キーポンスタッフブログ

御徒町液から徒歩5分。ルアーショップキーポンです。入荷情報などお得な情報更新していきます。

こんばんは柿沼です。

9月18日にたまやボートさんで行われた大会の様子を谷口会長が記事にしてくださいました。

これは……ちょっとすごい結果となってます。

一昔前の牛久といえば、難しいことで有名でした。
決して今でも簡単ではないと思います。
もちろん、大会に出られている方達が上手いということもあるとは思いますが、、
この記事を読むと……きっと行きたくなります。


前の大会の様子はこちら↓

谷口会長の牛久沼たまやボートトーナメント参戦記 Vol.1
(5月大会)
谷口会長の牛久沼またやボートトーナメント参戦記 Vol.2

(6月5日:プライベート釣行)
谷口会長の牛久沼たまやボートトーナメント参戦記 Vol.3
(6月大会)
谷口会長の牛久沼たまやボートトーナメント参戦記 Vol.4【前編】
谷口会長の牛久沼たまやボートトーナメント参戦記 Vol.4【後編】
(7月大会)
谷口会長の牛久沼たまやボートトーナメント参戦記 Vol.5
(8月大会)



以下、谷口会長の9月大会の記事です。
-----------------------------------------------------



2016年9月18日 


牛久沼たまやトーナメント9月大会は雨で水温24~25°と最高の条件で行われた。

結果も条件どおり
ウエイン率45名中33名73%
とたまや史上最高の成績をマークした。



優勝は、なんと先月も優勝している横井選手3尾で5100gと断トツの優勝。
2位の高橋選手も3920gと本来なら充分優勝に値するスコアだが横井選手が強すぎた。





横井選手はこの天気に低水位という条件で、当然の作戦として水深のある沖の蓮や杭を巻物で狙い、バズ、スピナベ、クランクを引いた。
しかしあたりがなく、普通ならもう巻物はだめだろうと考えテキサス等の撃ち物に変更するところだが彼はまだ巻物にこだわり、何かないかと探したあげくチャターベイト(KTWコブラチャター)を結んだ。

なんとこれが大当たりし、
東谷田川茎崎橋上流の蓮の群生で大型2本、
下ってきて百本杭付近のガマ島で1600g、
さらにたまや付近の葦でも1本追加し6バイト4フィッシュで完全優勝となった。



2位の高橋選手は当然ながら同じような戦略で、
茎崎橋近くのセンター前のガマをテキサスで攻め4本獲ったが小さいため、
横井選手と同じ茎崎橋上流の蓮でスピナベとクランク(ラッキークラフトMTO1.5ザリメーション)を使い大型を獲った。
こちらは10バイト8フィッシュ。



3位の生江選手は「Namaroのブログ」で有名、
彼はすべてネコリグだがドライブクローラー5.5インチと大き目で大物狙い。
西谷田川で1本釣ったが「なんか良くない・・・」とのことで東に移動(釣れてるのに移動って、さすがです)
沖のおだや杭を狙い2本で2290g獲った。


申し訳ありませんが大雨で写真撮っていません。
たまやホームページやNamaroのブログ、高橋選手のブログ「牛久では釣り人」等ご覧ください。


とはいえ自分の写真はあります。




得意の西谷田川細見広場をこれまた得意のカットテールネコリグで攻めたが、
なかなかあたりがなくクランク(OSPブリッツ ブルーバックチャート)に変えた途端4発!

15cm,40cm,20cm,20cm。

昼近くなりクランクに当たりがなくなったのでネコリグに戻して20cm,35cm、

3本で1700gいったので、こりゃ5位くらいかな!?
なんてほくそえんでいたらとんでもない、なんと11位で入賞を逃した。



とにかく釣れた日で、10位で1740g、20位でも950gとキロ以上釣ってこなければポイントもギリギリ(たまやトーナメントは毎月の成績でポイントが付き、12月に年間チャンピオンAOYが決まる、1位30点、20位が11点、それ以下は参加点の7点)だった。

とにかく今日は良く釣れた。
最大魚はデプス大場選手の52cm, 2260g。

ポイントは西も東もよく数も出たが
特に上位が釣った東谷田川茎崎橋周辺の蓮や沖目のオダ、杭を狙うのが正解。


たまやボートのHPで牛久沼の水位が確認できるので、
本日のように低い水位で曇りや雨の日にスピナベ、クランク、そしてチャターを引きまくること。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは、柿沼です。


よく、店頭で流しているDVDを見た方から、
これは何のDVDですか?
と聞かれます。

僕たちのヘドンストーリーというDVDで、
ヒロ内藤さんがでている3と6を気まぐれに変えて流してます。


ザラスプークやダイイングフラッター、ビッグバドなどなどヘドンのルアーの説明しているのですが、
辿れば、ヘドンのプラグが元となっているルアーも多いため、
今のルアーでも応用がききますし、
信じられないくらいビッグなやつが水面割ってでてくるのは見ているだけでも圧巻です。



というわけで、少し入荷。

僕たちのヘドンストーリー3
僕たちのヘドンストーリー6






ジアンサーも再入荷しました


ジアンサー

ジアンサーについて熱く説明してる当ブログの回



宜しくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はアイランドシリーズトーナメントの津久井湖戦でした。
出場されたみなさまおつかれさまでした。



3位 本田選手
1998g

2位 関谷選手
2432g


優勝 桑原選手

2800g

おめでとうございます。




シリーズトーナメントはこれで終了。
2016年、アイランドシリーズトーナメントは、

年間優勝 大渕選手
2位 並木選手
3位 須賀選手

となりました。


大渕選手は昨年も優勝、
敵なしになりつつある?

おめでとうございます。







さて、
それと同時にスーパートーナメントの受付開始です。


毎年プロの方にも来てもらっておりますが、

今年は、
田辺哲男プロ!


毎年終了後にお話などもしてくれます。
たくさんの方のご参加お待ちしております。


柿沼でした。



 





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。