先角が割れた!

撞き始めて30分くらいたって

変な音がし始めた。

ん~?と思ったら、

2cmくらい縦にひびがっ!

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックです。

日曜日に大会なのに~・・・

AD

構え

テーマ:

構えに入るときをちょっと変えてみた。

今までは立ってる状態で厚みを取って構えてたんだけど、

構える前に空中で素振りをして

ほんとに自分が狙っている厚みに手球が飛んでいくかを確認することにした。

そしたら、

変な飛ばしは少なくなりました。

球入るしね。いい感じです。

入らないときはすぐに厚みが違うんだってことがわかります。

かなり良いです。

はやくこの構えに慣れたいなぁ。

AD

右足

テーマ:

最近球が入らない。

厚みが見えてないわけでもない。

ここにあたれば的球は入るっていうのもわかる。

ん~なんでだろう?

って思ってたんですが・・・

原因わかりました。

どうも、右足がいつもより体に近い状態(足を開いていない状態)になってるみたいでした。

右足の位置でだいぶかわりますね。

センターショットをしたら

右足を入らない位置にすると、短クッションの1ポイントくらいの位置に外れるんです(;^_^A

また、いつもの位置にするとしっかりと入るんです。


やっぱり右足のせいですね~。

でも

気をつけているときはいいんですが、

ゲーム中にふと忘れてしまうときがあるんですよね~

とくにハイボールのときw

そういうときにこそしっかり撞いていかないといけないですね。

AD

ブリッジ

テーマ:

どうもブリッジが安定しなかったのでちょっとブリッジ変えてみた。

今まではキュー先が左右に揺れてしまい

狙った撞点が撞けているのかよく分からなかった。

実際に手球をフットポイント、的球をレール付近において

自分では芯撞きをしているつもりで撞いてみても

左右両方ともで逆をこじる癖がついていた。


なので

ちょっとブリッジ変えてみた。

ブリッジにキュー先を入れるだけのブリッジから

親指と人差し指の付け根の水かき部分にキューをしっかりつけて支える感じにしてみた。

最初は少し引っかかる感じがして撞きにくかったが、

慣れてくると結構いいかも。

キュー先がぶれることもなくしっかりと狙った撞点がつけるようになった。


うん。しばらくはこのブリッジをものにするようにしよう。

レールセンターショット

テーマ:

1ヶ月前くらいから

センターショットとともにレールセンターショットをし始めた。


まず、1番最初にやるときは、

撞きやすいほうのレールから2cmくらいの位置で、的球はサイドポケット前。

手球は2ポイントくらいで。(今僕は的球をサイドから1ポイント離した所でやってます。)

ちょっとハードの芯撞きで撞く。

そしてポケットさせるんですが、なかなか難しいです。


この練習の利点としては、

レール付近の球の厚みを間違えずに覚えられること。

ポケットが狭いためほんの少しの厚みのずれで入らないので、

とばしたときに、手球の動きでどのように飛ばしたかがすぐにわかること。

かな?

プチセンターショット

テーマ:

最近あんまりやってないが、プチセンターショットも

なかなか良い練習だと思うので書いてみる。


的球はフットスポット

手球はポケットに対してフリ無しで撞き易い位置に

そして

センターショットよりもハードショットで撞く!!

(マックスハードで)

このとき

手球はストップさせる。


これは

撞点の確認の練習になると思います。

ちなみに僕は出来ません!!

もぉ、やになるくらい右行ったり、左行ったり、

真ん中撞けてないみたいです(;^_^A


初心者くらいの人はまず、弱く撞いてストップさせてみてください。

出来るようになったらどんどんハードめに切り替える。


僕も弱く撞くとこからやりなおそうかなぁ・・・

きんた杯 vol.6

テーマ:

6戦目

IさんというB級の方。


Bさん眠いっていって僕との試合まで寝てたんです(;^_^A

寝起きで僕と対戦。


Iさんグダグダで全く球が入らず

あっけなく4-1で勝利!


ちなみに負けの1本は9番入れラッチです(;^_^A


7戦目

さすがに1時を回りいい加減に疲れたところで、

今回の主催者、きんた君と対戦!!

このきんた君、僕のホームで撞くときはB級扱いなんですが、

今回はなんとC級で出場・・・


せこい・・・僕もC級で出たかった・・・


1、2セット連取した僕は

3セット目

なんとフロッグで9番ゲット!


らっき~・・・(ゴメンきんた君)


4セット目

再びフロッグで9番ゲット!


らっき~・・・(ほんとゴメンなさい。きんた君)


そんなこんなで7戦やって

6勝1敗

準優勝でした!


優勝はスタッフTさん。



あ~、8番入れラッチしてなかったら優勝だったのに・・・


でも、結構いい球いっぱい撞けたから満足しました!

ますわり

テーマ:

昨日マスワリでた!

でたものの、非常にサブイマスワリでした・・・

まぁ、うれしいんですけど、

珍しくダシのイメージが1回も合いませんでした。


ほぼ全球ダシミス・・・

入れのみのマスワリって感じでした。


ん~うれしいんだけど、ちょっとくやしい。

対抗戦

テーマ:

今度の土曜日に

「OLD NEW」(僕のホーム)VS「インフィニティー」の対抗戦がある

どうも僕がそのキャプテンになってしまった。

ん~、緊張しますねぇ。

バイトの方が

「キャプテンなんだから勝たなきゃね」ってプレッシャーをかけてくる。

うぅ、よけいに緊張・・・

はぁ、どうなることか・・・

みんなの足を引っ張らないように頑張ってこよ~っと!!