シンプルなキーマカレーを作ってみた。 | 理想のカレーの作り方

シンプルなキーマカレーを作ってみた。

最近伺った"カレーのアキンボ"さんに感化されて、
キーマカレーを作ってみました。

テーマという程でもありませんが、

材料・手順を限りなくシンプルに。

これを掲げて、やってみます。
(でも、スパイスはそれなりに使いますよ。)

まず、材料から。

 ・豚ひき肉     600g
 ・玉ねぎ      500g
 ・トマトピューレ  大さじ4
 ・水        適量
 ・塩        適量
 ・醤油       大さじ1
 ・オリーブ油    大さじ4
 ・クミン      2g
 ・カルダモン    2g
 ・シナモン     2g
 ・マスタードシード 2g
 ・コリアンダー   2g
 ・クローブ     0.5g 
 ・ローレル     1枚
 ・バジル      適量
 ・カイエンペッパー 適量

かなり敷居の低いラインナップですよね。
(トマトピューレは、トマト水煮缶や生のトマトで代用可。)
スパイスが揃わなければ、
市販のガラムマサラと唐辛子でも構いませんが、
カレーを口に入れて、スパイスを噛んだ時の
スパイスがほとばしる感じが無くなりますので、
こだわる方は揃えた方がよいかと思います。

まず、玉ねぎをスライスします。
$理想のカレーの作り方-2011-05-07 19.46.31.jpg2011-05-07 19.46.31.jpg

スパイスの準備をします。
クミン、マスタードシードはそのままで。
カルダモンは皮を外します。
シナモンは砕きましょう。
クローブ、コリアンダーは荒く潰して。

油を入れたフライパンへ準備したスパイスを投入。
$理想のカレーの作り方-2011-05-07 19.46.21.jpg2011-05-07 19.46.21.jpg
弱火で香りを油へ移します。

中~強火にして、玉ねぎを投入。
$理想のカレーの作り方-2011-05-07 19.52.51.jpg2011-05-07 19.52.51.jpg
飴色になるまで炒めた方がコクが増すので、
根気強く丁寧に炒めます。

玉ねぎが飴色になったら、肉を投入。
肉をフライパン全体に広げたら、
その後は、あまりかき混ぜないように。
焼き色がつくまで、中火でじっくりと。

肉に焼き色が付いたら、
トマトピューレを入れて、混ぜ合わせます。
馴染んだら、水を肉が浸るくらい入れて、強火。
$理想のカレーの作り方-2011-05-07 20.16.48.jpg2011-05-07 20.16.48.jpg
ローレルも入れてください。

煮詰めてから醤油投入。
塩、カイエンペッパーで味を調整。

盛り付けるときに、バジルを使いました。
$理想のカレーの作り方-2011-05-07 20.48.20.jpg2011-05-07 20.48.20.jpg
で、完成です。

非常にご飯が進む、カレーになっております。
おもわず1合食べてしまいました。

ごちそうさまでした。


==================
ランキング参加しております。
よろしかったら、ポチリとお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

にほんブログ村