1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-25 14:04:41

ぼくとのぼる屋

テーマ:ブログ
ぼくとのぼる屋

のぼる屋は鹿児島のいづろ通りの裏にあったらーめん屋さん。
     生まれた時からあった。
  なんでも大黒町時代の私のおじいさんちはのぼる屋さんの裏にあってのぼる屋さんと椨(たぶ)家の歴史は長い。私の父も生まれた時から食し私も生まれた時からそこにあった。ギリギリ兄の息子も食べることのできた親子4代で通ってたらーめん屋さんである。
    まさにソウルフード。親父が子供の時は
20円くらいで俺が小学校の時は600円くらい大学生の頃になると1100円のらーめんとなった。
    そんで店員さん沢山いたのだけども作り方を知ってるのはおばあちゃん1人。後期のぼる屋さんは志村けんさん演じるおばあちゃんのごとくかたかたと震えながらスープをビチビチにこぼしながら出てきた。
  常連さんになって顔馴染みになると生卵を入れてくれる。
はっきり言って生卵は合わないのだけどもそれは常連さんのステータスなのである。

   後期ののぼる屋さんに1度だけバンドのメンバーを連れていくことができた。
  全員の麺をさっと入れる。しかし高齢だから最初に入れた麺と最後の人の麺は取り上げる時間差が5分ぐらいある。
    どんぶりの下に敷く旨味の量も見た感じばらばらだ。
  だから1人1人味が違うのである。
でもどれもうまい。薄い人とかもいるけどね。うまいんだ。

     東京から来たといえばみかんとぼんたん飴と桜島の写真を貰えたり。

   そんなのぼる屋さんが復活したと聞いて何度か訪問した。レシピ門外不出なはずなのに、常連さんに味を思い出してもらいながら作ったらしい。

    1度目に訪れた時は全く話にならなかったが前回訪れた時はよかった。
     しかし本当の味は小さい頃の思い出と共に心に刻まれてる
それでいいのだ。

今ののぼる屋は今からの子供たちの思い出に刻まれていければいいな。私も通いますし。
でもあの大根の漬物も再現して欲しいなぁー。

    コンビニでのぼる屋が出た。
先代のおばあちゃんなら絶対にやらない事だなぁ
豆もやしを買って来て雰囲気を出してみた。
のぼる屋のらーめんとは全く違うけども美味しかったよ。でも全国の人にこれがのぼる屋の実力だ!とは思われたくないなぁーと思ったり。
   
そんな私はフジロック
28日と29日
ROUTE 17R&R オーケストラとK.J.Mで出演致します。
どうぞこぞってお越しくださいませ。

あと
★ハロー張りネズミオリジナル・サウンドトラック発売決定!!★
TBS系金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』のオリジナル・サウンドトラックが8/23に「ユメマカセ」と同日発売されます!

8月はブルーノートツアーあるからね、東京はほぼソールドアウトかな?名古屋 大阪市はどうかな?


まるで
ベテランのタップダンサーのドキュメントを観てたはずがいつの間にかグルコサミンの宣伝になってた
そんな事てありますよね?
    
     
{A285A5FA-AC5D-4DE3-AD8F-25D01FDA2FBD}

{81DBCB35-12EE-4888-878F-35C4E8214B9C}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-04-23 12:18:20

WUJA BIN BIN

テーマ:ブログ
WUJA BIN BIN

一昨日はライムスター先輩×ソイルで梅田にクアトロ5周年のツーマンだった。流石のライムスター先輩キングオブステージ。新生ソイルの大阪はこの日が初めてだった。45分という時間制限もあり東京のマンマンのようにストーリーを描いた演出はもちろんできないのでその日できる事をした。
   丈青さんはこの日右手が使え無かったので左手だけで演奏、凄くよかったし丈青さん自身の気づきも沢山あったみたい、私の全身打撲はある角度に向かなければおおむね良好むしろ力まないためいい音がでる。
     まぁソイルを昔から聴いてくださって応援してくださってる方々様々な意見や想いがあるでしょうねそりゃあね、
   そりゃあメタリカのベーシストがクリフからジェーソンになった時そしてジェーソンからトゥルージロになった時散々言ってましたからねあたし。
    わかるよーその気持ち。
今トゥルージロのメタリカ好きになったけども時間がかかったからね。
  
