おかつり、せかんど!

岡山でマッタリとオカッパリスタイルで釣りをしてます!
旧ブログはhttp://okaturi.blog.shinobi.jp


テーマ:
どもども♪

艦隊コレクションだと時雨や夕立といった雨にちなんだ名前の艦が好きなひつじです(´・ω・`)
あとはロッドメーカーの天龍と同じく天竜川が由来の遠征番長も好きですね(* ̄∇ ̄*)

そんな雨好きですが、今回の雨の影響でボートシーバスは延期となりました( ; ゜Д゜)

とはいえ、他の地方では雨による災害が大変な事となっているので、釣りが出来るだけありがたいと思わなければですね。

で、ボートは延期になりましたが、先週同様に増水パターンのシーバスを狙いに岡山東部~吉井川を回って来ました!

まずは何時もの水門エリア。
丁度、満潮から下げに入ったばかりの時間帯でしたが、運良く水門は開放中でした(* ̄∇ ̄*)

定番のバイブレーション(プライアルバイブ70S)を投げると、二投目でいきなりゴンっ!

足下の敷石に気を付けながら、沖に走らせてやり取りをしてランディング。


バイブレーション、頭からすっぽり!
口デカイですね。


60cmオーバーでした!
エサたらふく食ってるのかお腹パンパンでしたね。

しかし、魚が余り入ってないのか、後が続かず、早目に吉井川に移動(´・ω・`)


潮止めエリアです。
こちらも堰からの流れが良い感じです(* ̄∇ ̄*)

丁度、堰の強い流れの奥に緩い流れのエリアがあって、潮目みたいになってましたので、フルキャストして狙います。
ただ、重いウェイトだと、すぐに根掛かりしてしまうので、15g前後のスリム型のバイブレーションを選択。

キャストしたら、ロッドを立てて、底を引きずらない様に意識しながら、流れにドリフトさせるイメージで緩い流れに通すと、またまたゴンっ!

強い流れに揉まれながら、引きを堪能して何とか寄せて来ました!


またまた60サイズ(・∀・)ノ
こいつは喉に10cm無いくらいのフナが入っていました。
セオリー通り、緩い流れの所で待ち伏せして、上流から流れてきたベイトを食べてるみたいですね。

その後も同じ様に狙っていると連続ヒット!


ただ、サイズは落ちてこれくらいの30~40cmサイズが多く、何回もバラシてしまいました(´;ω;`)

一度だけ、かなり良い引きのヤツを掛けましたが、コイツもエラ洗いでバラシ( ; ゜Д゜)

流れの中から引きずりだそうと強引に巻いたのが原因ですね(´・ω・`)

下げ止まりまでやりましたが、人も増えて来たので、夕方前には退散しました。

という感じで雨のおかげで、シーバスは中々な盛況ぶりです。

しばらくは雨が続きそうなので、この季節をしっかり楽しみたいと思います( ̄- ̄)ゞヨーソロー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。