にゃんたろー放浪記φ(・ェ・o)メモメモ

EOS、PENで世界各地を放浪してる猫です。( ^ω^ )にゃん 主に猫の視点からあらゆる記事を提供していくで。
( ̄(工) ̄)クマも出て来るよ



NEW !
テーマ:

もぐもぐども、いつものにゃんたろーね。

 

今日は三鷹の森ジブリ美術館に行ってきたね。

もぐもぐ吉祥寺から行く予定だったんだけど、乗る電車間違えて一つ先の三鷹に着いたね。まぁ、ほぼ同じくらいの距離だからどっちでもいいんだけどね。ジブリ的には三鷹推しっぽいね。三鷹の森ジブリ美術館って言うくらいだし、駅からバスが出てるのは三鷹だけみたいね。

 

 

ま、オイラははじめっから歩く気だったけどね。

爆笑

 

 

(´-∀-`;) 途中ハトの大群に襲われたね。おかげで接写に成功。

 

(´゚∀゚`;)いや、これはラピュタのあのシーンだと思えばノープロブレムじゃろ。ってことでハトを許した器のでかいにゃんたろーさんね。

 

 

玉川上水沿いを歩きながら向かったね。ブーン(((っ・ω・)っ

 

 

途中見つけた山本有三記念館ね。(;´-`)。oO(ぇ・・・) 誰それ??? なんか知らんけど立派な建物やで敷地に入って撮ったね。|д・)ソォーッ

 

 

(*゚∀゚)=3ハァハァ もうすぐやで!

 

 

入口に来たね。(ΦωΦ)フフフ・・

16時組みが並んでおるね。

 

Σ(;゚ω゚)ハッ!! そういや、チケットと身分証明書が必要なんだっけ?

アワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワ

 

ガーン・・・・・(*´-д-)フゥ-3 免許証持ってた。普段は持ち歩かんけど今日は持ってたわ・・・助かった。

 

 

 

(。´д`) ン? (∩´∀`)∩オォ♪ こんなとこに!

 

 

この館内入場口くぐったら館内に限り撮影不可ね。入口上にあったステンドグラスね。館内のステンドグラスに注目することだね。色んな作品のがあるからね。

 

建物外観ね。

 

 

貰ったもの。フィルムチケットね。(´-∀-`;)オイラのはハズレフィルムだったね。

中に入ったね。┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ

 

 

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ すごい!!!!!!!!!

 

写せんからこれでガマンしとき。中央ホールから上まで吹き抜けで至るトコに気になるポイントがあるで!エレベーターがなんかラピュタ的な機械仕掛けの乗り物みたいだし、螺旋階段がまたつい登りたくなるようなデザインね。(´゚∀゚`;)スカートだと高確率でパンツ見えるでな。

狭そうに見えるけどほどほどに大きいよ。

|д・)ソォーッ トイレにもなんかジブリ的なデザインのオブジェがあるか探したね。特になかったけどオサレではあったね。

 

細かい各所の説明はめんどうなんで今回の見所をいくつか紹介ね。

( ´ー`)y-~ 1階の企画展示のとこかね。シアターの上ね。あそこに巨大モフモフがおるんじゃよ。

 

入った時のオイラ、

(。´д`) ン?なんか天井低いな~。Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ 巨大モフモフやないか!!

 

 

 

座れるで!(*゚∀゚)=3ハァハァ モフたろーこと、猫バスについに乗れたね!

(o'ω')y-~「ネコバス」か「猫バス」か「ねこバス」か・・・どれが正式なんかヨクワカランね。ジブリ公式のいろんな表記を調べたけどどれも正解っぽいんだよね。

 

2階にあるネコバスルームにあるのは前からあった子供用のやつね。あやつより大きいで!外観もしっかり作りこまれておったね。子供用より完成度高くて大満足だったね。

 

( ´ー`)y-~あのイスの柔らかさを伝えることが出来んとはね・・・行った人だけの特権ですな。

 

動きはじめの部屋映画の生まれる場所も必見ですな。もぐもぐ細かいとこまでしっかり見とき!

 

 

(´-∀-`;)撮れんからな~、もっと写真付きで説明したいんだけどね。本、買えばよかったかな・・・迷った挙句買わなかった本があるんだ。あの本をちょろっと撮影して載せればもう少し分かりやすく解説できるんだけどね。ジブリ美術館のガイドブックみたいなヤツでね、写真付きで細かく解説してあるんだ。3000円ほどしたけど、あの内容と厚さなら妥当な値段ね。今度行った時買うかね。絵本売ってる図書閲覧コーナーにあるで。ジブリグッズ専門店どんぐり共和国でも売ってないはずね。

http://www.donguri-sora.com/

(´-∀-`;) どんぐり共和国・・・わりとオイラのよく行くとこにもあったのね。ジブリ美術館でなくても買えるモノ多いね・・・・ならあそこでしか買えんモノを買うのが正解だったかもね。やっぱあの本買っとけばよかった。2度目のチケット申し込んでおこう。

 

