たこも'図

気になるAndroidアプリとかWEBサービスとか・・・ときどき食べものとか!?


テーマ:
社会に出たとき「アッシーくん」とか「メッシーくん」とかはもう過去の人でした。そう。割り勘世代です(`・∀・´)エッヘン!!


※「アッシーって何よ?」ってググッたあなた。平成生れですね。素晴らしい!


どんなに酔ってもバッチリ割り勘計算できる人がいるとありがたいですね。でもって、男女差や役職差などもさらりと反映したお会計ができると so cool!


「簡単割り勘」はそんなこんなを簡単にやっつけてくれる便利なアプリです。



こちらは「ふつうの割り勘」メニュー。参加人数と値引きする人数と割合を入れると、チョチョイと計算してくれます。
$たこも'図


こちら「合コン割り勘」。女の子負担を決めると、男の子負担がサクサクと出てきます。
たこも'図

「社長割り勘」は役職別に重みをつける計算。
たこも'図

「エライ人にもっと払わせるよう再計算」なんて恐ろしいボタンもありますよΣ(´∀`;)
たこも'図


これは簡単便利。幹事必携です。まっ!わたしはお酒が入るとアプリを起動するのも手こずる役立たずですけども( ̄_ ̄ i)


簡単!!割り勘<Android>
$たこも'図
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



少し前の話になりますが、六本木の21_21Designで開催中の「テマヒマ展 東北の食と住」にいってきました!とても感動したので、自分ログとして( ..)φメモメモしておこうと思います。


東北のものづくりに見る「テマ」と「ヒマ」
例えば「りんご剪定鋏」は鋼を熱して叩くをくり返し、一丁仕上げるのに一日かかります。「会津木綿」は藍染めの仕込みに一ヶ月、染色後の天日干しに3-4日、それから大正時代の織り機をつかい織っていきます。わたしが「こんな大変な手間を・・・」と驚いたのは、まだ縦糸を揃えただけのところでした(@Д@;そこから天候やクセを踏まえての繊細な作業が続くのです。

「もっと楽をしたいと思わないのか」という問いに、職人さんたちはみな「?」となるそうです。なぜなら職人さんにとってかかるプロセスと時間は【無理をしない】ということだから。長く厳しい冬の間も淡々と粘り強く繰り返される作業が、穏やかで豊かな生活の【循環】を生み出しているのでした。


蓄えられた知
どの手仕事にも長い時間のなかで積み重ねた知恵と工夫が詰まっています。そして無駄のない所作はとても美しいです。

「りんご剪定鋏」は握りの膨らみ具合、刃のカーブは大きさを改良したもの。この鋏を使うと手や腕が疲れにくく、つらないのだそうです。
庄内地方で愛される伝統食「笹巻」。お母さんが2枚の笹をシュルルと円錐型に丸めてもち米を入れ、いぐさで結ぶ一連の動作は滑らかで惚れぼれしてしまいます(*´ω`*)
潰して乾燥させることで即席利用が可能な「打ち豆」は一粒ずつ木槌で打ち潰します。型崩れを避ける水の含ませ具合、力の入れ加減は長年の勘。厳しい冬を利用して乾燥させるのは、カビを防ぐ知恵です。

職人さんはみな謙虚だけど「作業の反復という時を重ねることで蓄えられた知。誠実なデザイン、信頼できるものづくり」というコトバに55点の展示を通し本当にそのとおりだと思いました。


繰り返すこと
村木厚子さんが「身の丈にあったことをくるくるくり返す」という考えに救われたと書いてるのを読んだことがあります。何一つ思うようにいかないときも、きちんと寝て食べて日々の日課をこなす。淡々と繰り返すことは、肉体の鍛練と同じで精神を鍛えること。「東北の底力」と言われる強さが、ほんの少し理解できた気がします。


どうしよう・・・便利大好き自分(°Д°;≡°Д°;)


どれも日用品なのに撮影が許可されてなかったのは残念だったけど、製造過程を追ったドキュメンタリー映像、ガラスケースに並べられ照明で床に美しく落ちた影・・・大人の鑑賞という感じがしました。


8/26まで。もう一度行きたいかも。ギロッポン、おしゃれだしね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ばけねこぽんぽんさんからiPhoneアプリ開発勉強日記か届きました!ありがとうございまーす!!

「Unity」というフリーのゲーム開発環境のご紹介です。ライセンス料を払うと、iPhone向けのゲーム開発も可能なんですね。いや~~こんなのあるの全然知りませんでした。

なんだかコレ・・・連載開始の予感です

ばけねこぽんぽんさん謹製のゲームアプリのリリースも近いかも。

あ、依頼しております「いろいろあって」の件も、よろしくお願いします。
「こんなの2週間ですよね!ねっ!」というのは、冗談・・・というのは冗談ですから!!ヾ(@°▽°@)ノ

※文中のニコニコ動画再生にはアカウントが必要です。
*------
2012年5月。始めてMacを手にした。

それまではVista(TOSHIBAのノートPC)を使っていたが、
もう5年選手位になるだろうか、一昨年からいろんなところで
ガタが来て、何回か修理に出したが、また他の部品が壊れる
なんて事が良く起きるようになってた。

だましだまし使っていたんだけどね。とうとう。。。

今までWindowsしか触った事なかった為、Macのインタフェースには若干戸惑いを覚える。

まぁ、いろいろあってMacでiPhoneのアプリ開発をする事になってしまったのだよ (ノ_-;)ハア…
それまでMacも触ったことないし、ましてやアプリ開発なんて・・という想いだ (ノ_-;)ハア…×2

でも、そんな事も言ってられないからな!慣れないながらも勉強中であります グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


Macで何を開発するのかといえば、そう!「iPhoneだね!!」

ま、スマホアプリを作ることになったのだよ。


因みに「スマホアプリでどんなの作りたい?」て聞かれたら、
おいらは即座にゲームって思うね。根っからのゲーム好きだからよ!
(作れるかどうかは別にしてな ^^;)

手にしたゲーム機といえば、小学生の頃にポケコンから始まり、
ゲームウォッチ、ファミコン、メガドライブ・・・現在はPS3だ!!

