ウィルキンソンの炭酸が好きなのです。 | 「飲んで、食べて、走って、時々旅する」ワイン好きのフェリーチェな日々

「飲んで、食べて、走って、時々旅する」ワイン好きのフェリーチェな日々

安くておいしいワインと旅を愛するソムリエナイフのショップ店長です。ピッコロフェリーチェ(ちょっとしあわせ)な日々の雑記です。

夏の間はソーダにお世話になります。


今、一番お気に入りがウィルキンソン タンサンです。


ワイン好き店長の「走って、飲んで、食べる」フェリーチェな日々

きめ細かな泡立ちとピリッと来る辛口の味わいが絶妙のバランスです。


今までは特にソーダのブランドにこだわりはありませんでしたが、


ウィルキンソンを知ってからはこれオンリーです。


飲み比べると他のメーカーと味や喉越しの爽快感がまるで違います。



キンキンに冷やしたやつをそのまま飲む。


暑い日にはレモンを垂らして爽快感を味わう。


そしてなんといってもハイボールがうまい。


まだ試していませんが、白ワインを割って飲んでもかなりいけると思います。


ブランド名やロゴの雰囲気から何となく海外のブランドだと思っていましたが、実は100年以上前(明治時代)に日本で誕生したブランドなのですね。

(現在はアサヒ飲料が製造販売しています。)


英国人のウィルキンソン氏が兵庫県ではじめた「ウヰルキンソン タンサン」がその起源です。


当時はもっぱら外国人用の飲料だったようです。


我が家では敬意をこめて「ウィルキンさん」と呼んでいます。w


そして今もウィルキンさんのハイボールをいただいております^^