消費税アップ!

テーマ:
こんばんは、スマイルジャックです(^-^)

いよいよ4月1日より、消費税が5%から8%にアップしました。
僕は、その準備のために、3月31日の夜8時半に出社。
店長と二人で夜を徹して準備を進め、朝10時の開店で、うまくレジが動いていることを確認してから帰ろうとの段取りでした。
夜の作業は順調。あとは開店を待つばかり…
ところが、そうは問屋が卸さないのです。
開店時間になっても電子棚札がまったく更新されず、一部のレジは消費税5%のまま計算される。
いわゆるシステムトラブルってヤツです。
こうなると僕らはお手上げ。本社のシステムの問題ですからね。
それにしても、1年も前から予告されていると言うのに、何をやってたの!
と、呪いたくもなりますが、そう簡単なことでもないのでしょう。
大手スーパーのいなげやが結局この日は開店出来ず、他のスーパーでも開店時間を大幅に遅らせたりと、トラブルが多発したようです。
当初はお昼頃には復旧と聞いていたのですが、結局この日は夜まで棚札の復旧は出来ず。
お酒担当の僕は、ひたすらお客に謝りながら、一人一人に商品価格をお知らせして回ったのでした。
さすがに体力も限界。夕方にはカッコ悪いけど、ハンドラベラーで値段を打ってごまかし、結局、会社を出たのは午後5時でした。
20時間以上会社にいたことになります。
若い頃ならともかく、いい年をしてこんな働き方をしたら、脳梗塞、心筋梗塞のリスクが爆上げする…
とか思いながらも、妙にワーキングハイになって、いつになく口数の多い僕だったりしたのです。

帰宅して、ご飯を食べ、ビールを飲みながら野球を見てたら、いつの間にか寝てしまって…
結局、2回に分けて、トータル10時間ほど眠りましたが、今日はまだ時差ボケ状態なのでした。
実はまだ、完全には復旧してないんですけどね(^o^;
いつになるのか知りませんが、10%に上がる時は、もう少しうまくやってもらいたいです。
では(´▽`)/
AD

コメント(2)