着物とミッキー好き

着物とミッキーが大好きです。


テーマ:
{FE2DB0B0-41CD-4A2B-AA93-03E465D49BE4}


土曜日、うさぎ柄の江戸小紋にスカートから作った帯、絞りの羽織でちょうど良かったです。あんなに暑かったのにもう羽織なんて季節の移り変わりって早いなと思っていたら今日の暑かった事!

2週間くらいめちゃくちゃ忙しいので家族じゅう風邪を引かないように気をつけなきゃいけないです。昨日なんて分刻みで動いていたら幼稚園のスポーツをすっかり忘れたというひどい有様。スケジュールも気をつけなきゃ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「今日の着物」 の記事

テーマ:
単衣の季節が終わったので振り返りを。

{EA04FAEB-DC77-41C9-8886-28FB0AA5C6E0}


今年使った、又は使いたかったもの。

お出かけ着として

紫の万筋と薄い緑の鮫小紋

薄物は

青緑とブルーグレーの絽の色無地

の2枚ずつ持ってます。全て洗えるものです。洗えないのもあるけど、今後使う事はないかな。半日で汗まみれになっちゃうなんて不安で使えない。

普段着として

浴衣にも木綿着物にもなるのが2枚。

透けないベージュの江戸小紋が1枚と紬地っぽい白地にグレージュの麻の葉模様の小紋が1枚。

今、白い大島紬を2枚(先生に手伝ってもらってばかりなのですがなるべく自分で)仕立てて、その後濃い紫の縞の綿を仕立てる予定で、もう1枚濃いグレーの綿シルクのを仕立てに出している。全て手洗いできる物です。

単衣は他にも色々あるんだけど(写真にないものもある)正絹のはうやっぱり汗が怖くてなかなか着れないし、花柄は今の気分ではないのでおいおい羽織か長襦袢にでも仕立て直そうと思います。

夏の間に着るものがない!って毎年思うんですけど、終わると結局普段は浴衣しか着ないし、ちゃんと着るときは2枚の洗える絽の色無地なんで、このままで良いのかな。透けの少ない夏物で、汗に強いなら1枚くらい欲しいです。

なので今仕立て計画に入ってる4枚とプラス1枚、他のは着物以外のものにする事にします。あっ、夏と単衣の喪服もいるな。まだまだたくさん着物いるなー。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{42EB0B49-5450-4648-9DBA-699DCF26E70D}


手持ちの白い草履がダメになったので新しいのはカレンブロッソにしよう!とずっと思ってました。黒いのがとっても履きやすくて勝手がよくて、白いのも欲しかったのです。

{8D4569B0-4488-464C-B90E-8A7586479001}

今回もミッキーのネクタイから鼻緒を作ろうと思ったのですが、微妙に違う色がどうも馴染まず、鼻緒は天(足乗せるところ)と同じものにしてもらい、鼻緒の後ろ側(名前忘れた)を少し見えるようにしてもらい、前ツボを薄い緑にしてもらいました。

私は紫の次に緑の小物が多く、赤はちょっと恥ずかしく(おぼこく)なってしまうので思い切って緑に。黒の草履の鼻緒は紫なんです。

{86850437-8C0B-4F03-AA0B-17064AAD55AD}

お地味のような気もしますが、逆にめだたないけどただ一つだけのステキな草履になりました。

次は雨草履を!と思っていたところにまさかのステキな草履をオーダーしてしまった!先程オーダーの確認をしていただき、ちょっと興奮気味です。

これで今年はコート買えないわ。でも崩壊が続いていた草履に新しいアイテムが加えられて嬉しいです。さぁ、明日も着物着よう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。