
シャンプー後はトリートメント、リンスなどは付けません。

ドライ前にお水をかけただけです。

ビフォーの写真を撮るの忘れてないのですが

そこまでのダメージではないです

パサつき、引っかかりが気になるとのことでした。

指通りも良く
ツヤも良い(^^)

要らないものを沢山つけるより

良いものをしっかりつけるほうが効果があると思いました(^^)

お家で使うお水も付いてくるので
とてもお得です!!

トリートメントのお値段はお問い合わせ下さい(^^)

お家で使うお水のセットと
お家でのは無しのコースとあります。

お試し下さい(^^)

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。