キーポンスタッフブログ

御徒町液から徒歩5分。ルアーショップキーポンです。入荷情報などお得な情報更新していきます。


テーマ:

さて、谷口会長の牛久沼たまやボートトーナメント参戦記。

 

今回はプライベート釣行を記事にしてくださいました。

 

ポイント、リグ、タイミングまで惜しげもなく書いていただきました。

牛久はもちろん、全てのアングラー必見の記事です。

 

ちなみに前回のVol.10は、

たまやトーナメント3月大会の様子となってますので、

こちらもぜひご覧になってみてください。

 

谷口会長の牛久沼たまやボートトーナメント参戦記 Vol.10

 

 

 

以下会長のプライベート釣行記事です。

 

------------------------------------------

 

2017年4月16日

 

今年まだ初バス釣っていない。

結構釣り、というか牛久には行っているのだが・・・

という訳で初バス釣りにまたしても牛久沼行ってきました。

 

 

前日は強風、本日は晴天でいかにも釣れなさそう。

 

わずかな風に期待して東谷田川上流を目指す。左岸にある鉄骨でできた古い桟橋通称「鉄屋根」から釣り始めた。

 

パラガマはスピナベ、ガマの奥はラバジ+エスケープツインで撃ちつつ、晴天なので所々のシェードに得意のカットテールネコリグを入れていく・・・入れていくがあたりはない。

 

鉄屋根から、その上流にあるシャローの「まさるワンド」さらに広範囲の竹柵のある「つかさく」と徹底的に撃っていく、釣りたいから真剣だ。

 

晴天だが時折風も吹くのでなんとかなりそうなもんだが全くノーバイト。すれ違う人たちもお手上げのようだ。

 

時間を見ると11時半で結構強い風も吹いてきた。

牛久沼ではお昼頃に風などのタイミングで喰いが立つことがあり我々は「昼飯バイト」と呼んでいる。

まさしくそのタイミングでまさるワンド下流側のパラガマにカットテール5インチのネコリグをキャスト、なんだかモソッとさわったような気が乗らなかった。

そこで同じところにもう一度キャストすると今度ははっきりツン!とラインが入った。

 

ヨッシャ!

渾身の合わせでガッチリフッキング、パラガマの中を走り回るのをスーパートリックスターMMLでいなしてみごとに今期初バスをランディングした。

 

 

35cmと平均的な大きさだが今日の釣りを終了するのには充分だった。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

牛久沼にある、たまやボートさんではトーナメントを開催しています。

昨年谷口会長にトーナメントの様子を記事にしてもらっていたのですが、

今年も書いてもらえることになりました。

 

ありがとうございます!

 

今年の初戦は先日の3月19日に行われたトーナメントになります。

春の牛久といえばブタバスと呼ばれる、丸々としたバスが釣れることでも有名ですが、

はたしてそんなやつがでたのかどうか。

 

もちろん状況も細かく書いてくださったので、

近々釣りに行くかたにも必見の内容です。

 

 

一年を通して状況がわかりますので、

ぜひ昨年の記事もご覧になってください。

2016年 谷口会長の牛久沼たまやボートトーナメント参戦記

 

以下会長のトーナメント記事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

2017年3月19日

 

牛久沼たまやボートトーナメント、今年の初戦である。

 

水温10℃でスタートし終了時には11℃を超えていた。快晴で比較的暖かかったがスタート時にはいわゆるピーカンベタナギ、それが10:30くらいから北西の強風に変わった。

出場53名と大盛況、牛久沼の春のブタバスが有名になったおかげだろう。

 

さて本日はブタバスにお目にかかれるのか?(できれば私が・・・)と考えつつ、私と副会長は西谷田川へ。

ふたりとも先週のプラで各1本づつばらしているのだ。私は細見広場右岸のパラガマにラバージグ+エスケープツインで、40オーバーだったが魚体を見たのにばれてしまった。

今日も徹底的にパラガマ+ラバジ+エスケープツインをやりきる作戦である。しかしエスケープツインの人気は凄い!めったに手に入らないルアーになってしまった。私も先週の発売の時に幸いキーポンで見つけ、ラッキーでした。

 

で、結果ですが二人で細見広場に一日中張り付きました。

わかってはいたがピーカンでは当たりはなし。

10:30からの風に期待し気合が入ったが二人そろって撃沈でした。水温は上がっており、さらに風で条件は悪くないはず、さて全体の結果は?

 

 

 

 

 

優勝 斉藤選手

出ました!!!! 52.5cm 3270g!!!

1本で3キロオーバー!!

 

昼までノーバイトだったが風がでてからの12時頃に東谷田川中流左岸の舟のシェードに5インチセンコーのテキサスをキャスト、少し引いてきたところで小さいあたりがあった。ネットに入った時は雄叫びを上げたとのこと!そりゃそうでしょー、OKです。

私が知る限りで牛久沼重量レコードです。

 

準優勝 田口選手

2尾で3200g

 

本湖西側の二千元土手の延々と続くパラガマをハイピッチャーで1本、ウルトラバイブスピードクローのテキサスで1本・・・充分優勝スコアですよね。

 

 

3位は牛久沼レジェンド、ラッキークラフトの高橋選手

2本で2700g

 

先週および今週も金土とプラに入り、たまや周辺で魚探をかけベイトが通る場所を探し、それを待ち伏せするバスが隠れる場所を狙ったとのこと。

 

さらに4位の越川選手もたまや付近、ラッキークラフトのクランクBDS3で2200g、50.5cmこれで大物賞にならない牛久沼の凄さ! 水がきれいなのでクローム系を選択、風と光のタイミングで喰わせたとのことで、たまやトーナメントもレベルが高くなったものです、感激。

 

 

 

総勢53名出場、

ウェイインはさすがに11名20%ですが9位でも1490gと大物です。

 

昨年から明らかにたまや周辺に大型がいます。

 

たまやトーナメントは、毎月第3日曜日たまやのレンタルボートにエレキで誰でも出場できるオープントーナメントです。今回も初出場のかたが入賞していました。

トーナメントに出ると確実に上手くなります。一人でノンビリ釣るのもいいですが、1回経験してみませんか?お勧めです。

詳しくはたまやHPをご覧ください。

最近牛久沼は人気があるのでトーナメントはもちろん休日のプライベート釣行でも予約を入れてください。

 

ちなみに写真は今年のたまやトーナメントゼッケンです。

私のお手製、絵も描いてみんなに配りました。

来年は1か2かせめて3がほしいな(自分で作ってんだけどね)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。