誰がために

テーマ:

tagatame

DVDにて鑑賞


一人温泉旅行から帰ってきた日に見たのだが

旅の備忘録を書いていたら遅くなってしまった。。。。


というよりもインパクトが強いので後回しに本能的にしたのだと思う。


浅野忠信はタダモノではない!


出る作品出る作品惹きつけられる!

何なのだろう!?

何なのでしょうね・・・・


作品の内容としては要約すると

「自分の大切な人を理不尽なことで失ったときに・・・」

ってことなのかな!?


私はそう感じて考えました。


仮定でもイヤだな・・・

そんなことを考えるのは。。。。


リアルで直面するのもつらいのに、

それを想定するなんて、

っていうか想定してそうなったらイヤだから考えたくない!


でも、この作品は第3者としての立場からも描いている。

自分のまわりにその立場として巻き込まれたとき、

自分は何をしてあげられるのか?


何もできない!


時が経ったとき何かしてあげたい!

でも、それが良かれと思ってした行動が

本人にはどうなのか・・・・


考えさせられる作品でした。

バンダイビジュアル
誰がために
AD

温泉旅館といえば・・・


私の中でまず一番に出てくるのが、


はるちゃんこと中原果南!(笑)

haruchan

でもそうなんです。

のんびりしたい99%とはるちゃんと出会いたい1%だったりして・・・

残念ながらいませんでした・・・


数年前に行った伊香保温泉には

はるちゃんがいた!


でも、今回はあまりに人がいない・・・

バスの車窓からたまにみかける女性は

不思議とみんな割烹着を身にまとったおばあちゃんばかり・・・


でも良かったですよ!

川俣温泉!

もしかしたらGWに行くかも?

AD

その3です。


これを初めて読んでいただく方はその1から読んでいただきたいなと・・


読む気がある方はここ を!


温泉一人旅の2日目の目玉でした!

熊 を食べに行く!


1泊2食付きということは、

逆にいうと昼食がついていません。


そこに駐留するということは

よその場所で昼食をとらなければなりません。

(仕事だったら抜いてしまうことも多々ありますが・・)

で、昼食をとるためにお散歩にでました。。。。


来るときバスに乗っていて十分理解していたのですが

まわりに何も無いのです!

だから、バスで数分前に走ったところを

目指して歩きます。。。。


でも、信号もないような道の数分は

歩くととんでもない距離だったりする訳で、

(口調が黒板純になってます!そんな気分でした)


人も車も通らない


そんな道を「純のテーマ」を口ずさみながら

歩いておりました・・・・

kitamitisa

アスファルトの道の外はこんな感じです。


山間の道を歩いていくので直線距離20mくらいのところを

200mくらいの遠回りで道が続いています。


はじめは何でこんな道の作り方をするんだよぉ

と、思っていましたが、よくよく考えれば、

一番はじめは人が歩けるところに舗装をしいた・・・・


それだけでも十分すごいことですよね!

さらにそこに電柱が立っていて、

電気まで通した!


考えてみれば、鬼怒川温泉駅からバスで到着するまで

いわゆるコンビニは90分走る中1軒しかなかった・・・・


お仕事モードの私の今年のテーマは

「便利さとひきかえに失ったモノ」なのに・・・


口ずさむ歌は

いつのまにか中島みゆきの「地上の星」になっていました。


そう、プロジェクトXに変わっていました。


だって誰がどうやって、ここにアスファルトをしき、

さらに電気やダムまで・・・・


考えさせられました・・・

AD

続きです。

初めから読む人はここ をクリック(推奨)


実はこの旅、

食にこだわりを持っていた。


ゲテモノ好きと言われそうだが

食べたことがないものを食べたい!!


たぶんこれが決定打になったかな!

sasyo

サンショウウオの唐揚げ


もっと直接見たらグロテスクなのかと

予想してましたが、特に抵抗感なく

普通に食してしまいました。


そして、もうひとつがコレ

kuma

クマ です。

食べかけでスイマセン。。。


これを食べるために1時間以上もかけて

歩いていったので、記録に残しておくことを

忘れてました!


