ネコ | 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

ネコ

-----ネコ-----


ネコと言う生き物は実に自由気ままである。

イヌは人間を主(あるじ)とし、奉仕の精神で接してくるがネコは常に自分本位である。


何某かの本で読んだことがある。

「イヌ社会は主従関係だが、ネコ社会は常に五分」


それは人間に対しても同じらしい。

また、ネコには三人称がないらしい。

常に「自分と相手」


飼い主と言う認識もないのかもしれない。

ネコ本人に聞いてみないとわからないのであるが…。


よく女の人を「ネコ」に例えることがある。

自分勝手で利益のない人間には見向きもしない。

都合の良い時だけ寄ってくる。

その刹那刹那で生きている感じがする。




ワタシもネコは女に似ていると思うことがある。

それは妻の「ユミコ」を見ていて思うだけなのかもしれないが…。

                                     ネコ女 イラスト: