道草---その3--- | 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

道草---その3---

♪ピンポーン


ココに来るまで随分と足が重かった。

多分それはイチロウも同じだっただろう。


道中の顔色を見れば一目瞭然だ。


その一方ユミコは……。

実にアッケラカンとしている。


帰ったその時、イチロウはまだ学校から帰っていなかった。

ユミコと少しだけ作戦会議をしようとしたのだが……。


「とりあえず行こうよ。」


で終わってしまった。




イチロウの通学路。

車では何回か通った事があったが、歩いてみるとこれまた違った景色が見えてくる。


足が重かったせいなのか……

気を紛らわせたかったからなのか……


こうしてゆっくり歩いてみると、確かに小さな花々にも目が留まる。


「楽しいだろうな……こうして道草しながら学校から帰るのも……。」


心の中に「気が重い自分」と「能天気な自分」が共存する不思議な心地。







♪ピンポーン


「ここ」


とイチロウが示したその家は、実に立派な洋風の家だった。


塀があって門があって……脇に申し訳なさそうに小さなインターホンがついている。

その手前に車2台分のカーポートと、それと同じくらいの広さのレンガで囲まれた花壇。


ここカツヲ市に於いて、庭付き一戸建てで車庫2台は実に立派だ。

門の奥にも庭がある。

外から見るだけでも随分の広さの庭だ。


ユミコ     「ここのパンジーを取ってきたのね。イチロウ。」

イチロウ    「うん。」


インターホンを鳴らしつつ、ユミコがイチロウに問いかける。


ユミコ     「こりゃ随分立派だわ……ねぇ……。」

タロウ     「ああ……。」


パンジーだけではない。

花屋で見るような綺麗な花たちが細かい気遣いの元、寄せ植えされている。


ユミコ     「誰もいないのかな?」


♪ピンポーン


3度目のチャイムだった。


「はーーーい。」


家の裏手で女性の声がした。


ユミコ     「すいませーーーん。」

女の人    「はいはい~~~~。」





以下次号。