1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-25 23:00:27

東京日帰り

テーマ:ブログ

今日は日曜日ですが休診にさせていただいて、東京に講習会に行ってました。

 

朝7時のスターフライヤーに乗って、帰りは18時50分に乗って帰ってきました。

もう何回も東京日帰りはしていますが、やはりきついですね。

 

僕の所属している勉強会の主催で、入れ歯の大家の先生、東京医科歯科大学の名誉教授の医者の先生、薬剤師の先生、勉強会の顧問の藤井佳朗先生の4人の方々の講演でした。

一人ひとりが内容が濃いのでかなり駆け足な講習会でした。

医科歯科の先生の認知症と歯周病の関係の話はなかなか面白かったです。

あと、認知症に効く食べ物なんてありませんよ、ということが印象的でした。

 

これからも時々、日曜日を休診にして勉強会に参加したりしてますので、ご予約の患者様はホームページで休診日を確認していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-06-06 22:08:34

久々すぎです

テーマ:ブログ

このところの忙しさにかまけてまったく更新していませんでしたが、

 

なにか区切りのときには思い出したように書いています。

 

久々にブログにログインしようと思ったら、IDやパスワードなんかも

 

忘れて再設定したりとちょっとなえぎみですがショボーン

 

今回の区切りは、

 

”明日で14年目!!”

です。

2004年6月7日に開業しました。

 

開業したときに来ていた、6歳の子が成人になる年月です。

 

自分も年取ったなーなんては思ったり、いや、まだまだ勉強だー、

 

なんてはりきったり。

 

新しくやりたいことはたくさんあるので、すこしづつまたブログを

 

書いていこうなんて思ってます。

 

これからもよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-06-07 07:29:40

12周年

テーマ:ブログ
おかげをもちましてヤマチカ歯科小児歯科も6月7日で12周年になりました。

新しいことにいろいろチャレンジしながらの12年でした。

これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-21 23:19:00

水素ガス吸引

テーマ:ブログ
2月も終盤にはいってきましたね。

寒い日は苦手なんで早く春がこないか待ち遠しい

今日この頃です。

先日、NHKで、心肺停止の人に水素ガスを吸わせて

回復後のダメージを減らす実験を国立大学の数校で

はじめたとのニュースが流れてました。

水素ガスが細胞にいい影響を与えるということです。

僕の診療所でも水素ガス吸引をはじめて半年ほど

たちますが20名程の患者さんに体験していただいて

そのうちの数人は継続してしていただいています。

水素水の知名度もテレビや雑誌などの影響で

上がってきていますし、水素ガスのほうもすこしづつ

知れ渡ってきているようです。

先日は治療はしないで水素ガスの吸引だけでも

いいですか?

との問い合わせをいただきました。

OKです(笑)

500円増しですが・・

水素の効果はまだまだいろいろ実験されているので

はっきりしていないことも多いのですが持続して吸入する

ことでいい効果がでるというのは間違いないようです。

一つ間違ってほしくないのは、薬ではないということ。

生活習慣、食習慣などの改善の上に健康は築かれる

ものなので、そのなかの+αで、水素吸引も加えるという

スタンスがいいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-03 10:09:36

明けましておめでとうございます

テーマ:ブログ
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

1月4日から診療します。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-13 08:32:04

水素ガス

テーマ:ブログ


ついに当院も水素ガスを導入しました。

といっても水素ガスにあまり馴染みがないかもしれませんし、歯医者では少ないと思います。


ネットで調べればその効能なんかはたくさんでてくると思います。
良いことはいろいろ書いてありますし、本当やか?なんて感じることはあります。

歯科の領域でいえば歯周病に効果があると岡山大学の論文がでています。

他にも水素ガスを吸引することで体にいい影響はでると思います。

僕は”予防”というスタンスで導入しています。



歯石とりをしながらでもガス吸引できますので、お気軽にお尋ねください。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-08-19 14:57:52

