先日iOS10に対応したお絵描き伝言ゲーム(Android版はこちら)。

絵の保存時に落ちるという不具合報告を頂いたため、さっそく調査を。

 

調べていくとどうにも写真へのアクセス権まわりが怪しい?

ALAuthorizationStatusを参考にアクセス許可コードを記述してみたりしたけど

アクセス許可の状態を調べただけで落ちる……だと……。

 

ブレークポイント貼ってスタックトレースを追ってもよくわからず。

 

と、そういえばログを見逃してた。

そしたらバッチリ書いてある。

 

どうもNSCameraUsageDescriptionを使用して

info.plistに使用理由を記述しないと落ちる

ようになっているようだ。なんてバイオレンス……!

 

年末でAppleさんがお休みということもあり、

月末には公開できるといいな。

 

と、それはそれとして

LINEのアニメーションスタンプ作ってみました。

https://store.line.me/stickershop/product/1361071/ja

金で解決するスタンプです。

金の暴力で解決したい時に使ってみてください。

 

 

 

AD

LINEスタンプ

テーマ:
こびとわらわらというLINEスタンプを作りました。


あいかわらず審査早いです。
そしてリジェクトはもっと早いです。

今回は何度かリジェクトがあったのですが、
一つは色塗り忘れ、もう1つは「同じような画像がある」と言った内容でした。

もともとこびとなので
小さいスタンプを作っていたのですが、
「認識しにくい」というリジェクトもありました。

絵の質で落とされる事はないので
細かく対応して行けばいずれ公開まで持って行けるのは良いですね。

AD

LINEスタンプ審査爆速化

テーマ:
少し前からLINEスタンプの審査が爆速化しました。

先日、毒舌ネコというスタンプを作成しました。
https://store.line.me/stickershop/product/1156842/ja
毒舌ネコ

今まで3~6ヶ月かかっていた審査がなんと5日ほどで終了。
審査を短縮するというニュースが流れていましたが、
相当な短縮で驚いてます。

でも40個描くって本当に大変...。
AD