で、まずはゲームってどうやって作るのかな~。
とりまGoogleさんで検索してみるよ。「iPhone ゲーム 開発」ポチッとな。

検索されたサイトをいくつか覗き見して、「おっ、これは!!」と
あるサイトのタイトルの見出しに心惹かれてしまった。

「いまなら無料! 」
(「って、そこかよ?!」なんて突っ込まれるかも知れんが最初なんてそんなものよ!)<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

で、改めてサイトはこちら!
「いまなら無料!Unityで始めるiPhoneゲーム作成“超”入門」


『Unity』?、一体どんなものだろうか?!

サイトを見るとなんだか自分でも簡単に出来てしまいそうに思えてくる。
また貼られている画像を見ると、「俺もこんなの作れちゃうのかな?!」なんて
考えると、是非やってみたくなる。

という事で。
まずはソフトをインストールしてみっか。

無料版のソフトでも基本的な機能は使用できるみたいだ。
以下のサイトからダウンロードできる。


インストール方法等は探せば掲載されているサイトがあるだろう。ここでは割愛。
(私自身適当に進めてた)

デモアプリもいろいろあるみたいだ。
(http://unity3d.com/gallery/demos/live-demos)


で、まずは適当に触ってみた。。。やっぱよくわからん。

本が欲しいな。
って事で後日、本も買ってみた。
 (http://unity-yb.github.com/)
  ※『Unity入門 ~高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発~』
   のサポートをしてるサイトらしく、書籍に収録されている作成事例のアプリも
   プロジェクトファイル一式をダウンロード出来る。


で、Unityの感想は「こいつはスゲーよ!」

この動画を見てもらえれば一目瞭然?!
(iPhoneゲームを20分間で作る【メダルプッシャー編】 ‐ ニコニコ動画(原宿))


伝わるかな?
台を動かす為に設定はしていたが、
コインの動きに関して、台に落ちた時、コイン同士がぶつかった時、
コインが台からはみ出したときの動き、
これらについては特に何もしていないよな。

俺はそんなところもコードを書くもんだと思っていたが、
Unityは勝手にやってくれちゃうんだね。

「スゴクねっ!」って素直に思った。


Unityの動画を検索すると、他にも面白いものが沢山出てくる。

興味をもたれた方は検索していろいろ見て、試して欲しい。

私自身がUnityでゲームアプリが作れるようになったら、

皆さんにもっと情報を発信していこうと思う。

ただ、今回最も残念な事は、Unityを知ったのがライセンス無料期間終了から一月経った後だった事だ。
独り身ではない私としてはライセンス料は痛いな
(iPhoneアプリを作って提供する場合、少なくともiOSのライセンス($400)が必須みたいだから)

 ε= (´∞` ) ハァー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そういえば。何年もお世話になってるWEBサービスをまだご紹介してなかったので!


料理の写真を美味しく自動補正「超!美味しく変換」さんです。





やはり美味しい記憶は、美味しさそのまま記録に残したい(・ω・)/ でも、スマホやデジカメで撮影するとどうしても青っぽくなってしまいます。そんな時「超!美味しく変換」さんが写真の質感を補正し、見たままの美味しさを再現してくれます。仕事ができるぅーー♪~(´ε` )


では論より証拠。


こちら補正前。

$たこも'図


こちら補正後!

$たこも'図


明らかに美味しそう(^q^)いや!美味しかった記憶がちゃんと再現されました!

ただ・・・

美味しさを盛るとファイルサイズが大きくなってしまうことが^^;オリジナルが1.5MGほどだったのに、3MG近くなってしまいアメブロの制限によりアップできず。(肥大してしまう大きさは画像によりまちまち)


そんな時にお役立ちツールがこちら。Your photo on a diet「JPEGmini」見たままの画質を損なうことなく、ファイルサイズを最大1/5まで軽量化してくれます!




おかげさまで無事ブログにもアップロードできましたε-(´∀`*)ホッ


どちらも共通してるのは、ファイルを選択して「アップロード」ボタンをポチるだけの超がつく簡単操作!

高額な画像変換ソフトや知識がなくても【無料かつ特化したサービスを組み合わせる】ことで、かなり自分のイメージに近い画像編集ができそうです。まだまだ探すとありそう(°∀°)b





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
商用も可のフリーフォント、たくさん公開されてますね。もちろん場面にもよりますけど、ドキュメント中にアクセントに使うとアイキャッチ効果もあるかも?と期待してちょいちょい使わせてもらってます。

で、最近お気に入りのフォントがこちら、JIS第二水準漢字入りフリーフォント『たぬき油性マジック』!

たとえばこんな感じ。

$たこも'図
$たこも'図

※こんど相田みつを美術館に行くもので、つい。

手書き感がスゴイ出てませんか?それもそのはず、完全肉筆フォントなんです! 制作の様子はこちら→たぬき侍流・フォントの作り方!フォントって、自作できるんですねー。ただし根気強さが必須:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

さらに「?」マークでおなじみのマジックインキさん公認というのもオドロキ!公認になった経緯はこちらから。コミカルな漫画で楽しく描かれてるのでゼヒゼヒ見てください!→『たぬき油性マジック』が『たぬき油性マジック』になった話。

なにより無料だなんて、お財布におやさしい。ありがとう、「たぬき油性マジック」の中の人(人´∀`)

ダウンロードはこちらから↓↓


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。