で、気を取り直して

kiji

きじ の串焼き


そして旅館に泊まる一番の醍醐味

部屋で食べる食事

fukuyo


お殿様気分でした。


ただし、試練がありました。

旅館で食事をしたことがある方ならわかると思いますが、

ご飯がおひつに入って出てきます。


そう私は食べ物を残すということが

できない人なのです。

初日の夜はあっさり完食しました。

しかし、翌日の朝から大変な事に・・・


おひつの中をカラにしたせいか、

明らかにご飯の量が増えているのです。


日常、朝8時に食事をとる習慣のない私でしたが、

美味しかったため完食


するとその晩、

ますますご飯の量は増え・・・・

でも食べました。完食!


出発の朝、

もうこれは何人前なんだよっていうような量に・・・


完食


仲居さんに聞かれました。

もっと持ってきましょうか?


「・・・・・・・・・・・」


もう、もう結構です。


でもとても美味しかったですよ!

時間帯は別にして、起きると食事が勝手に出てくる。

夜になると食事が出てくる。


幸せでした。

帰って参りました。


久々にのんびりして、

いろいろ考えさせられる旅でした。


池袋からスペーシアに乗って一路、鬼怒川温泉へ

supe


とりあえず、鬼怒川温泉についてから

川俣温泉へ行く女夫渕温泉行きのバスに乗り

鬼怒川温泉近辺の様子を車窓から見てびっくり!


とってもさびれている。


数年前に行った伊香保温泉より遙かに・・・・

だって営業している様子がない・・・


もともと人がいないところを考えて、

鬼怒川のさらに奥ということで決めたのだが、

その入口でこんなにさびれているとは思わなかった!


そして、バスはどんどん進む


この道、こんな大きなバスが走ってはいけないでしょ


ってところを進んでいく。

ガードレールには常に車のこすった跡がある・・・


ふと気がつくと携帯が圏外になっている!


十年前ならまだしも関東で

圏外があるとは思わなかった!


バスに乗ること90分


到着しました。

部屋から見る風景はこんな感じ

gaikan


見事に何もない。


何もないのでテレビと読書

持っていった本、全部読んでしまいました。

むしろ足りなかった。


温泉は良かったですよ。

ただ、露天風呂に行くには135段もの階段を下りていかないといけない・・・


ということは、温泉につかったあと135段の階段を上らないといけない。


でも宿泊中7回往復した!!

初日の夜は吹雪の中ライトアップされているので入りにいった。

撮影しようと思ったが、風呂にカメラを持っていって

不審者と思われたらイヤなのでやめた。

客は少なかったので、今から考えると女将さんの了解を得て

撮っておけばと、少しだけ後悔・・・


で、ライトアップの雰囲気を部屋から撮ったのがこれ

rightup


あんまり上手にとれてないんだけど

結構幻想的なんです。


全体としてはこんな感じでした。


細かなことも残しておきたいので

食べ物編、ひたすら歩く編、よこしまな気持ち編、

その他、真剣に考えたこと編など

後日アップしていきます。



旅に出ます

テーマ:

今日から3日間


鬼怒川温泉からバスで90分ほど奥地にある

川俣温泉に行きます。


日常から離れ、

一人でのんびり温泉につかり・・・・・

観光もせず、ただぼ~っと過ごそうかと!


珍味で、サンショウウオの唐揚げ

熊丼があるようで食して参ります。


PCからは完全に離れる3日間を過ごすので

その感想は

帰ってきてから

温泉じゃあ~~~~

テーマ:

明日から

一人温泉に行く!!


いつも旅行に行くときは、

突発的に予約も直前にとって行く・・・


それが今回は1ヶ月も前から

旅館を予約し、切符のおさえる。

こんなのは初めて!!


ドキドキするねぇ!


ひとりでの~んびり

自由気ままに行動する。

いや行動はしないな!

ごろごろしてる、きっと!


持っていく本は図書館で借りた!

重松清著「流星ワゴン」

鷺沢萌著「帰れぬ人々」

そして、「素数の世界」(笑)

たぶん、すべてを読むわけではない。。。


そのときの気分。。。


一人で温泉なんて初めて!