屋上に上がったね。(´゚∀゚`;)行き方が分からなくて館内をぐるぐる歩き回ったね。おかげでだいぶ詳しくなったよ。子供用ネコバスルームの部屋から外に出れるとこがあってそこから外階段を使って屋上に上がるのね。天候悪いと行けんかもよ。

 

(´゚∀゚`;)ここでも相変わらず外国人多くてね、なんか・・・写真撮ってください!的な空気を感じて逃げたね。~~┗─y(;´Д`)y─┛~~プロやで事務所を通してくれんと困るね。

 

 

下の売店で売ってた飛行石を持って撮りたかったね。+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+

 

 

16時入りだったけど、だいたい1時間半くらいで全部回ったね。ただ、観そこなったのがミニシアターね。上映時間の都合上並んでると他のトコを見る時間がなくなると思って後回しにしたんだけど、いざ行ってみると最終上映に間に合わなくてね・・・(´゚∀゚`;)次回の楽しみにとっておこう。

( ´ー`)y-~オリジナルミニアニメは各所でもあったね。ラピュタの展示物があったトコにあるアニメは良かったね。モフたろーのすぐ近くの部屋だね。若きドーラの海賊船なんかの絵もあったね。( ̄(工) ̄)その近くにでかい3匹のクマもおったね。あんま人気ないようだったけど・・・オイラだけ熱心に見てたわ。≧(´▽`)≦アハハハハハ 過去の企画展示のヤツらしいね。

 

 

ε-d(-∀-` )フィ~ 今日はこのへんにしといてやるかね。次回はあそこで飯食うかね。わりとお手ごろな価格だったしね・・・食ってないけど。あと、ミニシアターと本購入が目的だね。

 

今回買ったお土産は魔女の宅急便のジジグッズ3点ね。(´-∀-`;)ネコバスのも欲しかったんだけど、かさばり過ぎて今回は断念したね。部屋に置けるオブジェ的なモノしか興味ないんでかさばるんだ。(´;ω;`)ウッ トトロのぬいぐるみもええの~。

 

(´゚∀゚`;)並んでる時、ジジを抱えた昭和生まれ?のオイラ・・・ちょっと恥ずかしかったね。

 

ヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ おい、あいつ黒猫抱えてビミョーな表情でレジに並んでるぜ。なんか笑っちゃうな。

 

アワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワ 早くレジやってくれ!!

 

 

 

 

終ったあと、オイラは吉祥寺方面に歩きつつポケモンを捕まえておったね。

爆笑井の頭公園の弁財天にある噴水付近、ポケモンGOやってるヤツ多すぎね!これ、ほとんどポケモンGOをやってる人ね。オイラもだけど( ・´ー・`)プッ

 

もぐもぐここ来るまでに電車内でもたくさんおったね。ま、一時的な社会現象で終ると思うよ。アメリカではピークを過ぎてユーザー数が減り始めたらしいしね。オイラは基本このゲームに関してはライトゲーマーやで、あんま熱くなってはやってないね。捕獲するだけして育ててないし・・・ゲームとしてはそんな面白いもんでもないからね。ドラクエ9のすれちがいみたいなもんかね。一過性のもんだよ。

 

 

(*)´ー`(*)”モグモグ  三鷹~吉祥寺、住みたい街ランキングで人気なのが今回の訪問でわかったね。自然豊かだし、駅前はオサレなお店、まいう~な食う店で充実だしね。撮るとこもたくさんあるよ。今回はお土産用のスペース確保のためにコンデジできたからね、一眼レフかPEN-F持って次回は来ようかね。

 

(´゚∀゚`;)しかし・・・・吉祥寺、変わったな~。学生時代に3ヶ月だけ通った街なのね。一学期のみ吉祥寺校舎で授業があるんで短い間だったけど来てたんだ。(;´・ω・)帰りは遊ばず、まっすぐバイトに向かってたからホントよく知らんのよね。一年の一学期やでトモダチともまだそんなに打ち解けてないから帰りに遊ぶってのは無いまま吉祥寺時代終了~!になってもうたね。ゆえに、なんで吉祥寺が人気なんかイマイチ理解出来んかったんだ。

もぐもぐ駅から学校、学校から駅ってなカンジで寄り道せずに通ってたもんな。知らんワケだよ・・・こんなオモロイ街だったとはね。ジブリ美術館再訪の時には入場時間を上手い事調整して散策してみるで。

 

 

ほな、フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪ 今週末はウワサのドラクエ30周年大イベント、

ドラゴンクエストライブスペクタクルツアーに行ってくるで。当初行くつもり無かったんだけど、思ったより面白そうだし、チケットふつーに買えるしね。(´゚∀゚`;)あんま売れてないんかね?なんか宣伝に必死さがにじみ出てるような・・・初のさいたまスーパーアリーナーだし楽しんでくるかね。終ったら隅田川花火大会を穴場から撮影ってプランもあるけど・・・機材持ってドラクエはきついしな・・・(-´ω`-)シュン 席は狭いだろうし、諦めるか。

http://dragonquestlive.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。