アメブロ集客法!ブログで集客「パワーブロガー養成講座」

アメブロの効果的な集客法を解説。「儲かるアメブロ」「儲かるメルマガ」の著者である田渕隆茂の公式ブログです。飲食店、エステサロン、各種教室、士業、セミナー講師などのブログ集客ノウハウ


テーマ:
● 【超辛口注意!】カウンセラーは売れる業種か?

まいどです。田渕です。このブログでは、たまに辛口の記事を書きます。今回は、超辛口です。毒舌です。閲覧注意です。(笑)

カウンセラーは、売れる業種なのか?

あなたは、どう思いますか?

私のコンサルを受けてくださっている方には、年商で2000万。3000万を超えるカウンセラーの方が、何人もいます。

だから、安易にカウンセラーって売れるのね。と、思っている場合は、要注意です。

カウンセラー自体は売れない業種です。

1:もともと売れない業種

オーラソーマやカラーセラピーやコーチングと比べるとマシですが、本来は、売れる業種ではないです。

正確に言いますと、売れるパターン以外は、本当に売れないです。

2:自分大好きで売れない人が多い

商売は、お客様が喜んでなんぼです。

しかし、自分の悩みのために心理学を学んだ人は、自分中心な考え方が多いです。

例えば、浮気のカウンセリングは売れます。しかし、

「えー浮気のカウンセリングなんて、カッコが悪い」

みたいに思ってしまうのです。すごく悩んでいる誰かを助ける仕事は、素晴らしいのにです。

「不倫自体に嫌悪感がありますから、不倫のカウンセラーはできません。」

というのもよく聞きます。

ただ、求められないと仕事はないのですね。

・自分らしく生きるコーチング
・アラフォーでも輝けるオーラソーマ

みたいなのをしたがります。超自分目線です。

なぜなら、

・自分がそうなっている
・なおかつ、ド素人の他人をそうできる

この2つが最低でも必要とわかるのが、客観的な目線ですよね。

3:もともと、人付き合い苦手な人がカウンセラーしている=向いていない

そもそも、カウンセラーが悩んでいる場合じゃないのですよ。プロなのですね。

人付き合いが苦手なカウンセラー、人の気持ちがわからないカウンセラーなんて、売れるわけがないのですね。

心理学のプロにならないといけません。

というわけで、カウンセラーというのは、業種も売れないですが、目指す人も売れない人が多くて難しいですね。^^

だから、必勝パターン以外は、本当に難しいのです。

「田渕さん、その必勝パターンとは何ですか?」

それは、夜も眠れないほどの悩みを解決する人になることです。

恋愛なら、不倫、復縁、浮気など。

子育てなら、不登校、引きこもり、家庭内暴力など。

子育てコーチングで、イライラママから、にこにこママなんて、絶対に売れません。

仕事とは、誰かのお役に立てることが、素晴らしいのですね。

そして、カウンセリングで売れるには、夜も眠れないほど、強い悩みをさくっと解決してあげる事が必要なのです。

そのために必要なことは、こちらに多数書きました。





いいね!した人