TACOS SURF TOYS FACTORY

宮崎県青島海水浴場から西へ20分ほどの山あいでウインドサーフィンを中心にした海のアイテムを製造、改造、修理、販売を行っています。

自然と音楽に浸りながらのマイペース。 手間ひまかけすぎて納期に間に合わない。 そんな不器用なビルダーのページです。


テーマ:

仕事納めも終わり、ゆっくりとくつろいでおられる方も多いかと思います。


昨夜は、お客様のお宅にお邪魔してきました。新築祝いですクラッカー


海に近い場所に家を新築されて、ついぞ1週間ほど前に引越しされたばかり。


海と言っても、ウインドに不向きな海に近くったってね、意味がありませんがダウン

このお宅は木崎ビーチまで車で10分以内、青島まで15分でしょうか。


もちろん宮崎を代表するウインドサーファーですから、地の利は考えておられます。


写真がありませんが、お宅は木をふんだんに使ったオープンな空間になっています。

「どこにいても子供の声が聞こえるから安心ですよ」と、奥さん。 

台所は暖かく日当たりのいい南側にあり、奥さんのお気に入り。



ご主人のお気に入りは艇庫でしょうか。天井を設けず、屋根裏まで使った広い空間。そこだけでも6畳間はたっぷりあります。

しかも立派なラックが10段近く。ロングが二本、ショートが一本。まだまだ何艇でも置けそう。



このお宅は横浜から宮崎に移り住んできた建築設計士、ニッカワ氏の手によるものです。

設計、施工、管理まで全部やっちゃいます。



彼は宮崎の豊富で割安な杉材をたっぷり使うのが得意。

「こんなに立派な杉を使えるなんてぜいたくだよ」と言います。

大きな杉材を丸ごと梁(ハリ)に使ったりしてログハウスの雰囲気も取り入れています。


すまい、住まい方、自然の材料、・・・ 語りだすと熱く語り、納得のいかないものは使いません。



これから住宅をお考えの方、一度相談して見ませんか。 

彼を宣伝する訳ではありませんが、「建築道」一筋の熱血漢である事は保障しますよ。

いずれ写真入りで掲載しますからお楽しみに・・ 


以下の写真はニッカワ氏が手がけた別なお宅の写真です。


TACOS SURF TOYS FACTORY-設計工房ニッカワ4
ケータイでの撮影ですから、見づらいですね汗

セントラルキッチン(というのでしょうか?)は家の真ん中。 そして南に広く面しています。
TACOS SURF TOYS FACTORY-設計工房ニッカワ2
ごらんのように木をふんだんにつかっているでしょ

ストーブも家の中央に配して暖をとり、癒しをもたらしてくれます。
TACOS SURF TOYS FACTORY-設計工房ニッカワ1

この階段の手すり。鉄棒をあえて叩き曲げて味わい深くオリジナリティを演出しています。

『この手すりを造るにゃ苦労した!』と職人さんが笑ってました。

そこに1階からそびえる大きな杉板は、このお宅の守り神のようでもあり大黒柱のようでもあります。

とにかく一軒、一軒、我が子のように慈しみ造り上げる住宅は芸術品でもありますよ。

(大げさじゃなく、ほんとにアートです。『タコスのオヤジは大げさだパンチ!』と思う方、必見ですよニコニコチョキ


ちゃんとした画像は「設計工房 ニッカワ」の特集で掲載しますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Kawabunga(カワバンガ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。