今日はあこがれのプラチナ☆サロン

お邪魔しました。


ミヒロさんや磯馴さん、

多くの方が憧れて

セミナーを開催するという

ステキな場所です。


それは人間パワースポットキラキラ

呼ばれる奈美さんが

その場を作っておられると評判です合格



そこで

これまたステキなお二人のコラボセミナー


絵本の師匠であるたっちゃん

大好きないっちゃん

二人で皆さんを癒しの世界へ

連れて行ってくださるセミナーです。

こちらは全国各地でただいま好評巡業中?ですチョキ


まずは

たっちゃんのあのエエ声で始まった絵本の読み聞かせ


そしていっちゃんのカラー心理テスト
タッキー先生の病気と健康のなるほど情報!-色

自分を真ん中に〇で表し

まわりに7つ〇を描きます。


その〇に名前と色を付けていきます。


茶色がだんなさま

がたっちゃん

がおのころ先生です。


だんな様に塗った茶色「安定、堅実」を表します。

たっちゃんに塗った「この人といれば安心」

おのころ先生に塗った「ここぞという時に助言をくれる理想の人」

だそうで特に右側に描いた人は

これからの未来につながっていく人だそうです。



わあ。。。

これだけでセミナーに来た甲斐があります。



いやいや

これはホンの入り口でした。


そこからは贅沢なたっちゃんの読み聞かせ



タッキー先生の病気と健康のなるほど情報!-たっちゃん

そしていっちゃんの

粘土の混色へとつながって行きます。


用意された粘土は

の3原色とと白。



色の混ぜ方を教えてもらいました。

ただ半々に混ぜると

黄色などはとてもその色合いを主張しにくく

青色は主張が強すぎて他の色が死んでしまいます。



黒を混ぜる時は少しにしないと

粘土全体が真っ黒になりますし


白を入れるときはたくさん混ぜないと

白っぽくなりません。


また、例えば青と黄色を混ぜると緑になりますが

それをあいまいな中間色にしよとすると

実は必要のない赤を少し混ぜるといいそうです。




これらの色の混ぜ方を

すべて人間関係に置き換えていくと・・・


主張の強い人、弱い人との

コミュニケーションの方法や

一見関係なさそうな人や物を加えることで

その人間関係に深みや渋みがでたりするというように

色の関係性をコミュニケーションに投影した

いっちゃんのお話には

「これは深い!」と大きくうなづいてしまいました。



さていよいよ触覚を使って粘土のコネコネです。


作っていくうちに

最初は思考で作っていたものが

最後の方には自分の心の中を発見することに・・・



タッキー先生の病気と健康のなるほど情報!-私の作品



これは私の作品です。

宿曜のイメージが湧いてきたので

夜空とお月様を作っていきました。


そして余った粘土でいろいろコネコネしているうちに

左側の円形に・・・・。



最初はいろんな色の四角い塊を作っていたのですが

途中から三角になり

最後はそれらが集まって円になりました。



これっていろんなカラー(個性)の人が

集まるとやがて一つの円になるということかな・・・って。



今のおのころメンバーの顔

思い浮かんできたのでした。


コレには自分でもびっくり。


五感セラピーすごいなあ。


以前にも一度粘土の講座に

参加したことはあったのですが

その時の気づきより

今回はかなりいろいろな思いがありました。



これもその時々の

自分の成長によって気づきのポイントが

変化していくのでは・・・と

改めてセミナー受講のタイミングや

再受講での気づきの可能性

思いが及んだ瞬間でした。



タッキー先生の病気と健康のなるほど情報!-sakuhinn

これはまみね さんの作品キラキラ

お仕事柄が出ています。


【色と心理で自分づくり人づくり】


もこちゃんのとってもステキなバララブラブ



タッキー先生の病気と健康のなるほど情報!-ぞう


これはたっちゃんの作品ですが

たっちゃんは今回いろいろなパーツを組み合わせて

新しいものを作るというテーマだったようで


これからの絵本セラピスト協会

未来を予感させる作品のようでした。


来年2月の出版も決まったたっちゃん。

これからもたっちゃんから眼が離せませんね。

タッキー先生の病気と健康のなるほど情報!-作品3

そしてこれは奈美さんの作品。



いろいろ混ぜているうちに

地球のようになったとおっしゃっていた奈美さん。



偶然の産物が地球規模・・・ってところが

奈美さんのすごさだなあって・・・。



いっしょに受講してくださった皆様

たっちゃん、いっちゃん

有難うございました流れ星



そして本日

初めてプラチナサロンにお伺いして

奈美さんにお会いできたこと。

とてもうれしく思っていますニコニコ


奈美さん

すてきな場を提供していただいて有難うございましたラブラブ


また、是非お伺いしたいと思います。