有馬記念結果 | たきおんの競馬日記

有馬記念結果

有馬記念
1.マツリダゴッホ   蛯名正義 2.33.6
2.ダイワスカーレット 安藤勝己  1 1/4
3.ダイワメジャー   M.デムーロ 2 1/2

中山走るマツリダゴッホ、2着3着はあるかと思ったけれど、まさか頭とは。
4人の外国人ジョッキーの参戦で、今回ばかりはぬるいペースにはなるまいと思っていたけれど、やっぱり前残りでした。
でも馬券は外したけれど、なんか嬉しい決着でした。
関東の騎手が関東の馬に乗って勝ったから。
最近関東の騎手もパラパラGⅠを勝っていますが、やっぱりこういうビッグレースは格別です。
ペリエの馬券を買っていてなんだけど、世界の名手たちを抑えて人馬ともによく頑張りました。

レースは好スタートのウオッカらを交わしてジャパンカップ同様、横山典チョウサンの逃げ。
ダイワスカーレットが行きかけたけど安藤勝抑える。
行ければ行こうと思っていたというマツリダゴッホは3番手でなんとか折り合いを付ける。
サンチェッペリン、デルタブルース、コスモバルクに続いてポップロック。
ウオッカは予想通りいつもより前での競馬で、ダイワメジャーと前後した位置取り。
ロックドゥカンブ、メイショウサムソンは思っていたより後方を追走。
インティライミ、ドリームパスポートは後方に控える。
最初の1000㍍は60秒ちょっとだったから遅いというほどでもなかったけれど、1000㍍を過ぎてからが遅かった。
向こう流しでマツリダ、スカーレットは息が入りましたね。
4コーナーからは一気に馬群が固まりましたが、早々と先頭に立ったマツリダゴッホの勢いは衰えず、後方から追い上げてくる馬もおらず、1馬身と4分の1差を付けて優勝。
なんだかタップダンスシチーが勝ったジャパンカップを思い出しました。

2着にはダイワスカーレットがしぶとく粘りこみました。
ゴール前は前との差を詰めようかとの勢い。
ホントこの馬はバケモノです!
僕は使うことすら疑問でしたし、馬券的には自信を持って切ったのですが・・・

お兄さんのダイワメジャーが中段から伸びてきて3着、レース後の引退式に花を添えました。
+10㌔だったように余裕残しの調整が秋の疲れを取ったのかもしれませんね。

ロックドゥカンブはこのペースでは位置取りが後ろすぎたでしょう。
4着が精一杯。
ポップロックは勝負どころで付いていけず。
メイショウサムソンも見せ場は作れませんでした。
この両馬に共通する敗因があるとすれば、天皇賞・秋、ジャパンカップの激戦の疲れでしょうか?
思えばポップロックは6歳の暮れ。
僕も秋1戦多いなとは思っていたのですが。

3コーナーからウオッカがマクッて行った時は、「もしかしたら」と思いました。
パドックの出来は最高。
調子もよかったらしいからやっぱり馬場かな。
スター性の高い馬だから、来年も頑張ってほしいですね。

終わってみればサンデーサイレンス。
サンデー産駒のGⅠ勝ちはダイワメジャーが最後になるのではとも思っていましたが、なかなかどうして!
来年も勝つ予感がしてきました。
グランプリホースとなったマツリダゴッホには、来年は中山以外でもがんばってほしいですね。