今年の桜は…

テーマ:

こんばんは、スマイルジャックです(^-^)

東京の桜は、早くも散りはじめています。
画像は僕の勤務先がある駅前の桜。
すでに葉っぱが出始めているのでした。

毎年、シーズンには3度4度と桜を求めて遠出をする僕でしたが、今年は通勤途中に眺めるぐらいで全然出掛けていません。
例の消費税アップの対応でバタバタ忙しかったこともあるのですが、いつも一緒に出掛けるお友達のお兄さんが、ずっと危篤状態だったことが一番大きい。
お友達が付きっきりで看病していたので、出掛けられなかったのです。
どうも引きこもりの習性を持つ僕は、一人で出掛けるってことがまずありませんから。
そして、そのお兄さんが、ついに先日、お亡くなりになりました。

日本人は最後に桜を見て死にたい民族だと聞いたことがあります。
お兄さんは、ずっと意識が無かったから、桜は見られなかったでしょうが、それでも4月まで頑張ったのは、最後の桜に何かを託したかったのかもしれません。
そういえば、僕の父の命日も4月10日でした。
もっとも、季節の変わり目が危ないというのが原因のようで、僕の母は10月、おばあちゃんは11月と、ちょうどこれから寒くなるって時期に亡くなりました。

亡くなったと言えば、蟹江敬三さんの死去にも驚かされました。
つい先日まで、朝ドラの『あまちゃん』で頑張っていたのに…
69歳、まだまだ若い。
僕も、亡くなった人の年齢が気になる歳になったようです。

お友達も、しばらくはバタバタ忙しそうですが、なんとか中旬頃には花見に行けたらと思います。
箱根や富士五湖方面の桜は、まだまだこれからですからね。
では(´▽`)/
AD

コメント(2)