どんな気分になるのかわからない。


とりあえず心が躍ってます

ニライカナイからの手紙

テーマ:

nirai

DVDにて鑑賞


これは劇場で見たかったのだけれど

見れなかった作品


割と私のリアルな知り合いには邦画好きが多い気がする。。。


そんな中で洋画を推す人もいる。

その人いわく、邦画はイマイチ

本当にいい作品は洋画!

情操教育的にも洋画!  らしい・・・


確かに、洋画として日本に入ってくる作品は

一般受けするかつ良いモノが入ってくる。

逆に邦画は国内の作品なので、B級、C級と呼ばれてしまうものが

目立ってしまうのかもしれない。

でも、そんな中から良い作品を見つける楽しみってありますよね?


それが、この「ニライカナイからの手紙」でした。


ちょっと、日本郵政公社のチラシやら看板が必要以上に目立ちすぎたけど、

まあ、竹富島の郵便局の局長が おじい

タイトル通りに、「手紙」がキーワードになっているので

許容範囲としよう。

個人的には「ゆうパック」や「ゆうちょ」のポスター、旗にはうんざりしたけど・・・


全体を通して清々しい!


なんといっても、蒼井優が素晴らしかった!

ひたむきな演技が心をうった!


あんまり認知されてない作品だけど

邦画好きの皆様、是非お勧めします。


ポニーキャニオン
ニライカナイからの手紙
アミューズソフトエンタテインメント
花とアリス 特別版

かもめ食堂

テーマ:

とってもよいです!


kamome

本日劇場にて鑑賞


とりあえず、平日昼間なのに

満席立ち見の観客の多さにびっくり!!

私は、早めに行っていたのでベストポジションに

座ってみることができました。


あんまり期待していなかっただけに

何でこんなに人がいるのだろ??


北欧を舞台にしているので、

また、予告編を見た限りでは、

癒し系の作品なのかなと・・・


そしたら癒し系の作品ではあったのですが、

脱力系でもありました。


今日は朝早起きしていたので

もしかしたら寝てしまうかもなんて心配もしていましたが、


ガッチャマン 、

そして

豚身昼斗念 に


すべて心を奪われました。


小林聡美は「転校生」の頃からのファンで

深夜時代の「やっぱり猫が好き」で完全にトリコ!


そう、この作品には もたいまさこ も出演しています。

これで、室井滋がいれば、

完全に「やっぱり猫が好き」なのですが、

片桐はいりがいい味を出し、


「やっぱり猫が好き フィンランド特別版」のような展開


あの間の取り方はツボにはまります。


で、監督の荻上直子さんのプロフィールを調べてみたら

「やっぱり猫が好き2005」の脚本を手がけていることを

初めて知る!


そりゃあ客はたくさんくるな

今更ながらに納得!!


追記

かもめ食堂占い  なるものを発見!!


私は肉じゃがでした。。。



群 ようこ
かもめ食堂
ポニーキャニオン
やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻~第6巻)
ポニーキャニオン
やっぱり猫が好き 7枚BOX(第7巻~第13巻)
ポニーキャニオン
やっぱり猫が好き 6枚BOX (第14巻~第19巻)

七人の弔い

テーマ:

DVDにて鑑賞


これは劇場で見るチャンスはあったのだが、

ちょうど気分がふさぎこんでいて

きっとこれを見たら、もっとダメになるだろうと思い

見送った作品・・・


で、レンタルを見つけたので

元気になったところであらためて鑑賞


だって予告編を見る限りでは

親が自分の子どもを売り渡す

それにあたり最後のキャンプでの出来事ってな感じ


エンディングがどうなるかわかなな状態では

心が元気でないと見る気になれない・・・


で、見終わって・・・・

結局、ビミョ~・・・・・

ダンカン初監督作品ということだが、

何を言いたかったのだろう?

児童虐待に対する大人への警鐘??

そうは思えない?

親と子の心の絆を確かめる?

それも違う!!


とにかくなんか中途半端なのである。

なんかモヤモヤした気分になる作品


あんまりおすすめできません