キーポンスタッフブログ

御徒町液から徒歩5分。ルアーショップキーポンです。入荷情報などお得な情報更新していきます。

19日に牛久沼でたまやボートさんの大会がありましたため、
今回も谷口会長が記事にしてくださいました。


まだまだ牛久沼はイージーではないイメージはありますが、
年々釣れるようになってきているようです。

この記事を読んで釣りに行かれたという方は、
一匹ではあったものの、50upをしとめたと連絡くださいました。

もちろん簡単に釣れるフィールドではないと思いますが、
会長の記事を参考に、ビッグなやつを狙いに行かれてみてはいかがでしょうか?




前回、前々回の記事もぜひご覧になってみてください。


谷口会長の牛久沼たまやボートトーナメント参戦記vol.1
2016年第1戦の記事です。

谷口会長の牛久沼たまやボートトーナメント参戦記vol.2

※6月5日にプライベートで行かれた際の様子も記事にしていただきました。



-----------------------------------------




2016年6月19日(日) 晴れのち曇りで南風、水温26度



牛久沼たまやボート6月大会は朝6時のスタート時には猛暑の予感だったが、
その後曇りで結構強い南風の非常に釣りやすい天気になり、
終了の14時ごろまで釣れ続いた感じの一日であった。


私、中西副会長、谷口弟、弟子の杉山のファミリー4名は打ち合わせした訳でもないのに全員そろって西谷田川に向かった。

ファーストフィッシュは私!

上流にある広大なシャロ―エリアの細見広場の葦とガマの隙間に得意のカットテールネコリグを入れ7:30早々に28cm、360gを獲った。

これは行けそうだってなことで細見広場と西谷田川上流をネコで撃ち続けたが
その後2バイトのみと尻すぼみに終わりガッカリしていたが、なんとか年間ポイント圏内の18位にすべりこんだ。


弟は西谷田川で風の当たる右岸にしぼって2尾釣り490gで17位、


副会長は私とほぼ同じ付近で小型だが3尾釣って720gの15位となかなかの好成績であった。


そして最も気を吐いたのは弟子の杉山!
彼は西谷田川の左岸を、私の弟子なので私と同じカットテールのネコリグで釣り上がった。

ただし他の3人と違うのは
「沈木や葦ガマの隙間なんていう美味しいポイントは前の三人が絶対狙ったはずだから、自分は誰も撃たなそうなパラガマを狙おう・・・」
という考えで攻め、


なんと42cm、30cmを連続キャッチ!


言い方を変えればプレッシャーを回避するという素晴らしい作戦だったわけだ。
以前に帰着遅れの失格という苦い思い出があるのでとっととたまや周辺に帰ってしまい、
そのまま2尾で1530g7位入賞を決めた!



最近の牛久沼の傾向は、明らかに東谷田川の魚が大きく、優勝は東から出ることがほとんどである。
今回もまさしくそのパターンで、


優勝の萩野谷選手
は、
たまや対岸上流方面のゴルフ場前の葦とガマの隙間をダイナゴン(コアショット入り)で攻め、

ナント52.5cmの巨大魚を含む2尾3750gで優勝を決めた。



実は昨年6月も優勝しており6月2連勝である。



2位は横井選手、
はじめに本湖ねごや川を狙うも赤濁りでどうにもならず、
急いで戻ってきて今度は東谷田川最上流キャノン前まで一気にさかのぼり、ビッグエスケープツインの1/2ozテキサスという男らしい釣りで2本2200g獲った。


3位の佐藤選手
ははじめ我々と同じ西谷田川にいた。
私が1尾釣った時点ですでに3尾持っており、大型を求めて東へ戻り、みごとに入れ替えに成功して1870gとした。



出場45名中ウェイインは24名
天候に助けられ良く釣れた1日だった。


やはり大型は東に多く、奥の葦と手前のガマの間を狙うのが正解であった。
ストラクチャーから大物を引っこ抜くのでラインはフロロ16lb以上欲しいところだ。




次回大会は7月17日日曜日
初参加でも全然OK、たまやHPをご覧ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:
さて、店頭雑誌入荷しました。






雑誌各種


バサーが30周年!
ロッドアンドリールが20周年!

さすがにバサーは創刊時は読んでいませんでしたが、
ロッドアンドリールは創刊数ヶ月後には読んでいた記憶があります。

(ロドリといえば、女の子のグラビアでしたね)






他にもロッドやレイドジャパンなどなど入荷しております。
WEBショップ


また、中古ルアーもポツポツ入荷です。





そして、
先日の19日に牛久沼のたまやボートさんで大会がありましたため、
そのようすを、たまやボート歴20年の谷口会長が記事にしてくださいました。

続けて更新いたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はアイランドトーナメント高滝戦でした。


暑い中参加ありがとうございました。


ちなみに結果は、




3位
斉藤選手
3766g


2位
桐生選手
3814g


優勝
並木選手
4146g




おめでとうございます!



ちなみにうちのトーナメントは、
3本リミット。


超ハイウェイト戦だったみたいです。


次戦は7月24日津久井湖となります。
ぜひ参戦お待ちしております。


柿沼でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。