SUICA

テーマ:ブログ
便乗してしまいました




ありがとう、JR東日本
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-11 06:16:39

8月6日

テーマ:ブログ
20年以上前からやりたいことがありまして。

この日をむかえるといつも”あー、今年も行かんやったなー”と

ちょっと反省ぽく、でもそんなに気にしない、そんな感じでした。

8月6日といえば広島ですね。

広島に原爆が落とされた日の朝8時15分に平和公園で黙祷する。

これを20年以上前から思っていたことでした。

先日、ヨーロッパの国の方とお話ししているとき、(日本語ですけどね。)

”広島の原爆投下についてどう思いますか?”

と聞かれたので

”あー、あれは人体実験でしょ。人種差別がはいってますよねー”

とか”僕は九州の人なんで、どちらかというと長崎のほうに目がいきますかねー”

とかちょっと的を得てない返答をしてしまいました。

その方は

”私は絶対(原爆投下を)ゆるせません!!”と語気を強められました。

海外の方もお怒りの蛮行を、単なる歴史の一コマと認識しつつあるのに

気づかされまして、これじゃいかん!今年は行くぞ!

とカレンダーを確認しました。

なんと木曜日(休診日!)ではないか!今年行かずしていつ行くのか!?

と新幹線のチケットを予約。

6時台の新幹線に乗り込み8時前に広島に到着したのでした。。









暑い!!

あの日もこんなに暑かったのかも。






祈念会場は満席で入れず、雑木林の中の溢れた人たちに紛れて、

設置されたモニターを見ながら8時15分をむかえました。

70年前のこの瞬間の悲惨さを想像しながらの1分間。

目を開けて現実に戻ってこれた時の安堵感。

平和っていいよなーと思うと同時に

緊迫した状態ではいくら仲良しと言っても自分のために、

他人に迷惑はかけられんしなー。

しかも他人は自分を守るのに手が足りんかもしれんし。

やっぱ、自分の家は自分で守らんといかんよなー。

とちょっと考えさせられた広島でした。

で最後はこれ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-14 11:42:47

水素水 2

テーマ:ブログ
コストパフォーマンスがいい水素水生成器がないものかと、

ネットサーフィンをしてると、いろいろとあるんですよね。

”ほんとかいな”と思われるものも多数。

それでも使ってみないとわからないということで一つ買ってみました。



MY神透水

という壮大な(?)名前の付いたこの機械ですが、YouTubeの比較動画では

かなり水素量もあるように思えたのでヨドバシの通販にて購入。

検知液で調べてみると確かにできたては、0.5ppmほど水素がはいっているようです。

今ではせっせと作って健康維持のために飲んでます。

効果のほどはまだわかりません。

といっても悪いところもないのですが。

次回は水素吸入にチャレンジします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-05 08:26:10

水素水

テーマ:ブログ


研修にはよく業者さんがみえられて、自分の会社の商品を紹介されます。

今回の”噛み合わせの会”に来られた業者さんは消毒関係の商品のアピールだったんですが、それといっしょに簡単に水素水をつくることができる商品ももってこられてました。
僕は基本的に健康オタクなのでとりあえず一つ買ってみました。




茶色のセラミックの粒をペットボトルに入れて水をいれるだけでお手軽!
500mlペットボトルに一個入れて飲んでみたのですが
確かに味がマイルドになっ美味しいんです。
(個人の感想です。水素は無味無臭なんで味はかわるはずがなく、気分の問題でしょう)

しかしですよ。ようは水素が入ってないと意味がないので、”
溶存水素濃度判定試薬”なるものを買って調べてみました。

結果、500mlのペットボトルには1個じゃ少ないと判明。
3個入れると1時間で0.5ppmほどにあがるみたいです。
しかし使用期間が1か月程度らしいので、この濃度がずっと続くわけではないはず。
コンスタントに高濃度水素水を出すものがないものか、またネットサーフィンを
つづけるのでした。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。