     しかし当の本人、私は今とても愉しいしやりたい事をやりたい様にやってるので満足であります。
   まさかのみどりん以外全員KEYというアイデアやブラックライト演出や楽屋からの生中継などもメンバーが其れ面白いねー!と言って実現できるこのバンドが好きなのです。
    兎に角やりたい事やアイデアが沢山ありすぎて其れをこれからも実現できていけたらなぁ〜と
  
エゴの押し売りすみません。

これからも何卒SOIL &”PIMP”SESSIONSをよろしくお願いします〜。


んで今夜はそのクアトロ5周年の流れで大阪でバースデーとキングオールスターズの対バン梅田クアトロなのです。

ほいで昨日は大阪でオフ日だったのですが

大好きなバンドが各所でやっていまして、クアトロではペトロールズでしたし、

WUJA BIN BINのニューアルバムが素晴らしかったので其れのリリースツアーを心斎橋でやってたので行って来た。

     ライブはもう圧倒的だった。
WUJA BIN BINは聴いてると不思議な感覚に陥る。
   死んだ事ないのに走馬灯が駆け巡る。何かどこか懐かしい何かを覚えてる感覚でふと気づくと頬に涙がみたいなでもなんかおかしいから笑ってしまう、結果泣きながら笑うみたいな現象が起きてしまう。
 もう前前前世の琴線に触れるのよね。でも愉しくて踊ってしまう。変なバンドだ。

そしてメンバーがいい。

フロントの農夫のフレディーマーキュリーみたいなバの目ヂカラ
ちっこい高橋瞳ちゃんの動きと仕草と歌声のギャップ

上運天くん出て来てずっとリードいじってるのも面白かったし何よりも上運天て名前が運気よさそう。

類家くんごせっきーや湯浅さんもいるし豪華!

ビートNARIくん 中村圭作くん池澤くんgomesくん高田さん木琴のあずさちゃん

菊地成孔ダブセクステットにデートコースにスキャフル
にTOEに在日ファンクにもう全然接点ねぇーだろうというメンバーが13人集ってるバンド。使徒の数と一緒

ケイタイモくんてほんとに奇才だなて思う。チャックの空いたサルバドール ダリだ。


{E21A31D7-B14F-4EA7-8CA1-345EC9D5BB67}



このバンドを多くの人に知ってほしいからこんなことを書いてるのではなくて
昨日俺は感動したという話。



そんで昨日自分が受けた感覚を人々に与えられてるといいのになーと思った。

因みウジャビンビンは今夜名古屋だよさ。

  対バンのヤセイコレクティブはもう
オシャレ、スタイリッシュ、アーバン、ザ音楽!凄いの圧倒的!松下マサナオ!

其れについてはまた今度。


今夜わたしは大阪梅田クアトロ
おどろーよ

タブゾンビ










{B3A9506F-7504-41BC-8DFB-85480A1712D3}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-18 12:08:45

ハンニバル マーヴィン ピーターソン

テーマ:ブログ
{DA98682F-E87B-4D79-B0F6-DAE6A45B502B}

結構今の若いトランペットの方知らない方多いのですよねー。
    インタビューでもトランペット誰が好きですかっ?て言われたらハンニバルとarve henliksenなんですが、
昔はををーっ!て話が盛り上がったりしましたが、今は???ってなっちゃうけども。
すんごいのよこの人。
この時代チャールズトリバーとかもイケイケで好きだけども
断然ハンニバル!

カマシワシントンとか好きな人とかこの辺り好きなのでは。

入門にはハンニバルインベルリンをお勧めしてますが
、ずぅーとハイテンション!すげぇー!
しかもベルリンは全曲キーがF!
  漢気トランペット。
もうねアンブッシャーがどうとか関係ないのよ。横から歯が見えちゃってるし。もう飛び跳ねて吹きまくってるし。詩人でもあるし。オペラの曲か書いたり。
最近はhannibal lokunbeて改名してたり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース