前橋で肩こり・腰痛解消!整体・骨盤矯正でバランス調整のたちばな堂

群馬で整体をお探しなら、前橋たちばな堂へ。群馬県内初!疲労回復協会認定の施術院です。疲労に起因する、腰痛、肩・首のこりや足のむくみ、体や骨盤の歪みなどでお悩みの30代~50代の女性患者さんが多数来院。場所は敷島公園正田醤油スタジアム近く。


テーマ:
足の付け根が痛い[大腿外側皮神経の痛み]

こんにちは、骨盤矯正・バランス調整で足の痛みもスッキリ!前橋たちばな堂の古井戸です。


さて、まれに、足の付け根(股関節の前、ソケイ部)がピリピリと痛いという方が来院されます。

これらの症状は、西洋医学的な病態としては、「大腿外側皮神経(だいたいがいそくひしんけい)の絞扼性神経障害(こうやくせいしんけいしょうがい)」といって、大腿外側皮神経という知覚神経が、ソケイ部で何らかの原因で絞めつけられて出る痛みのようです。

知覚異常性大腿痛(メラルジア・パレステティカ)とも呼ばれます。

何らかの原因とは…

・コルセット
・きついガードル
・ベルト
・自動車のシートベルト

などで、これらによって、ソケイ部の下を通る、大腿外側皮神経(だいたいがいそくひしんけい)が圧迫を受け、傷害された時に起こると言われています。

また、肥満、妊娠により骨盤周囲の筋肉が緊張して硬くなり、障害されることもあります。

症状は…

・大腿の前面から外側にかけてのピリピリした痛み
・シビレ
・知覚低下

などが起こります。

この症状、出ているのは足の付け根の痛みなんですが、やはり骨盤や体のバランスの乱れも大きく関与しています。

当院では、このような症例には、まず骨盤の微妙な調整を行う全身調整を行い、身体全体の歪みを改善させます。

次に圧迫部位の筋肉の緊張をゆるめる治療や、腰椎自体の問題にアプローチをして調整していきます。

症状の程度によって、様々ですが、コチラの施術で原因に的確にアプローチしていけば症状は改善していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

腰痛・肩こりは群馬県前橋市の「たちばな堂」へ
〒371-0037前橋市上小出町2-1-4

◆診療時間
・月曜~土曜日
午前 9:00~13:00
午後15:00~19:00
・休診日 日曜・祝日

◆メニュー・施術料金
◆患者さまの声
◆当院までのアクセス
◆電話はこちら
◆簡単メール予約はこちら
いいね!した人