立川デンタルクリニックすずきのブログ

院長やスタッフの日々の出来事を書いたブログです。


テーマ:
こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。


日本シリーズ面白いですね!!

昨日の山田選手!ホームラン3連発!

凄かったですね!

でも、あれだけ凄いプレーがあっても、完全にヤクルトに流れがいかなかったのが、ソフトバンクの今年の強さなんでしょうね。


今日、ヤクルトが勝てば、非常に面白いことになるのですが…


応戦しているチームが出ていないと、一喜一憂せずに純粋に野球を楽しめていいですね!



さて、以前、歯茎のピーリングについて話をしました。


その時にいくつか質問があったのですが、そのなかで、差し歯のところ1か所だけ歯茎が黒くなているという相談がありました。


これは、メタルタトゥーと呼ばれるもので、タバコや口呼吸が原因のメラニンの沈着によるものとは違います。





この原因は差し歯の中、保険の金属の土台にあることが多いです。



保険の金属の土台は銀合金で出来ており、それが経年劣化で金属イオンが溶けだし、歯茎を黒くします。



この場合は差し歯を外し、土台を外し、黒くなった歯茎の処置をしないといけません。



また、同じ保険の土台を使うといずれ同様の症状が出てきますので、メタルフリー治療を行うことをお勧めします。


メタルフリー治療とは、金属を一切使わず、ファイバーやセラミックなどを用いる治療の事です。


残念ながら、現状では保険外診療となってしまいます。



もう一つ、同じように差し歯の場所だけが黒くなるものでシャドウと呼ばれるものがあります。


これは歯茎が薄く、中の金属が透けて見えている状態の事です。



シャドウの場合は、かぶせ物をセラミックなどメタルフリーにするだけで改善される場合がありますが、歯肉が薄いので、歯周病の進行に注意が必要です。




自分の場合は?
メラニンなの?
メタルタトゥーなの?
シャドウなの?

なかなか見分けるのは難しいと思いますが、広範囲に広がっているのはメラニンの事が多いです。



治療法や金額など詳しいことは当院までお問い合わせください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

立川デンタルクリニックすずきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「メタルフリー」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>